検索結果:2,844 件
今日丸1日喉が痛いです。 喉の痛みに気づいたのは2日前の夜に痛くなり始めました。 翌日の朝、軽く熱が出てきたので市販の風邪薬などを服用し、38,4度まで出ましたがそれから下がり、今は平熱です。 喉の痛みは辛うじて唾が飲み込めるくらいでかなり痛いです。 口の中を見ると扁桃が真っ赤に腫れていて白い膿みたいなものが着いています。 調べると扁桃膿栓?みたいなのっぽいです。 なるべく扁桃腺炎かなと思いますが他の病気の可能性はありますか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳の子供が5月3日から5月7日まで38.0くらいの発熱が続いていて6日に病院へいったら扁桃腺がかなり腫れていて熱がでてると言われのどと鼻のくすりとビオヘルミンとせきどめをとめる薬と咳止めシールをもらい昨日熱がすっかり下がり元気で今日も熱はなく元気なんですが急に顔とおなかと背中、くびで湿疹がすごいんです。顔はかぶれみたいに真っ赤になってて体は痒かったのかかいてたんですが、顔はかゆいって感じじゃなさそうで心配です。こんなの初めてです。今日病院も休みなので教えて下さい。熱はないんですが明日は幼稚園に行ってもいいですか?かぶれに効く薬を顔に塗ってもいいんでしょうか?
3人の医師が回答
今週の月曜日から保育園に行っている娘が昨日の夕方発熱(39.6℃)し、病院を受診しました。そこで、抗生剤や座薬等処方してもらい帰宅しました。夜中に38.6℃で座薬を使用し、しばらく落ち着いていましたが、本日の昼にまた38.4℃の熱があったため座薬を使っています。 今現在、元気はありますが39.6℃の熱があります。おでこ、腋下、そ径部に熱さまシートを貼っていますが、なかなか熱が下がりません。水分はかなり取らせております。 どうしたら熱を下げることができるでしょうか? 昨日の診察結果は扁桃腺も腫れているので風邪ではないか、もしかしたら突発性発疹かもしれないとのことでした。
2人の医師が回答
3日前の夜中、急に39.7℃の発熱があり病院に行ったところ扁桃腺が炎症をおこしていると言われました.点滴をして薬をもらい、今は熱が上がったり下がったりを繰り返しています.扁桃腺のほうは白く膿んでいます.でも最初よりはだいぶ良くなったので安心していたのですが、今朝から舌全体が痛く食事もできません.水を飲んだだけでもヒリヒリとしみて、むしろ喉より舌が痛いです.見た目は、若干普段より赤く腫れていて、舌苔がたくさん付いています. ちょうど生理も重なったので、免疫力が低下して口内炎が出来てしまったのかと思ったのですが、舌の表側だけに集中しているし、今まで自分が経験した口内炎より痛いしで困っています. これは、扁桃炎が原因でしょうか? 今日も点滴をしに病院へ行ったので、先生(内科)に舌が痛いと相談したのですが笑いながら話を流されてしまって…. お話聞かせて下さい.
1人の医師が回答
29歳の妹についての質問です。 先日、胃腸の症状で入院した際、胃腸はよくなったのですが微熱が頻繁に出るので内科と耳鼻科で診察を受けました。 もともと扁桃肥大があり、膿があるとも言われましたが、それ以上に首、厳密には耳の下あたりのリンパ腺にしこりが見つかりました。エコー検査によれば左右合わせて三つあるそうです。 リンパ腺のしこりは痛くはないようです。 現在精密な血液検査をお願いして退院し、結果を次回の外来まで待っている状態ですが、リンパ腺、しこり、微熱…って、もしや悪性の何かではないかと心配です(本人よりも心配してます)。 それとも扁桃腺がかかわっているのでしょうか? ちなみに… 熱は朝下がって夕方に必ずと言っていいほどあがります。 入院の際、血液検査で白血球が12000くらいと言われ、下がったり上がったりです。抗生物質で一応下がります。 食欲は普通にあります。 体重が減ったりはしてないようです。 胃腸は内視鏡検査で異常がないと言われました。 すべては検査の結果次第ではありますが、気になってしまいます。このような症状が起こり得る病気はどんなものがあるか、ぜひ教えてください。お願い致します。
昨夜から悪寒がしていて熱ぽかったので市販の風邪薬を飲んで休み、朝起きると食欲もあったので、大丈夫かなと思ったのですが、昼ぐらいから、関節痛とだるさがあり、当番医にかかりました。熱を図ると、40℃。鼻からインフルエンザ検査をしたのですが、陰性でした。のどが赤く、扁桃腺で小さい頃熱を出していたので、のどの炎症からくる熱?でも症状的にインフルエンザが疑わしいということで、採血もしてもらい、白血球が8200、CRPが1.1ということで、インフルエンザの疑いと診断され、タミフルを処方されました。明日、かかりつけ医を受診してくださいとのことでした。今はカロナールも飲んで、39℃まで熱が下がってきました。不思議なことに、食欲はあります。やはりインフルエンザ確定でしょうか?
30代前半の男性です。 子供のころより風邪を引くと扁桃腺が腫れやすく、子供のころは頻繁に39度前後の熱を出してました。 成人してからも年に1〜2回程度は高熱を出すことがあったのですが、今年は既に4回も39度程度の熱を出しています。熱は1日か2日で下がるのですが流石に頻繁なのでちょっと不安でしたので質問しました。 熱を出したときの症状としては程度はその時によって違いますが、のどの腫れ、痛みが主です。また普段の生活では夕方過ぎに時折だるさ、微熱を感じることがあり、熱を測ると37度くらいあることがあります。 気にしないでも良いものかどうか、ご教示お願いします。
先日ご相談させて頂いたものです。 6歳の娘についてです。 11月4日㈯の夜に発熱が起きてから11月8日(水)の朝一まで発熱がありました。 11月6日㈪の夜から、寝てる時にイビキが出て寝苦しそうにするようになった為、念の為に昨日耳鼻科に相談した所、アデノウイルスと診断されました。 もともと鼻炎持ちなのと、アデノウイルスの影響で扁桃腺がかなり腫れてるのでそこからくるイビキだろうとのことでした。 昨日の朝から本日の朝まで熱は無いのと、イビキで寝苦しそうにして時折グズりますが、寝てる時間が長くなったので恐らく回復期に入ったかと思うのですが、 1、例え熱は下がってもこうしたイビキの症状は長く続くものなのでしょうか? (恐らく扁桃腺の腫れ次第かとは思うのですが) 2、例えイビキが続いていても発熱がこのまま無く、本人が日中元気に過ごしている様でしたら幼稚園への登校は可能でしょうか?
8人の医師が回答
土曜の晩から寒気を感じ喉を見ると扁桃腺が大きく腫れ白い膿もありました。疲れたりしたらたまに扁桃炎で熱を出すのですが、つい2週間程前にもなり、こんな立て続けに症状が出たのは初めてです。いつもの耳鼻咽喉科で初めて点滴打って熱は下がりました。喉も腫れと膿は直ぐには治まらないですが、ゴックンし辛いですが痛みはないです。で今日お腹に違和感を感じました。扁桃炎と関係あるか分からないんですが便秘とかぢゃない膨満感。ヘソとミゾオチの間を軽く押さえたら痛いです。何か思い当たる病気などありますか? 普通にしてて苦しい感じはあるけど、押さえ無かったら痛みはありません。こんな症状初めてです。以前膀胱炎にはなりました。どうかご回答宜しくお願いします。
今年の5月にコロナの3回目ワクチンを接種してから37.5度前後の熱が続いています。 朝は微熱、夕方になるにつれて発熱していくという症状です。 他に症状はありませんでしたが、2週間ほど前から喉の左側、扁桃腺の辺りが腫れてるような違和感があり熱も38.5度以上出る日もあるようになってしまいました。 扁桃炎を疑われて抗生剤を処方され、しばらくは平熱近くまで下がったのですがまた高熱が続くようになってしまいました。 内科の方では原因が分からないと言われ、耳鼻科でもそこまで酷い扁桃炎では無いと言われ現状は原因不明です。 私自身はどう対処したら良いか、そしてどの科にかかったらよいか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療