検索結果:8,042 件
朝起きたら1歳の娘の顔に赤い湿疹が3個できていました。中心部は少しふくれています。なんでしょうか?病院にいったほうが良いですか?病院行くなら小児科か皮膚科どちらですか?
1人の医師が回答
11カ月の乳児です。 今日オムツを変える時に気付いたのですが、お腹全体と、下半身と足に湿疹のようなものがありました。 これは何でしょうか? 小児科に行った方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後1ヶ月になったばかりの男の子ですが、首と顎全体に湿疹が出てきてその部分を清潔にしたり保湿をしたり様子をみています。 なかなか良くならないのですが小児科に行った方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
6歳の女の子なのですが、お尻に湿疹のような、赤い楕円形のものがあり、なかなか消えません。これは何でしょうか? 本人はかゆくも痛くもないとのことで、皮膚科か小児科か受診した方がよいのでしょうか。
5人の医師が回答
生後4ヶ月の男児の皮膚の荒れについて 相談させてください。 【経過】 10/22 頭皮全体が赤くなり皮膚が剥けたようになる 10/24 改善しないのでかかりつけの小児科を受診→湿疹と言われてリドメックスコーワローションをもらう 10/26 ほぼ改善し、目立たなくなる 10/27 湿疹が体全体に広がる 10/28 再度小児科を受診→湿疹と言われて ロコイドとプロペトの混合剤をもらう 10/30 首など関節部分の荒れはよくなったが お腹や背中が全然よくならない 混合剤を塗り続ける 11/5 お腹と背中、手足の甲の荒れが治らないので近所の皮膚科を受診 →真菌による荒れかもしれないと言われて ケトコナゾールクリームをもらう 11/9 ケトコナゾールクリーム塗り続けるけど全然良くならない(むしろ荒れがひどくなっている気がする) 写真は今夜のお風呂上がりのものです。 このままケトコナゾールクリームを塗り続けけていても いいのでしょうか? 小児科からもらった混合剤に戻した方がいいですか? 来週、予防接種で小児科を受診予定なので 再度相談した方がいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが お返事いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。
3週間ほど前に小児科でアトピーと診断されました。 2日位前に膝の裏を掻きこわしてしまい、今日の朝に水疱が出来てると思ったら湿疹が増えてきてしまいました。 明日受診しようと思うのですが、かかりつけの小児科で大丈夫ですか? それとも皮膚科に受診した方が良いですか? アトピーに関しても、かかりつけの小児科で受診し続けて良いものですか? いろいろと質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
6ヶ月半の男児です。 体幹部の湿疹で皮膚科に通院しています。 かれこれ2ヶ月たちます。 乳児湿疹でワセリンとステロイドの混合薬を処方され塗布していますが、 なかなかよくならず痒みも強いです。 今日看護婦さんとの話の中で今後アトピーになるかもと言われました。 家系ではアトピーはだれもいないのですが、それは関係ないですか? ちょっとショックです。 あと今日内服薬をもらいました。 スプデルDS小児用0.1%です。 1包飲むように処方されましたが、体重7.8キロですが1包飲んで多すぎませんか? 小児科での処方でないので心配です。 よろしくお願いします。
今月で3歳の子供です。先週末から3日程39度前半の熱が出ました。他の症状はなく、3日目に小児科受診しましたが、様子を見るように言われました。その日の夕方から熱が下がりだし、翌日に顔、首、胸、お腹、背中に細かい赤い湿疹が出てきました。少し下痢もしています。小児科でおそらく突発性発疹だろうと言われました。湿疹は頭や腕にも広がり、かゆみがあるらしくあちこち掻いています。突発性発疹は痒みはない、と言われていますが、痒くなる事はありますか?それとも他に考えられるものがあるかアドバイスお願いします。
現在6ヶ月の女児です。2日前から鼻水が出ており、昨日の夕方には38度3分の熱が出ました。小児科で受診し、メイアクトMS小児用顆粒、ビオフェルミンR,ムコダインシロップ、アリメジンシロップを処方して頂きました。昨夜に2回、今朝1回服用したところ熱は平熱の37度まで下がり、鼻水もましになりましたが、今朝から両方の頬に湿疹が出ています。体には目立った湿疹はありません。突発性発疹は3日高熱が続くと聞いたので、そうではないと思うのですが、考えられる原因は何かありますでしょうか。またどのように対処すればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
一歳半の娘が、乾燥肌でかさついていて痒がっています。 小児科で、ヒルドイドローションとヒルドイドクリームを処方してもらい、お風呂上がりに塗っていたんですが、次の日ヒルドイドを塗ったお腹や背中のところに赤い細かい湿疹がでていました。 薬が合わないのかと思って塗るのをやめると 2日くらいで治りました。 小児科の先生に話して保湿剤を変えてもらおうと思ったら、薬が合わないわけではないと、 弱いステロイドの薬をもらっただけで保湿剤は変えてもらえませんでした。 たしかに、毎日顔にも塗っているんですが 顔は湿疹などでていません。 使い続ければお腹や背中も大丈夫になるものなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療