咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

風邪ではないのでしょうか?

先週の木曜日から、咳とそれに伴う吐き気に悩まされ、喉も痛かったので、土曜日に内科に行って来ました。しかし、診断は「喉そんなに腫れてませんよ。咳も異物を吐き出そうとするから起こるわけで、ただの風邪症状でしょう。」とのこと。え!?こんなに喉痛いのに!?と思いましたが、見て下さったお医者さんが言うのだからそうなんだろうと、お薬(カフコデN、ミヤBM、チワン)をもらって帰り、早速飲んでみました。しかし、4日間飲んでみましたが、効いているのは整腸剤と吐き気の緩和くらいではないかと。咳は相変わらず私の喉と鼓膜に激痛をもたらし、痰も喉の奥に潜んで、ケホケホという咳なら良いのですが、強く咳をしたときに急に痰が気管に引っかかり、ゼーゼー言いながら呼吸を苦しくさせることもあります。昨夜は横になってすぐに咳が止まらなくなり、吐き気と同時に痰を吐き出しました。もしかして、これは喘息?ただの気管支炎?でも、喉は痛いし、声がれもしてるし、鼻水も出てるので、やっぱり風邪なのかなぁと。でも風邪だとしたら、医院の風邪薬が効かないのは私に合っていないからなのでしょうか。耳鼻咽喉科にも足を運んではいるのですが、仕事後で受付時間に間に合わなかったり、臨時休診日だったりして、なかなか受けられない状況です。これは本当に風邪なのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の咳

person 30代/女性 -

2歳の娘のことなのですが、寝ている時にに苦しそうな咳で起き、泣きますが、またすぐ寝るという状態が1ケ月ぐらい続きます。 初めは、昼夜関わらず、コンコンと咳をし出して、風邪かなと思って、小児科を受診しました。 せきどめの薬をもらって飲んでいましたが、ひどくなり、コンコンと息を全部出すぐらいの重い咳をしたあと、息を思い切り吸う為か、ヒーと音を立てて吸います。 再度受診した際に、そう伝えると百日咳かもしれないということで(三種混合は打っています)抗生物質をもらい、飲みました。 その時に血液検査もしましたが、異常なし。なので百日咳の可能性は低いと言われました。ホコリ、ダニのアレルギーも出ませんでした。 そして、日中の咳は無くなり、今は夜寝てるときに1、2回そういう咳をします。 吐いたりはしません。 なかなか完治しないので、心配になってきました。 これは気管支炎か何かでしょうか? 肺の音はキレイみたいなので、喘息ではなさそうなのですが。。。 乾燥しているからなのか、なにか病気なのか、考えられることはなにかありますか? あと、咳のひどいときに、予防接種は打てないと医師に言われ、未だ延期している状態なんですが、まだ打たないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳半の息子の咳が止まりません。

person 乳幼児/男性 -

7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり 処方された薬を服用し落ち着いてきたので 登園させていたところ 16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました 前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが 熱は下がっても咳だけが止まらず 咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、 それを伝え再度受診 抗生物質が3日出て飲んだのですが 良くならず また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず 抗生物質を変えてさらに4日飲みました ピークよりは落ち着いたのですが やはり咳はしていて 痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで 咳でもう一度受診した際に 吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが 完全に咳は止まることはなく 8月6日に鼻水が出ていたので 耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し 新しい抗生物質が出ました それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが やはり咳だけ残り 8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました 本人はすごく元気で家に帰ると 37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが 夜になると38度程度の熱があり 咳が目立ちます もう1ヶ月は咳していることになるのですが 何科にかかれば良いのでしょうか 夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで どうにかしてあげたいです 乱文失礼しました

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)