抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,947 件

アジスロマイシンを途中で服用中止してもいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

アジスロマイシンを1回服用しましたが、服用中止しても大丈夫ですか? 体調不良当初発熱と喉の痛みがあり、耳鼻科で風邪、副鼻腔炎と言われました。 風邪だからと言われたり蓄膿もなっていると思いますとも言われています。 セフカペンピボキシル塩酸塩を計1週間飲みました。飲みだしてすぐに喉の痛みはよくなりましたが、3、4日目ぐらいに再度悪化しました。 なのでセフカペンピボキシルを飲みきる前に、再度受診し今回連休もあるので強めの抗生剤出しとくねとアジスロマイシンを処方されました。 しかしセフカペンピボキシルを飲みきる頃には喉の痛みは無くなくなったので、アジスロマイシンを飲むか迷いました。 わたしは副鼻腔炎に何度も悩まされているので、連休中にろ悪化するのが怖くて症状はよくなってきていたのに飲んでしまいました。 わたしは体調不良で抗生剤を飲むことも多いのですが、今回色々調べて抗生剤の悪影響などを考えると飲まなければよかったかなと思ってしまいます。 このときの症状は、喉の痛みはほとんどなし、鼻水が少し、喉のイガイガが少しで、振り返ると飲まなくてよかったのにと思います。 1回飲んだだけでやめるのはよくないでしょうか?

4人の医師が回答

一歳児の長引く鼻風邪にオラペネムは必要ですか?

person 30代/女性 -

一歳七ヶ月の娘の鼻風邪が長引いています。昨冬から2ヶ月程鼻水が続き、その間小児科を受診していましたが治らず、粘り気のある黄色い鼻が出始めたので耳鼻科を受診しました。細菌検査にてモラクセラカタラーリスが見つかり、メイアクトを4日間飲みました。その時は薬がよく効き、飲み終える頃には鼻水も止まっていました。 その二週間後に兄弟の風邪をもらい、発熱→鼻水→痰がらみの咳の症状が出ました。発熱もあったため小児科を受診したところ、ゼスラン、メプチン、ムコサールをもらい5日間飲んだのですが、鼻水と寝起きの痰がらみの咳が治まりませんでした。再度耳鼻科を受診したところ、メイアクト3日分とアスベリンをもらったのですが、症状は変わりませんでした。細菌検査もしているのですが結果が出ておらず、今度はオラペネムを処方されました。薬局では中耳炎ですか?きつい薬です。と言われたのですが、耳は問題なく、鼻水も素人目には透明の鼻水なので、これほどきつい抗生剤を飲ませる必要があるのか?と戸惑っています。下痢等の副作用が出た場合は止めてと言われていますが、抗生剤を途中で止めて耐性ができることにも不安を感じています。 1.メイアクトが効かない菌が体内にあるためオラペネムを処方されたのでしょうか? 2.細菌検査の結果が出るまで様子見で抗生剤を飲むのを控えておこうと思いますが、飲まないことでよりひどくなってしまうでしょうか? 3.細菌性のものか、ウィルス性の鼻風邪が長引いているのか可能性としてはどちらが大きいでしょうか?

1人の医師が回答

繰り返す発熱(成人女性)

person 20代/女性 - 解決済み

ここ3ヶ月の間に高熱を繰り返しています。 12月中旬 ・軽度の喉の痛み ・発熱(最高39度) ・強い倦怠感 ・コロナ、インフル共に3度検査するも陰性 最初に病院にて診察してもらい喉が軽く赤い程度なので解熱剤とトラネキサム酸を処方してもらう。 次の日になっても熱が38度あったので再度受診して血液検査をしてもらうとタンパク質?の数値が高いとのことで抗生剤を処方してもらう。→その後、解熱及び治癒 1月上旬 ・喉の痛み(唾を飲むのも辛いくらい) ・発熱(最高39度) ・強い倦怠感 ・コロナ、インフル共に2度検査するも陰性 病院にて診察してもらい喉に膿がついてるとのことだったので喉の抗生剤を処方してもらう。→その後、解熱及び治癒 2月上旬(今週の初め) ・喉の痛み(唾を飲むのも辛いくらい) ・発熱(最高38度) ・38度ある割に元気 ・コロナ、インフルは未検査 病院にて診察してもらい喉の赤みはそれ程でもないが喉の腫れが強いとのことで喉の抗生剤とトラネキサム酸を処方してもらう。→その後、解熱及び治癒 ここ数年、高熱を出すような体調不良になっていなかったのでこの3ヶ月の体調不良は何か他の病気が隠れている可能性があるのでしょうか?それとも単なる疲れからくる体調不良でしょうか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月、長引く咳鼻水。抗生剤の服用について。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月のこどもの咳鼻水が長引いています。 ・3/14に咳風邪を引いて発熱→2日で解熱。鼻水はそれほど多くないが、咳がひどい。 ・4月から保育園に入園。 ・4/10に鼻風邪を引いて発熱→1日で解熱。鼻水がひどく、透明~白の鼻水がずっとダラダラ出ており、やや軟便気味。 ・4/18から鼻水に加え咳が強くなり始める。(熱はなく、活気食欲あり) 現在の鼻水は、鼻から出てくるのは白~透明のネバネバですが、吸引すると白~黄色のドロッとしたものも出てきます。 耳掃除がてら耳鼻科にかかったところ、鼻水がまっ黄色だと言われ、 オラペネム、ビオフェルミン、カルボシステイン が処方されました。 その後小児科にもかかりましたが、こちらでは「保育園の行き始めは咳鼻水はしょうがないね」という感じで、アスベリンとカルボシステインの処方でした。 あまり積極的に抗生剤を飲ませたくはないのですが、鼻水がひどく、吸引すると白~黄色のドロッとしたものも出てくるので、副鼻腔炎として抗生剤を飲ませるか迷っています。 どの程度の鼻水であれば副鼻腔炎を疑う等、抗生剤適用の目安はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)