検索結果:7,709 件
1歳半の息子です。 呼吸が荒く、苦しそうです。 数秒、息がとまって(自分でとめて?)そのあと、大きくため息をつくように、ふー、ふー、ふー、と呼吸をしています。 いきんで息を止めて、そのあと吐き出しているようなイメージです。 寝ているときは普通に呼吸ができています。 ずっと風邪をひいており、カルボシステインと、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%を10日ほど飲んでいます。 (カルボシステインはもっと前から飲んでいます) 今現在、鼻水がつまるのと、痰が絡んでゲホゲホと咳をする症状があります。 熱は1週間前に39.0℃でその後、37.0℃後半が3日ほど前まで続いてました。 何かの病気でしょうか? 一時的なものでしょうか?
2人の医師が回答
51才、妻です。2ヵ月前から、上半身が揺れる症状があり、不定期に発生し、数分続き治まります。立っている時より、座ったり、寝ている時の方が発生します。症状の状態は、座った状態では、腹部が前後に揺れ、胸が上下に揺れているように見えます。寝ている状態では、腹部と胸が上下しているようにみえます。息は苦しくないようです。このまま、自然に治るとも思えず、何とかしたいと思います。どのような状態になっているのかわかりますでしょうか?
6人の医師が回答
僕は不安障害と自律神経失調症です 二度寝の時とレム睡眠中に いきなり心臓がドドドドドドとなり そのあと20秒ぐらい胸が苦しく息も 苦しくでも痛いって言う感じではないです その時は体も動きません 目も開かないです 気づいたら目が覚めて脈は普通です この症状が出るまでは金縛りにあって いました それからずっとこの症状出ます 日中は動悸や息を深く吸えない感じや 背中の血管のドクドクしてる感じ いろんなところがピクピクするなどあります それで病院に行き心電図、心エコー検査 レントゲン、血液検査をして 目立った異常はなく そこで一週間ホルター心電図をして そこでは発作が出ませんでした 先生からは精神的なもので気にしないでと言われましたが それでも何か病気なんじゃないかとか 思ってしまって不安で不安寝れないです これは本当に精神的なものから起こっているのでしょか?
4人の医師が回答
今週月曜日辺りより、37.0℃〜37.2℃の微熱が続き(平熱36.4〜36.6)それに加えて息を吸うと苦しさを感じます。咳は無し、味覚嗅覚有り、関節痛などもありません。熱も微妙な体温ですし息苦しさも寝れないほどではないのですが症状が消えないので、もしかすると…と言う不安があります。コロナ感染の可能性はあるのでしょうか…?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
お世話になります。生後三ケ月と二週間になった赤ちゃんです。授乳の時に毎回ではないのですがむせる事があります。その事と関係があるのかわからないのですが毎日(一日一回くらい)のように寝ている時に思いっきり息を吸ってせきを二回ほどします。はたからみると少し苦しそうにみえるのですが大丈夫なのでしょうか?起きている時は特に機嫌も悪くはないです。
1人の医師が回答
6〜7年くらい前から、めまい、頭痛、息苦さ、動悸、胃痛、ふらつき、脱力、やる気がでない、などの症状があります。一応、精神科には通っています。しかし、薬をかえ、病院をかえ、色々やっているのですが、多少落ち着いたとはいえ、苦しい状態なのは、かわりません。仕事も続かず、少しの症状でも、内科、呼吸器科、等の医者にかかってしまいます。今も寝つけずにいます。今後、私はどうしたらよいでしょうか?自分自身何をしているのかよくわかりません。
成人で人工呼吸器をつける場合は、親の同意は必要ですか?また、親が反対している場合は人工呼吸器の装着は不可能ですか? 重症持続型喘息、咽頭炎、急性気管支炎になっていて酸素していても苦しい状態で、呼吸が苦しかったり咳でまともに寝れていません。主治医の先生からは、これより悪化すれば人工呼吸器を装着しての治療になると言われています。しんどさが我慢できなく限界にきているので少しの間だけでも人工呼吸器を装着して治療していただきたいと思うようになっています。でも、親に人工呼吸器を装着してまで無理矢理に息をさせるのは嫌だと反対されています。自ら人工呼吸器で治療してほしいとお願いしたら頭おかしいんじゃないか?って思われそうで、主治医の先生に言うのが怖かったりします。
65歳の母は50歳前後から度々、寝ている時や夜に急に苦しくなり息が出来なくなります。1年に1度であったり1週間に数回あったり時期も期間も頻度もまちまちです。年末に母は数十年ぶりにインフルエンザにかかったのですが、熱が下がっても体調が優れず、動くとすぐしんどくなってしまい横になる日々が続いていました。いつまで経っても良くならず、数日前また息が出来なくなり救急へ行きました。診察の結果異常はなかったのですが、何度もこういった症状が出るので本人も不安な様子です。これはパニック障害なのでしょうか?こういった症状の場合、適切な治療をするには何科へ行けばいいでしょうか。苦しい思いと、いつまた来るか不安をかかえているでしょうし、何とかしてあげたくて相談しました。何卒よろしくお願いします。
半月程前から右側の肩甲骨の斜め左下辺りが大きく息を吸うと痛みます。 夜、仰向けで寝ると普通に呼吸するだけでも痛くて目が覚める時もあります。 横向きだと気になりません。 たまに鎖骨の下辺りも痛いような苦しいような気がする時もあります。 普段から腰痛や肩凝りはあるのでその延長かと思っていたのですが今までそのような症状はなく初めての事なので心臓の病気ではと心配です。 急いで病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
一週間程前から喉の奥に圧迫感があり、 呼吸が苦しい時があります。 寝ている時に息苦くて起きる時があり 寝不足です。またたまに立ち上がると 貧血気味にふらつく時があります。 耳鼻科でファイバーカメラで見てもらいましたが、異常はありませんでした。 酸素濃度も99%で問題ありません。 ジョギングもしていますが、走ってる時 の方が楽です。 次は何科で診てもらう方がよろしいで しょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療