妊娠5週 胎嚢の大きさに該当するQ&A

検索結果:1,506 件

妊娠7週 長さ5cmの血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

顕微受精・胚盤胞移植で妊娠し、現在7w5dです。 6w1dと2dにそれぞれ生理一日目くらいの出血(赤褐色)があり受診。3×2cmほどの血腫が確認されたため、以降ダクチルとトランサミンを服用しつつ安静に過ごしています(トランサミンは1週間で終了、ダクチルは継続中)。 出血後は茶おりが少しありましたが数日で完全に止まり、最初の出血・受診から1週間経って再度エコーで診たところ、自覚症状とは逆に血腫は大きくなっていました。 その4日後にはさらに増大し、5×3cmほどになっており、エコー上の色もより黒くなっていました。画像のとおり、胎のうを取り囲むように存在しています。 現時点で赤ちゃんは順調だと言われていますが、今後のことを考えるととても心配です。 お忙しい中恐縮ですが、以下についてご見解を頂けますと大変ありがたいです。 1. 血腫が大きくなっているにも関わらず、出血がないのは良くないことなのでしょうか。また、トランサミンの再処方を主治医に相談した方が良いでしょうか。 2. この血腫は大きさや場所から判断して、深刻なものでしょうか。今後胎盤が作られる際に、この血腫が問題となってうまく作られないなどの可能性はどのくらいありますでしょうか。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不育症でしょうか?胚盤胞の着床前診断したのに7週以降で心拍停止。

person 30代/女性 - 解決済み

35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。

3人の医師が回答

胎嚢の形が歪で流産の可能性があるが悪阻がある。

person 20代/女性 - 解決済み

市販の検査薬、産婦人科にて受診し 現在5w3dで妊娠中です。 婦人科を受診した際は4w6dだったのですが、検査薬はしっかり濃く出ていたのですが、エコーの写真が初めは胎嚢かどうかわからないほどにでこぼこ?しておりいびつでした。素人の私から見てもかなり歪に見えました。 しかしエンジェルリングのようなものがあった為医師は胎嚢の可能性が強いと判断し、念のため大きさも測りました。 次にもう一度来院して次に心拍が見えるかどうかで判断しましょうとのことでした。 実は第一子を稽留流産しているのですが、そのときは検査薬の線も少し弱く、つわりはほぼなく最後にはなくなっていきました。 今回は以前に比べつわりのような症状が日に日に増しています。あまり期待しないようにと(落ち込みがひどくなるので)思ってはいるのですが。。  経過を見るしか出来ないのは理解しているのですが、 流産でつわりが酷くなっていくこともあるのでしょうか?また、歪な胎嚢の形が戻っていく可能性や、そのまま出産できるまで成長したとして染色体異常でダウン症などになる可能性は高いのでしょうか。 第二子は3年前に出産しており、今回は第三子となります。 第二子は風邪をひきがちだったり喘息持ちだったり、のどの器官がすこし狭かったりと体格がいい割に病気がちです。普段は元気に走り回っていますが。 第三子も妊活を始めて一年でやっと授かったので2人目、3人目不妊?というものなのかなと思っていたり。私や主人になにか原因があるのではと不安に思い始めています。今回がもし流産なら検査も視野に入れたほうがいいでしょうか。。。 ちなみに次の受診日はゴールデンウィーク明けとなります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹の張りからの出血

person 20代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 6w0dで出血と胎嚢の形から切迫流産と言われ自宅安静になり、7w0dで心拍確認、8w1dでもしっかり心拍確認できたが胎芽の大きさで7w1dと言われました。その時に1週間後から仕事復帰して良いよと言われているので3日後から仕事復帰予定です。 今までがほとんど寝たきりだったので体力的に心配だったので、昨日から旦那とスーパーに買い物行ったり家事をしたりしました。お腹が張ってきた感覚があったので時々横になったり座ったりはしましたが、夜になりナプキンとトイレットペーパーにしっかり付くほどの暗赤色の出血がありました。今朝起きた時には止まっています。 1日中動いていたわけではないのに、お腹の張りからの出血。3日後からフルタイムで仕事で、ちなみに病棟看護師なのでなかなか座りっぱなしの仕事はありませんし、忙しい中横にならせて欲しいと言える状況ではありません。なので仕事を復帰してもこのような症状が出るのではないかと心配です。 切迫流産で安静後胎芽の成長は確認できていてもお腹の張りと出血は繰り返すのでしょうか。 夏に稽留流産したときもずっとお腹が張ってた感じはありました。お腹の張りやすさは母体の原因なんでしょうか。

2人の医師が回答

化学流産後も陽性反応つづく

person 20代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月生理がまだきておらず 11月29日に外だし行為をしました ちなみに妊娠希望はしておりません 12月12日に海外製の早期妊娠検査薬で濃い陽性 チェックワンファスト、クリアブルーうつすら陽性 12日~19日まで出血が始まって 14~17は生理2日目以上の量 15日に病院受診 病院の尿検査陰性科学流産の診断 17日にも科学流産の診断 子宮内膜8mm(記憶曖昧) 検査薬でうっすら陽性がつづく為受診 科学流産ではしばらく陽性は続くから 毎日検査薬しなくても1週間は検査薬開けて大丈夫と言われ 20日も検査薬でうっすら陽性反応が続くので受診したら子宮内膜8mm(記憶曖昧前回と変わらず) 排卵しそうな大きさの卵胞があり 生理2週間前後で来そう 私がじゃあ今回は妊娠の可能性は100もうないですねと言ったら 医者は100とかは言えない 妊娠継続の可能性なくはないと言われました 24日夕方 いつものかかりつけの病院が閉まってたので上記別の病院に行って経緯を伝えました 子宮内膜が分厚い為妊娠継続の可能性は 否定出来ないと言われ 次の生理が来て上手いこと内膜が薄くなったらいいんだけどねと言われました 12月27日朝にまだうっすら陽性反応が続く為かかりつけ受診し 子宮内膜は9mm(記憶曖昧) 子宮内膜は分厚いまま 排卵しそうな卵胞があり1月11日前後に生理があるかも 血中のHCGホルモンを調べる検査をすることになり次は1月5日受診予定です 検査薬にうっすら反応はしますが かなり薄いです 妊娠してたとしたら6wぐらい胎嚢も何も確認できないので可能性としては低いでしょうか? まだ組織が残っていて前回の出血で流れてないんでしょうか? 前回生理が来たのに子宮内膜の厚さが変わらないのは何故ですか?

3人の医師が回答

胎のう確認後のごく少量の出血

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生理周期は27日~28日、前回は11月5日から7日間ありました。 妊娠希望だったので、予定日3日後に市販の検査薬で試すとうっすら陽性が出て、予定日から11日後の昨日受診しました。 まずは腹部エコーで、赤ちゃんの袋らしきものが見えると言われ、その後、経膣エコーもしました。 2週間後の再受診と、このまま順調なら、8月半ばが予定日でしょうと言われました。 今日の夕方、おりものに筋状の赤い血が少量混ざっていました。昨日の受診後、それまでは特に出血のようなものはありませんでした。 昨日、経膣エコーの前に、最近子宮頸がん検査をしたか聞かれ、今年はやっていないと答えたので、おそらく子宮頸がん検査もしたと思います。(何か器具で広げていました。) 今日の出血は検査したからかな?と思いますが、茶色ではなかった事と、胎のうの大きさは聞いておらず、腹部エコーの時に「陽性は濃くでた?」と聞かれたのが気になります。 検査薬で最初に陽性が出てからは、同じ検査薬で2~3日ごとに試し、陽性は濃くなっていきましたが、受診前日朝でも終了線よりは若干薄かったです。ただ、説明書には、濃さは関係ないとありました。 心配なさそうな出血でしょうか? また、この様子だと2週間後の受診はきっちり14日待った方がいいのでしょうか? 24日なら受診の都合がつくのですが、それだと早いでしょうか?できれば、年内に心拍確認したいので、数日でも考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

茶オリと軽い腹痛。

person 30代/女性 -

今日で妊娠6wに入りました。 ここ半月、咳が止まらずやっと治ってきたかな?と思った矢先、一昨日から咳のし過ぎで筋肉痛になる程、激しい咳がまた出てきました。 昨夜、なんとなく腹痛を感じトイレに行ったところ下着に薄い茶色いおりものが出ていました。量は少量です。 本日産婦人科に行き診ていただいたところ(経膣ではなく何故かお腹の上からギューギュー無理やり押してエコー)切迫流産かもしれないし、そうじゃないかもしれない。 咳で腹圧がかかり少し傷ついて出血したものが時間が経って出てきたのかもしれない。 でも腹痛があるから一応とズファジランという薬が出ました。 でも飲んでも飲まなくてもいい状態。とりあえず今日飲んで茶色いおりものが出なくなったら止めていいよ。といわれました。 小さな個人医院で、おじいちゃん先生、院内処方のため薬の説明書きもなく、診察の仕方も強引だったので今更ながら不安になってきました。 今の段階だと胎嚢は5w程度の大きさで、一週間遅い成長でこの先大丈夫か? 切迫流産ぎみだと言われましたが、どの程度のものなのか。 薬は飲んでどのような作用があるのか。 知りたいです。 ちなみに産婦人科の後、内科で咳の薬を頂いてきました。 内科の薬局の方にも産婦人科の薬は今の時期だと飲んでも飲まなくても変わらないかもと言われ余計に不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)