大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

腸の調子がおかしい

person 30代/男性 -

サルコイドーシス患者です。 眼と肺です。 1か月ちょっと前ほどから、右肋骨下あたりがシクシク する感じになり、ここ2〜3週間でシクシク感が大きくな り、右脇腹から腰(背中)にかけても重い痛み(我慢でき ないほどではない)が出始めました。 そして、最近2〜3回血便が出ました。(拭いた紙に付着 していたので、便をみると一部分に血がまざっていた) 4月末の採血で肝臓系数値が異常と判断されましたが、 消化器科の判断で脂肪肝と判断。 先週から近所の消化器が入っているクリニックへ通院し、 大学病院で7月上旬にとった採血結果をみせると、 網赤血球数が高いので体内のどこかで出血していると言わ れました。腹部エコーをやったところ、脂肪肝が酷いくら いで肝腎膵脾等に異常はないだろうということ。 胃薬をもらい一週間様子をみることになり、便検査もする ことになり、一昨日便をとる時に血便を発見した次第です。そして今朝の便にも血が混ざってました。(拭いた紙 への付着はなし) 便検査の結果は来週末でます。 胃薬での改善がみられなかった為、今日から一週間分の腸 の薬をもらいました。 まず、サルコイドーシスの影響による、このような腸異常 はみられることはありますか? そして、サルコイドーシスが関係ないとしたら、腸のどの ような病気が考えられますか? すべては便検査、腸内カメラなどをしないことにははっき りした結果はでないのでしょうが、心配で仕方がないので わかる範囲で可能性を教えていただきたいです。 やはり最悪で大腸ガン。なんともなくて痔。しかないです か? 数か月前から下痢と便秘を繰り返したり、下痢が続いたり といった具合ではありましたし、 サルコイドーシスによる、眼病変への不安から胃腸へ精神 的負担がいったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

統合失調症か発達障害なのか。不規則に現れる、黒い影と幻聴

person 20代/男性 - 解決済み

お忙しい中、恐れ入ります。 広範性発達障害と軽度知的障害の24歳の息子についてです。 編入した大学に馴染めず不登校になった2年ほど前から、芸能人の顔写真などと心の中で会話するようになり、その芸能人に嫌われたという妄想や苛立ちも増え、攻撃的な行動や落ち込みが見られるようになり、日常生活も穏やかではなくなりました。 精神科の受診で、発達障害でストレスに弱いための問題行動なのか統合失調症の予兆なのか判断できず、2ヶ月の入院で、夜レキサルティ 2mgと、頓服としてクエチアピンを処方され、退院しても同じ薬で対応しています。 レキサルティ を服用し始めてから、たまに眼球上転し、同時に黒い影が視界に現れ、目を動かしても常についてきて、目をつぶってもわかるそうで、それが人の顔に見えるらしく怖がります。 またその時には落ち着きもなくなり動き出すし、毎回同じような言葉で同じ声の幻聴も聞こえるようです。 眼球上転時に頓服としてクエチアピンを飲むよう言われてますが、飲むだけでは治らず、とにかく睡眠を2時間くらいとらないと眼球上転も黒影も声も治りません。 また、その時以外には、幻聴も幻覚もありません。 最近は、影と幻聴の現れる頻度は変わりませんが、眼球上転は緩和し、影の色も薄くはなってきて、睡眠時間も1時間未満でも治っています。 しかし、一旦眠らないとそのうち眼球が上がってきてしまうので、とにかく頓服を飲んで寝るようにしています。 医師に相談しても、他に症例にはあまりないらしく、はっきりした診断や薬には行きつきません。 副作用止めを2回ほど飲みましたが、眼球上転にも黒影にも効果ありませんでした。 これは薬の副作用なのでしょうか、それとも病気の症状なのでしょうか? 眠らないと治らない、ということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

てんかん薬の減薬中の飲み忘れ

person 20代/男性 -

23歳の男子大学院生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約6年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、15回位続けて異常波がなしです。一昨年3月から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、無くして、イーケプラを1日1500ミリグラムを朝晩服用しておりましたが、今年9月の頭から担当医師の指示によりイーケプラも減薬していくことになりました。まずは250ずつを1ヶ月ごとに減らし、段階的に減らしていき、来年1月は晩のみ250ミリグラム服用で2月頭には断薬する予定です。現時点では朝晩250ミリグラムずつですが、昨晩の薬を飲み忘れてしまいました。今朝7時に気づいてすぐに飲みましたが、今後の減薬や断薬に支障はないでしょうか?せっかく順調に進めてきた減薬のサイクルが狂ってしまい、減薬とかが失敗してしまわないかが心配です。因みに発作とかはありません。

5人の医師が回答

3日経っても下腹部の痛みが続き、熱が下がりません。

person 30代/男性 -

お昼ごはんを食べてから腹痛が酷く、食あたりだと思い自宅にあった整腸剤とロキソニンを服用して様子を見ていました。 一日経っても良くなる様子はなく、痛みも酷くなる一方で、熱も39度から下がらず、動くのもままならないので救急車で大学病院に搬送されました。 CT、MRI、血液検査をしたところ 炎症マーカーの数値が7、かなり下腹部の炎症がひどいとのことで、現在抗生剤を24時間点滴で服用しています。 現在3日目ですが、数値が下がらないので 4日目まで様子をみて、数値が変化しなければ薬を強くすると言われています。 15年前に虫垂炎で手術をしたことがあるので、虫垂炎ではなく、大腸憩室炎、もしくは、潰瘍性大腸炎、すい臓が悪さしているの 可能性が高いと言われました。ただ、滅多にないと言われたのでますが、虫垂炎を完全に取りきれてなく、炎症を起こしている可能性も考えられると言われました。 また、熱が下がらないので、病名がまだ判明しても手術は出来ないと言われました。 本日で絶食3日目になるのですが、まだ食事は勧められないとのことで、首から点滴で摂取するとも言われています。 おならは出ますが、便は出ていません。 排尿後は痛みが和らぎ、歩くのも少し楽になります。痛みは主に下腹部で、笑うとより痛みが響きます。背中の痛みはありません。 入院して数日ですが、検査してもなかなか 治療が進まないのでセカンドオピニオンを検討していますが、今後どのようにしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

浮動性めまいについて

person 20代/女性 - 解決済み

コロナワクチン2回目接種後から浮動性めまいがあります。大学病院の漢方センターで漢方を処方され、接種直後の重い倦怠感が4ヶ月程度でなくなり通院できるようになっため、脳神経外科を受診しました。MRI検査をしたところ、首の後ろ側にある左の脳静脈が全く写っていなかったため、脳静脈血栓の疑いと診断されました。めまいは、その影響で脳の一部の血流が悪くなったことによるものだろうとのことでした。年齢的にも血栓を溶かすような西洋薬は使用しませんでした。 6ヶ月程度でめまいが楽になり、MRIの再検査をしたところ、静脈が写っており、めまいはじきに治るでしょうということで、通院は終了しました。 漢方薬は以前より半夏白朮天麻湯を服用して、血行がよくなった感じがあります。めまいもほとんどなくなったため、3月より復職に向けて通勤訓練を始めていますが、今から2週間ほど前から、また浮動性めまいが出現するようになり、産業医からも復職にストップがかかってしまいました。 めまいがほぼなくなってからも、生理の時期に多少出ることはあったものの数日でおさまっていました。が、今月の生理のタイミングから発症しためまいがおさまらず困っています。漢方薬も以前変えてめまいが戻ったことがあるため、先生も悩みながら同じ薬を処方されました。 漢方薬は続けようと思いますが時間がかかりそうなため、普通の病院を受診しようかと思っています。こう言った症状を専門的に見てもらえるのは、脳神経外科が最適なのでしょうか?設備の整った大きな病院にいくべきでしょうか?めまい専門を謳っている病院で、こういうところに行ったらよいということがあれば、アドバイスいただけると助かります。また、発症の要因として考えられることはありますでしょうか?以前、めまいがひどい時に近くの脳神経内科で、話を聞いてめまい薬を処方されましたが、効果はありませんでした。

2人の医師が回答

めまい ふらつき

person 40代/女性 -

いつも貴重なご診断と、毎回おせわになってます 前回の右側頭皮のズキズキから右側頭皮の痺れと右腕の痺れ、その後左側耳の裏下(首筋近く)のズキズキになり、ここ2週間以上サインバルタ2錠に切り替え、ほぼ一週間位セレコックス、ファモチジン服用し、結果原因わからずですが、痛みはおさまりました ですが、私ごとですが、今仕事上1000キロレコーディングダイエットをしてるせいか、血圧が日によってですが、上がり下がりが激しく、ほとんど低くなってしまい、シャワー後極端すぎる位の疲れでバテ気味になってしまい、めまいでその時の血圧は92.70.100くらいで動けず寝てました。 2回目先週、自宅の階段12段頂上でめまいです 滑り落ちるように落ちてしまい、運良く頭も体も骨折もなく終わりました。 が、全身頭以外打撲と擦り傷でした。 ちなみに、その日の院内での血圧は70.40.104で異常で点滴をうち自宅に帰りました。 冷や汗だか脂汗に、寒気、意識朦朧で歩けず車椅子でした その後血圧の薬が食生活とあって無いと思い、フルイトランをやめ、アムロジピン40.アジルバ2.5そのままにして頂いたのですが、未だめまいが改善されません 平均上は高くて110.下が高くて92です。 脈は多くて90位です 唯一、大学病院の精神科のカウンセリングだけいまだ通わせていただいており、サインバルタを処方してもらってます (血圧が極端すぎる低さなので血液検査をしてもらい、今月末結果です) 以前大学病院の神経内科から紹介された総合のやや大きめな病院なのですが、担当の先生は内科もやってるのですが、もともと呼吸の先生らしく、違う話をするとそのへんは専門外だからと言われいつも嫌な気分で帰ります。 でも、私の家の近所ではその病院しかないので我慢してますが。。 て、話が遠ざかってしまい申し訳ありません

16人の医師が回答

何科を受診したらよいでしょう

相談者:20代女性 昨年冬、酷く体調を崩しました。大学病院にて様々に検査しても、原因不明で 今に至っています。病院側からは、原因不明で対処できないので、もう来られても 困ると言われ、転院するにも何科を頼るべきかも分かりません。 長くなりますが、ご意見を頂けませんでしょうか。 昨年1月に、突然両足膝下全てがパンパンに腫れ蕁麻疹のようなものが出て、 痛みで歩行できなくなりました。 (足が冷え切った状態で入浴して、その時一気に発症) 熱や刺すような酷い痒みもあり、大学病院に検査入院したものの、内科的な 検査は全てやり尽くし、原因が分からないと言われました。 アレロックが唯一効果を見せ、激しい症状は段階を経て2ヶ月位で 治まりましたが、夏頃までは(表面ではなく内側の)痛みで歩行困難でした。 これらとの関連は不明ですが、脚の状態が落ち着いてきた途端、虚血性腸炎に かかりました。(8月) こちらは一過性のもので、もう大丈夫と言われましたが、発生原因の特定は 難しいとの事です。 秋には足も腸も日常生活に障り無く過ごせる状態まで回復したのですが、寒く なり始めた昨年末から、左足中指・薬指の爪の部分に血豆ができた時のような 鈍痛が続きます。(見た目に変化なし) また、脚が冷えた状態で入浴すると、昨年と同じ状態に戻りそうな気配を見せる ので、極力冷やさないようにしています。足も大変むくみやすいです。 (現在は薬を服用していません) 仕事に復帰しなくてはいけない時期なのですが、まだ燻っている感じがして、 再発が恐ろしいです。 せめて原因が分かれば対処もできるのですが、何科へ行けばいいのかさっぱり 分かりません。 これらから考えられる病気などございますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。 ・受診した科 皮膚科・血管外科・神経外科・内科・内科(リューマチ系)・心療内科

1人の医師が回答

4ヶ月ウエスト症候群(てんかん)でしょうか。

person 20代/女性 -

生後4ヶ月半の息子が、約1ヶ月ほど前から仰向けで寝ている際、手を横に引っ張られる(突っ張る?)ような動きを頻繁にします。ウエスト症候群の発作のような気がしてなりません。 胎児育成不全で37週5日で1500gで出生しました。 大学病院で生まれたため、今も月1で通っていますが、以前の健診で担当の先生にその時の動画を見て頂き、てんかんではないでしょうかとお伝えしましたが、様子見で大丈夫と言われました。 その後約1ヶ月経ちますが、今でも1日数回上記の動作して、またそれにプラスして、膝の上に座らせると、首が少し重そうというか、うつむくようになりました。 低体重児のため、首座りは少し遅いですが、先生からはほぼ座ってると言われました。 それでも気になり、先日同大学病院で、今度は教授の方に見て頂きました。 そこで動画を見せたら、確かにスパムズのようにも見えるが、普通点頭てんかんであれば、上記の動作と一緒に白目をむいたり、首が前に下がるはずだから、問題ない、検査も必要ないよと言われました。 ですがネットで、お座り前の赤ちゃんでは首の下りがみられない場合もある、息子のようにうつむくような仕草もウエスト症候群の特徴にあると書いてありました。 他にもウエスト症候群の特徴で首座りが遅いとありますが、何せ低体重児のため色々発達は遅くなりがち、それが低体重からくる発達の遅れなのか、ウエスト症候群の前兆なのか素人では判断ができません。 ですが逆に、ウエスト症候群の特徴である退行はあまり見られず、追視もするし、よく笑い、最近では目の前のおもちゃに手を伸ばすようになってきました。 教授からはこの月齢で睡眠薬を使って脳波を調べる方がリスクがあると、検査をして頂けそうにありません。 これは本当にてんかんではないのでしょうか?やはりこの月齢での検査はリスクの方が怖いですか?

2人の医師が回答

治療後の下痢について

person 30代/女性 -

先週金曜日に大学病院の消化器内科でダブルバルーン内視鏡(経口)で治療をしました。再建した胆管空腸吩合部に拡張した血管があり、そこから出血して貧血になってしまうため、その血管をやきました。前日にラキソベロンを当日に座薬をしました。 この内視鏡治療は3回目なのですが、前は治療後数日便秘しました。 が、今回は鎮静剤から覚めつつある頃からお腹の張りを感じ、動けるようになってトイレに行くとまるで経口洗腸剤を飲んだ時のような水下痢でした。その時から日曜日まで1日10回くらい水下痢が続き、月曜日からは1日5回くらい泥のような下痢になりました。腹痛もあります。 入院主治医には熱はないし、採血で炎症反応は上がっていないから大丈夫だろう、と言われました。内視鏡をやった先生は胆管部分をいじったから胆汁の流れが良くなり下痢するのだろう、治療した場所だけでなく小腸も観察するのにカメラを入れたから小腸の形?が変わったのも影響しているのだろう、と言われました。 元々ビオスリーを服用しています。また、メニエールの為柴苓湯を服用しています。下痢に対応する薬なので初めは様子をみて、と言われましたが治まらないため、その後点滴をしロペミンとブスコパンを処方されました。 昨日は少し食べられるようになったからと、今日退院してきました。ロペミンとブスコパンは頓服で貰いました。帰宅後…また酷い下痢と腹痛のに襲われています。下痢は軟便で緑っぽい色です。症状が強くなっています。 緑っぽい色のは腸炎と言われたことがあるのですが、やはり熱はありません。腸炎でしょうか?それともやはり胆汁のせいでしょうか? 大学病院の外来は来月ですが、来週木曜日別の病院の血液内科に行きます(MDSでネオーラルを服用しています)。 症状が続く場合でも、木曜日まで様子をみて大丈夫でしょうか?早めに受診すべきですか?

9人の医師が回答

子宮頚癌

person 30代/女性 -

婦人科で癌検査にひっかかり組織を採取した結果、浸潤癌を強く疑うと言われ(クラス、ステージは告げられていません)紹介先の大学病気へ‥そこでは細胞では癌は出ない、組織では軽い異形成、心配で他の個人婦人科医院へ‥そこでは細胞診のみで特に異常はなし‥大学病院で円錐切除をしました。円錐切除といっても、円盤型に切除‥2泊3日入院し、2週間後に‥病理結果、『異形成は取り除けました』と言われたのですが‥今思うとどういうことなのでしょうか??また『今日、細胞を採取すると、傷口に細胞が増殖している最中だから、悪く細胞が見えてしまうので』というようなことを言われたのですが、切除をして2週間後の病理結果の時には細胞などを採取したりはしないのですか??3ヶ月検診と言っていましたが、何故か一ヶ月半後に検診です。今思うとそれも不思議です。例えばですが、切除をするまでに至らない頚部を切除したら、細胞が癌化したり異形したり、もしくは異形成があって更に異形したりなど何かリスクはありますか??術後22日目ですが、出血がちろちろと続き、赤→薄い赤→茶色→おうど色‥とどんどん血液の色が抜け今では、おりものとは違う黄色のトロッっとした液体が続いているのですが異常でしょうか??4・5年前から持病で甲状腺バセドウ病があるのですが(今は正常になり再発防止の為に一日一錠メルカゾールを飲んでいます)最近になり左右の卵巣の腫れが発覚し、甲状腺が発覚する5年前に受信した婦人科では卵巣の腫れはありませんでした。甲状腺と薬のメルカゾールと卵巣などの腫れなどのと婦人病とは何か関係があるのでしょうか??分かりにくい多数の質問で大変、申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)