喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

37.5以下の微熱が続く

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月に微熱がずっと続いて病院に行き、脳CT、胸部レントゲン、採血、尿検査、PCR検査を受け全て異常無し。その頃ストレス的なものが少しあった感じで、心療内科を受診し、漢方薬を処方してもらってしばらく飲むと熱も出なくなりました。5月頃より夜勤業務が入りだし、今までにないくらいの強いストレスを感じるようになりました。6月に娘が熱発し、風邪症状はなく、倦怠感があった為PCRを受けましたが陰性。娘の熱発から5日後に私も熱発し(風邪症状は無し)3日後にPCR検査を受け陰性。娘も微熱が1週間続いていた為同じ日に採血をし、2人とも異常無し。娘も2週間程微熱があり、私も熱発してから今日まで微熱が続いています。私ももうすぐ1ヶ月程になります。朝から37.1という日もあれば、36.8だったり昼になると37.4とかある日もあります。食欲が無かったり(食べれる時は普通に食べれてますが、体重が3キロ減ってました)、涙が止まらなかったり、何もかもどうでもいいと思ったり、苛々したりここ2週間程体の中が熱く感じたり(汗は出ません)、手が常に熱かったり、暑いところにいると気分が悪くなります。今まで暑さは平気だったのですが、涼しいところに居ないと落ち着かなくなるような感じになります。動悸や喉の圧迫感、気持ちがざわざわしてどーしていいか分からなくなる感じがある日が出てきた為、心療内科に行きました。前回貰っていた漢方が変更になり、頓服でタンドスピロンクエン酸塩が出ました。この頓服は今のところまだ、飲んでいませんが、漢方は朝晩飲んでいます。毎日のように仕事のトラブルで嫌なことがあり、それが原因で微熱が続いているのか、(以前は蕁麻疹が良く出ていました)まだ、膠原病や癌等の可能性がないかの検査はしていません。37度台にならない日もあったため、心療内科受診しましたが、ちゃんと精査した方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

数ヶ月続く気管支の違和感

person 40代/女性 -

40代女性主婦。数ヶ月続く気管支のイガイガムズムズ感、痰と痰がへばりついている感じ、圧迫感、咳払いに悩まされています。 経過 4月中旬風邪で耳鼻科へ、抗生物質など飲むも鼻の奥スッキリせず 6月、後鼻漏続き耳鼻科ファイバースコープ→慢性上咽頭炎の診断、副鼻腔炎なし、喉仏下イガイガする感じと痰がらみ 7月、食事中喉の下がイガイガする、苦しい感じしてくる。声が出辛くなる時もあり。気管支熱くなりる感じあり。耳鼻科で声帯付近異常なし。 8月頭、胃カメラ→大きな異常ないが胃の入り口多少荒れてる感じ→タケキャップ、半夏厚朴湯処方 8月下旬、気管支違和感とれず、アレルギーかもとのことでエンペラシン配合錠処方→3.4日で良くなってくる。 (しばらく症状はおさまる) 9月下旬、気管支のムズムズや透明な痰がきになりはじめる。日により症状↓↑後鼻漏なし 10中旬、内科で胸部レントゲンとアレルギー検査→異常なし 気管支が炎症してるかもしれないので、吸入ステロイドレルベア100と、頓服でエンペラシン配合錠処方される 吸入ステロイド5.6日でなんとなく良くなったような?このタイミングで喉風邪をひき、レルベアは一旦やめて様子見中。 本日呼吸器クリニック(初診)にて、大きい病院での精密検査を勧められる 質問1 エンペラシン配合錠が効いてしばらくしてまた症状が出てきたことから、どういう状態が考えられますか? 質問2 今日呼気NO検査をやり医師から喘息じゃない気がすると言われましたが、この経過から他にどのような病気の可能性がありますか? 質問3 大きな病院ではどのような検査をするのでしょうか?ファイバースコープを気管支まで入れる検査の話を聞いて怖くなっています… 質問4 レルベアを吸うと喉や声帯付近が荒れたり感染しやすくなりますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱だったが、解熱傾向。受診は?

person 乳幼児/女性 -

3歳半の女児です。 昨日の17時に身体が熱いと感じ、検温したところ38.5度でした。それまでもその後も比較的元気でしたが、22時の検温では39.5度まで上がりました。 せん妄のような感じと息遣いが荒かったので、脇の下を冷やし、寝たり起きたり、水分はちょこちょこ摂れていました。 熱以外は特に他の症状もなく、(少し鼻水があり、痰がらみの咳が少しある程度)幼稚園では溶連菌やアデノが流行っていますが、溶連菌の時のように喉を痛がったりとかもない感じです。 今朝5時の検温39.3度、10時の検温39度、14時の検温39.3度、17時の検温38度、19時の検温37.5度、で既に寝ています。 アデノウイルスの可能性もありますか?このまま解熱傾向だとアデノだと早すぎますよね? 夜の食事は、豚汁、ひじき煮、鮭の焼魚、トマト、キュウリ、肉炒めを通常通り食べました。おしっこも出ています。 明日 微熱、平熱ならば小児科は受診しなくても大丈夫でしょうか? ただ、先日3歳半検診の検尿で尿潜血プラス2以上で再検査になっており、それが水曜日の予定です。病み上がりの検尿でも問題ないのでしょうか? この件も合わせ、受診した方が良いですか?アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

発熱、受診の目安

person 10歳未満/女性 -

昨日夕方から発熱し、脈拍数が多いとのことで質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 脈拍数は昨日より減りました。 夕方いきなり38度、昨夜最高39度3分でした。(寝ている間は測っていませんが) 息苦しいのか時々目を覚ましはぁはぁしていましたが、ポカリを飲ませ、おしっこも出て、比較的眠れていました。 今朝方まで熱はあったと思います。触った感じ、頬の熱さなどですが… 今朝は37度2分、今現在36度5分の平熱に戻りました。 ご飯もそこそこ食べられ、機嫌もいつも通りです。 そこで病院受診するか悩んでいます。 また午後夕方から熱が上がるかもしれませんし、近くのかかりつけの小児科が休みで、少し遠いかかりつけの総合病院に行くしかないのでそれもあるのですが… 心配なのはインフルエンザや溶蓮菌の検査をしておいた方がいいのかということです。 見た感じ喉はそんなに赤くありません。 本人は少し痛いと言います。 インフルエンザにかかったことがないのてすが、熱は日中平熱まで下がることもあるのですか? 一応かかった方が安心かなと思いますが、他の風邪が移るのも心配してしまいます。 娘がいつも通りの様子なので、わざわざかかるのかそれが一番悩みます。 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

食後と排便前の胸?胃?不快症状

person 30代/女性 -

最近(毎日ではありません)食後に胸?胃?の不快な症状が出ます。胸のドキドキ感(動悸なのでしょうか?)何ともいえない不快な感覚で胸付近が熱くなる感じやキューンとする感じや 頭がふらつくというか このまま意識がなくなる失神するのではと思ってしまうことがあります。症状は、毎回同じでなくドキドキだけの時もあります。数分すれば症状はおさまります。また、同じような症状が排便前にも たまに起こります。というか、こういう症状の後には必ず便意がきてトイレに行く感じ便が出ます。先程、食後にも症状が出ると書きましたが 食後の不快症状イコールすぐに便意には繋がらず単独で症状が出ます。ちなみに食事は、早食いの方だと思います。また、以前には喉がつまる感じや異物感も感じました。便に関しては子供の頃に便秘で通院する程でしたが二人出産した後は毎日出るようになり便秘解消されました。現在は、1日出ない日があるかな~くらいで便秘で困ってるという状況ではありません。逆流性食道炎や過敏症腸症候群とか考えたりもしてるのですが。文が長くなりそうなので今は省きます。また先生方のお返事で当てはまるようであれば詳しくと思っています。喘息(治療中)、期外収縮あり、肥満体型の主婦です。診断はされてませんがパニック障害や不安神経症、心臓神経症?の類にも当てはまる症状がいくつかあります。それが、過敏症腸症候群にも関係してるのではと考えたりしてます。長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く同じ時間帯の嘔吐について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、今週月曜からおやつを食べた後、大体同じ時間に突然の嘔吐が続いています。熱はなく元気ですが、夕方になると唾液と黄色いどろっとしたもの、おやつに食べたものが唾液と混ざって液体で出る感じです。量はすこしです。月、火(吐き気のみ)、木、今日土曜に少量嘔吐をし、そのあとはケロッとしています。毎回おやつ後のテレビゲームの最中に起こります。昨夜やや下痢便をし、その後胃痛を訴えていました。今朝は固形便が少量出たようです。元気に過ごしていましたが、やはり夕方嘔吐し、少しだるさがあったようですが夜は元気に走り回っていました。ずっとおなかに食べものが溜まっている感じがあるようでそれが急に喉に上がってくるということを言っています。急に起こる嘔吐への不安もあるようです。台風による気圧のせいかと思っていましたが、今週ずっと続いているので心配になっています。 食事は好き嫌いが多く小食がちですが、胃の不調もあるためか、いつもより小食で食べれるもの(パン、うどん、お米、サラダなど)を毎食食べています。よく体が熱いといい、喉も渇くようです。シダキュアを先月中旬から始め毎朝飲んでいます。クルミアレルギーをもっており、以前軽度のアナフィラキシーを起こし(咽頭痛、胃痛、動悸、嘔吐)、以来食べ物に対し心配性になっています。チョコレートはずっと食べていますが、最近喉がイガイガするものがあるようで、先週金曜に外出先で夜に初めてココアを飲んだらのどの痛みと苦しさを訴えました。オロパタジンを飲んですぐ落ち着きましたが、遅延性アレルギーで嘔吐しているということはありますか?市販のお菓子のチョコレートはよく食べますが避けた方がいいでしょうか。元気はありますが、嘔吐が同じ時間帯に続いており、嘔吐後胃痛や胃の不快感もあるようで、受診すべきか迷っています。整腸剤は毎日飲ませています。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)