妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

先生方やみなさん教えてください。不安です。

person 20代/女性 -

分かりにくい質問ですが、どうか、教えてください。少しでも安心したくて、書き込みしてしまいました。10月7日で妊娠37週に入ったものです。 一応、出産予定日が、10月28日なのですが、10月7日に産婦人科に診察に行き、先生が言うには10月14日に産まれるかもしれない。もう開いてきていて、しっかり頭、全体しっかり固定されており、あとは柔らかくなり、陣痛がくるのを待つだけと言われました。 とりあえずは14日まで産まれなかったら14日の診察の日来てくださいとの事でした。頑張って!との事です。 質問が2つあるので教えてください。 解りにくい質問かもですがお願いします。 一つ目に、聞きたい事は、あくまでも出産予定日が10月28日ですが、そうなると排卵が一応、2月5日になりますよね?よくここのサイトでお世話になり、先生方のお話には、少しずれていた場合には1月下旬29、30、での性行為での妊娠も否定できません。可能性はあります。とお聞きしていたので、少しずれというか誤差があるのかな?と、思ったのですが、違うのですか? 後2つ目、最後の質問ですが、教えてください。もし10月14までに産まれたら、もしですが、排卵も違う日?になると言う事ですよね? そう思ったのですが、その2つ違うのでしょうか??間違ってるんですかね。。。?不安で彼の子と願って。 その2つだけ、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

出産前〜出産後について

person 30代/女性 -

妊娠36週で、37週すぎに帝王切開が決まっています。数日前、突然ひどい便秘になり、受診したところ、座薬、浣腸、摘便してもらいましたがすべてダメで、お腹の張りや発熱がでて入院となりました。今はウテメリン2A15を24時間点滴中で、張りは、排便しようと力を入れたときくらいで、あとはおさまっています。いくつか質問お願いします。 1、先日また座薬などすべてやりましたが全部ダメで、現在はラキソベロン15滴を朝昼晩三回飲んでいます。しばらく前は、出ないなというときに1日1回5滴くらいで出ていたので、いきなり増えて不安なのですが(この量は医師ではなく看護師からの指導)、大丈夫なのでしょうか? 2、最悪、あまりに便秘になりすぎると、腸閉塞を起こしたり、腸が破れたり、ガンになる(どれも命にかかわる)と聞いたのですが、その確率はどのくらいなのでしょうか? 3、妊娠中、帝王切開が決まり、おりもの検査をしていません。(B型溶連菌とクラミジア)出産時は膣を通らないので感染しないのはわかりますが、もし知らずに膣感染症になっていたら、出産後などにどんな問題がおこり得ますか。 4、もし膣感染症があった場合は、通常どのような治療をするのですか。現在、入院中には、メロペンという坑生剤点滴を一日二回と、膣消毒を毎日しています。これで治っている、ということはありますか。また、帝王切開後の坑生剤点滴(必ずしますよね?)で治るということはありますか。それなら、帝王切開前に検査をしなくても納得できるのですが。 入院中ですが、すぐ転院するので、医師に聞くタイミングがあまりありません。参考にしたいので教えてください。

1人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

(臨月)胎児の体重増加の停滞について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠39週1日のものです。 先週、胎児は小さめだけど病的なサイズではないし、産みやすいの気持ちでいて大丈夫と言われていたのですが(それまでは特に触れられていません)、本日、胎児があまり大きくなっていないから念のためNSTを、ということでNSTを撮りました。(通院先は通常、40週で初めてNSTを行う方針のようです) NSTの結果は全く問題なしとのことで、胎児は元気でNSTに異常がないので40週の検診まで様子をみようかなあ、、とのことでしたが、今までは大丈夫、大丈夫といった反応でしたので、胎児の体重も減っていますし2500g未満ですし、帰宅後に不安になってしまっています。 36週1日 2308g 37週1日 2424g 38週1日 2555g 39週1日 2410g 病院自体は大きい総合病院で(産科としてもかなり有名なところだと思います)エコーも精度は悪いものではないようですし、先生も固定で同じ先生だからか、私としては測定の誤差かなと思いたかったのですが、先生は測定誤差を疑っている雰囲気ではありませんでした。 第一子も予定日超過で2830gで出産しており、当時もずっと小さめとは言われていたものの、第一子は違う病院だったこともあり、臨月の推定体重はあまり気にしなくていいと言われたような記憶もあります、、 今親としてできることは特にないと思うものの、このまま1週間検診を待つのも不安で相談させて頂いた次第です。 臨月で成長が止まれば胎児に染色体や健康状態に異常があるというようなサイトもありましたが、NSTが問題なければ、現時点ではあまり気にしなくて良いものなのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠33週です。30週で、空腹時の血糖値、HOMA-R、インスリンの検査し、血糖値77、HOMA-R1.0、インスリン5.3でいずれも基準値内でした。これは通っている産科では妊婦さん全員が受ける検査です。また、これまでの検診で尿糖が出たこともありません。 医師からはこれ以上の検査は必要ないと言われましたが、出産時37歳であること、妊娠糖尿病は、空腹時は正常でも食後の血糖値が高くなることがあると聞いたことがあること、祖父が糖尿病であったことから、希望してブドウ糖負荷検査を受けました。 血糖値結果は、負荷前73、30分後124、1時間後154、2時間後134という値でした。 基準値が書かれた用紙には、負荷前70~109、30分後110~170、1時間後110~150、2時間後70~139とあり、医師からは、「1時間後の値だけ少し高いけど、2時間後には下がってきているし、インスリンを打つほどではない。食事に気を付けるように。」と言われました。妊娠糖尿病なのかと尋ねると、「微妙だなぁ。」という返答でした。 とてもショックを受けて帰り、ネット等で調べていたところ、出てくる妊娠糖尿病の血糖値の基準値と、今日医師から聞いた基準値が違うようでとまどっています。 私が調べたものでは、負荷前92、1時間後180、2時間後153以上に1つでも当てはまれば診断されるというものが多かったです。 食事に気を付けるに越したことはないのですが、気の持ちようといいますか、私は果たして妊娠糖尿病なのか、スッキリしません。どうかご見解をお教えください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)