検索結果:6,149 件
17週で切迫流産と診断されました。頸管の長さは18週で21ミリ。食事とトイレ、お風呂以外は横にとの自宅安静指示が出ています。 18週の健診で、子宮口を縛れるか内診してもらい医師からは2〜3日は出血あるけど内診でのだから心配要らないと言われました。ですが、1週間経った今でも少量の出血が続いています。鮮血ではなく、濃いピンク位です。妊娠初期から数年前に円錐切除した所から頻繁に出血していました。 お腹の張りは薬を飲んでいるので、たまにあるくらい。 痛みはありません。来週、また健診なのですが一応、早めに行った方がいいのでしょうか?ちなみに、子宮口を縛ることは出来ないということでした。糸を引っ掛ける部分すら無いそうです。
1人の医師が回答
夜中2時を回ったころから、15分間隔の張りと腰の重苦しい鈍痛が朝方5時頃まであり、その後治まり就寝。パンツのおりものに血は混じらないものの…粘り気のあるおりものが付着しだしました。現在日中もちょくちょく張りはありますが間隔はまばら。先日検診(37週6日経産婦)では3,042グラム・子宮口3センチでした。今日も股に痛みを感じたので子宮口が少し開いたのかと思いました。次回検診は火曜日ですが、ちょくちょく張りだし始めたのと前駆陣痛らしきものになりだしたので…検診前に出産となる可能性が出てきたのか、どう思われますでしょうか?自宅から産院まで雪道片道1時間所要しますので産院へ連絡するタイミングを考えてます。
37w2dの経産婦です。 今現在子宮口が3センチまで開いていて毎日規則的な陣痛のような痛みが3分間隔まで短くなり3時間以上続く事が多いのですが、その後痛みが引いてしまいます。 昨日もまた痛みが引いてしまうかもと思いながら1時間半様子を見てから病院に連絡し受診し入院しましたが規則的な痛みや張りがあり間隔も3分間隔まで短くなるものの子宮口は全く開かずで最終的には帰宅する事になりました。 これはただの前駆陣痛なのでしょうか? 出血や破水はありません。 間隔は短くなっても痛みがまた引いてしまうのでは?と思うと病院への連絡をためらってしまいます。 このまま様子をみていくしかないのでしょうか?
28週0日より、子宮口4センチ開大、胎胞の形成が確認されて、緊急入院しています。当初は張りも強くウテメリン、マグセントを24時間点滴、ベット上の絶対安静でしたが、今では子宮口、胎胞は変わりはありませんが、張りは落ち着きなんとか30週を迎えることができました。 私としては何とかこのままお腹の中で育ててあげたいと思っており、このような状態でも正期産までもつ可能性があるのかどうか医師に聞いた所、先の長い目標は疲れるので安静にして1日1日を積み重ねていくようにとのことでした。 おっしゃることはもっともですし、私も子供の為にできることはそれしかないと思います。ただ頑張る気持ちやモチベーションを上げるためにも、可能性がどれほどあるのか知りたいので教えていただきたいです。
3人目妊娠中の妊婦です。上の子は今年3歳と2歳になります。 私は自分でも自覚があるくらい極端な性格で神経質です。そのせいか出産も過緊張で難産です。1人目の子は破水から始まり、促進剤を使いましたが激痛なのに子宮口が開かず3日かかり出産しました。あまりに子宮口が開かず最後の頼みの綱?で帝王切開の前に無痛に切り替えたら緊張がとれて一時間くらいで子宮口が2センチから全開になりすぐ産まれました。2人目は陣痛が来てかなり痛くなってから病院に行きそこから数時間後にまた無痛に切り替え、切り替えた瞬間、子宮口が2〜3センチから一気に10センチになりもはや麻酔が効くより前に産まれたんじゃないかというくらいすぐに産まれました。2人目は麻酔をした瞬間に子宮口が全開になったので無痛分娩ですが陣痛促進剤を使わず産まれました。 私は自然分娩やお腹を痛めて産んでこそ出産というこだわりはなく、とにかく出来る限り痛みが少ない方法で産みたいです。3人目も無痛分娩を希望してますが今回は計画無痛分娩にしようかなと思ってます。自然に陣痛が来てから無痛分娩にする場合、曜日や時間帯によって出来ない事があるので確実に無痛分娩をするためです。 1人目の出産は陣痛促進剤から無痛分娩でかなり陣痛促進剤が激痛でしたが2人目は自然に陣痛がついてから最終的に無痛前は激痛でしたが徐々に激痛になったのでまだマシな流れで無痛分娩になりました。陣痛促進剤はやはり自然に陣痛が来る時より激痛なんでしょうか? 私の病院は計画無痛分娩だと陣痛促進剤で陣痛をある程度起こしてから無痛分娩になりますが、その場合、普通に陣痛がついてから無痛に切り替えるよりも痛い思いをしますか? 痛みに弱いので自然に陣痛が来た日が無痛分娩の出来ない日に当たるよりは計画無痛分娩の方が痛い時間が少なくて済むかなと思っているのですが実際どちらが痛い思いをすることが少ないと思いますか?
妊娠27週です。 アスピリン服用・低置胎盤・胎盤と子宮口の間の血管から出血しているらしく茶オリが週に1度程度出ています。子宮頸管の長さは十分あり子宮口もしっかり閉じています。 (1)後期つわりなのか、たまに吐いてしまうのですが、その後子宮の辺りがチクチク痛みます。 数分安静にしていて治れば、問題ないでしょうか? それともお腹が張った時に飲む用のウテメリンを飲んだ方が良いですか? (2)差し込むような痛みが一瞬走ったり、恥骨の辺りがチクチク痛んだりする事があります。 お腹の張りから来るかもしれないからと、お腹が張ったり痛みがあったら飲むようにとウテメリンを出されました。 恥骨の辺りがチクチクした際に飲んでみましたが、副作用があるだけで痛みは取れませんでした。 お腹の張りも自覚がないし、効果がないならウテメリンを飲まなくても良いかなと思うのですが、飲んだ方が良いのでしょうか? (お腹が張った時は勿論服用するつもりです) 宜しくお願いします。
現在妊娠34週です。 二点教えて頂けますでしょうか。 一点目 本日検診日だったのですが、先生より、産道の細菌検査をしますと言われて内診をしたのですが、普通に内視鏡で、子宮口が閉じてる確認しかされませんでした。先生からも、しっかり子宮口閉じてますねしか言われませんでした。あとから産道の細菌検査をやるって言っていた事を思いだし疑問ですが、産道の細菌検査はどのようにするのでしょうか。普通の内視鏡とは、違いますか? 二点目 本日の子宮底長と腹囲ですが、子宮底長は、二週間前より一センチ短く、腹囲は、六センチも短く母子手帳に書かれていました。発育は良好と言われましたが前回より減ることもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
いつも助かっております。 今日、検診に行ってきました。 胎児は順調とのことで安心しておりますが、一週間前の検診にてNSTをして、助産師さんからお腹は張っているがその感覚があまりないね、と言われました。 子宮が固くなる程の張りは気がつきますが、ちょこっとだけの張りは気付かないみたいです。 第一子の時は陣痛が10分間隔になり入院して病院着いたとき子宮口は前開大ですぐ出産となり、今回は、陣痛がきてからだと病院着く前に生まれてしまうかも・・・と言われました。 計画分娩の提案もありましたが悩んでます。 今日の検診では子宮口が指一本くらい開いていると言われましたが、破水に気をつけるようにとだけ言われました。 このような経過だと出産は近いですか? 自分としては計画分娩より陣痛を待って自然に出産したいのですが、間に合わなかったら、と不安もあります。 先生方はどうお考えになりますでしょうか? やはり初産で分娩時間が短めだと次は進行が早いですかね?
現在38週の妊婦、初産です。 計画無痛分娩のリスクについて教えて下さい。 下記の流にて計画無痛分娩予定です。 1 検診で子宮口の開き具合をみて、計画無痛分娩日程を決定 2 前日入院し、脊髄くも膜下麻酔をし、子宮口を開く 3 同時に硬膜外カテーテル挿入 4 翌朝、子宮収縮剤を投入 5 産まれなかったら、翌日以降に分娩持ち越し 【質問】 1。計画無痛分娩でも、脊髄くも膜下麻酔の処置を聞いたことがなく、リスクについて教えて下さい。 2。無痛分娩だと自閉症のリスクが高くなるとネット等で見かけます。計画無痛分娩だと、麻酔と陣痛促進剤両方を使いますが、自閉症のリスクが高くなるのでしょうか?ちょうど、アメリカの大学の論文で陣痛促進剤を使った出産の場合、自閉症の子が多かったと発表があったので気になりました。 宜しくお願いします。
妊娠31週から張りが多く、入院中です。妊娠20週あたりから子宮頸管が短めで、ウテメリン1日4回服用してました。現在3A22の点滴を受けてます。2週間後の診察で頸管26ミリ子宮口は閉じてます。これは入院時と変わらないのですが、赤ちゃんが下りてきてると言われました。 膣エコーの先にきているぐらい… 35週までは入院となり、軽い張りは見逃していくからといわれ点滴量はそのままです。規則正しくないですが、一時間に3回ぐらい張る時もあります。おさまっていきますが…また胸が苦しくお腹がパンパンになりますが、これは張りじゃないと言われました。 私はこれからどうなるのでしょうか。赤ちゃんが大きくなるにつれ安静でも子宮口が開いたりしていくのですか? 以前、診察でも一度赤ちゃんが下がってると言われましたが、その時は早産傾向はないと言われてました。32週になると頸管は25ミリなくても大丈夫とも聞きました。赤ちゃんは産まれても助かるとこまできましたが、医師の説明はコロコロ変わって不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療