流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

今周期、人工受精をした方がいいか

person 30代/女性 - 解決済み

夫婦ともに34歳です。 妊活を始めて1年半通院して1年になりますが、とにかく卵胞が育ちにくく、1年の間に育って排卵できたのは2回のみです。 うち1回は妊娠し8週で流産、流産後7ヶ月で今月やっとゴナールエフ50で2回目の排卵ができましたがフーナーテスト不良で妊娠には至りませんでした。 今月、性交後30時間後に初めてフーナーテストをしたところ頸管粘液は問題なし、夫婦とも抗精子抗体は陰性でしたが膣内の精子が少なく結果は不良でした。 その5日後に精液検査をしたところ、全体的に問題ないとだけ言われましたが、写真のこの数値は実際どうなのでしょうか?人工受精した方が良さそうですか? 10ヶ月前にも検査したときは運動率が81%だったので、落ちたのが気になります。 医師から人工受精にステップアップしようと言われ検討しているのですが、 今月は夫が遠征のため排卵日付近も含めほぼ不在です。(スポーツ選手です。) 私が夫の滞在先の方に行ってタイミングを取るのは全く問題ないのですが、 人工受精用の精液採取のために夫が試合後の疲れた体で4,5時間かけて運転して来て採取したところで、精子の状態が良いのか不安です。 前回もたまたま遠征と被り、フーナーテストに時間指定があったため夫に来てもらってタイミングを取ったのですが、疲れておりほとんど精液が出ていなかった気がします。その後の精液検査はオフの日だったため、調子が良かったようです。 今月はタイミングは取らず、夫に来てもらって人工受精をした方が可能性は大きく上がりそうと思われますか? うちはお金にあまり余裕がなく治療はできる範囲までと決めているのですが、人工受精一回ならばなんとか捻出できそうなのでトライしてみようか迷っています。

1人の医師が回答

顎の下に痛みがあります。風疹でしょうか。

person 30代/女性 -

妊娠検査薬で陽性がでました。生理予定日は7日です。去年の10月に流産手術を受けています。 心配していることがあります。10月3日に3才の娘が38度8の熱と鼻水があり、病院へ行くと「喉がちょっと赤いね」とのことで、ぐったりしたら熱下げの薬を飲むよう言われました。娘はその夜に熱が下がり、1度も薬を飲まずに次の日に完治しました。ですが私が5日ー7日と微熱(37度3)鼻水、くしゃみ、顎の下にあるリンパ(ネットで検索すると顎下リンパ節とありました)が左右、痛いのです。もしかしたら風疹ではないかと不安になっています。 3才の娘の妊娠中(2015年1月)は抗体64倍ありました。出産後にもう一度ワクチン接種したような気もするのですが、麻疹抗体がなかったので麻疹単体のみのワクチンかもしれません。 もし風疹であれば、妊娠継続は難しいでしょうか。また流産するのでは、と不安になっています。もし障害があっても生みたいと考えています。 顎下の痛みは風疹でしょうか。今週は住んでいる地域で2人の男性が風疹になったそうです。その記事を見て不安になっています。

3人の医師が回答

妊娠初期6週にてコロナ陽性と茶褐色の出血

person 30代/女性 -

妊娠判明(検査薬)から数日後、夫がコロナ陽性がわかり、一階と2階で隔離生活をしていましたがわたしもコロナになってしまいました。 待機期間中時間を持て余していたので部屋の大掃除や、YouTubeでやっている妊婦でもできるエクササイズをしていたら翌日から茶褐色の出血があり、それが3日以上続いています。 今思えばその前に白いオリモノがその数日前にありました。 どこの産婦人科に電話しても診察できないということで隔離期間が終わったらすぐに、診察に行きたいところですがまだまだ先の話です。 色んなサイトでも初期はよくあるとのことでしたが私なりの不安材料があります ・20代に流産経験あり ・第一子は3年前にハイリスク妊婦認定で総合病院にて帝王切開 ・コロナで解熱剤にカロナール500を毎食後一錠飲んでいるのにお腹の鈍痛と腰痛がある ・コロナの症状は発熱と寒気、体の痛みでした ・まだ一回も妊婦検査を病院をしてないので心拍が確認できてないこと ・切迫流産の可能性があるなら隔離後も仕事を休む必要があるのか? ・上記の内容で流産の可能性があるのか? ご回答お待ちしてます

3人の医師が回答

流産手術(掻爬手術)後の胎盤組織遺残について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳。 多嚢胞性卵巣症候群気味であること、また早く子供が欲しいため、2018年から不妊治療を開始。 2020年1月10日に4度目の体外受精で、凍結胚盤胞2つを子宮に戻したところ、単体妊娠となったが、2月中旬に10週稽留流産となった。(稽留流産は2度目。1度目は2019年8月ごろ) 自然排出を待っている中、3/7に大量出血し、3/9に受診したが胎嚢排出は認められず、同日に掻爬手術を実施。 術後も出血が続き、3/28・4/3の受診でそれぞれ、麻酔無しでの掻き出しを行った。 その後も少量の血液が混ざったオリモノが出ていた。(茶色・薄ピンクのオリモノが、時折、排泄時にあった) 4/17での内診(経膣エコー)では、胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれいる可能性がある。1ヶ月様子を見て、その間に生理が来れば問題ないが、生理が来ず、胎盤組織の子宮内取り込みが認められれば、抗がん剤治療をする必要があるとの事だった。 このような状況に相当のショックを受け、別病院に駆けつけるも、紹介状などによる経緯が分からない状況では診察できないと追い返された。 相当のショック・不安があるため、以下について教えて頂きたい。 ・『胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれている』とは、どのような病気か?抗がん剤治療が必要という事は『癌』ということか? ・1ヶ月も様子を見ていて大丈夫なのか?緊急性はないのか? ・抗がん剤治療となった場合は、一般的にはどのような処置を行うのか?(手術も必要?抗がん剤の投与頻度・期間は?) ・妊娠を望んでいるが、抗がん剤治療後でも不妊治療を行う事は可能か? ・胎盤組織の子宮内遺存はよくあることなのか?(流産後の掻爬手術・処置のミスではないのか?)

3人の医師が回答

胎嚢の見える時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳です。 一人目の息子を体外受精で授かり出産しました。 治療していたのは、かなりの生理不順と男性不妊があったからです。 産後、体質が改善されたのか、自然妊娠をしましたが、排卵日も分からず、最終性交の日付もイマイチ分からずで今が何週なのか不明の状態で病院にかかり、 心配の確認が出来ましたが、、その後2週間後の診察で心拍停止が確認され、流産手術をしました。 非常に悲しかったです。 手術したのが10月下旬で、 その後11月、12月は生理が来ませんでしたが、2020年の1月4日と、2月11日にそれぞれ生理がきました。 夫との性交はほぼ無い生活なのですが、3月9日にたまたましました。その前は1,2ヶ月してないと思います。 なので今回はこの3/9の性交での妊娠で間違いないと思うのですが、再び自然妊娠する事が出来ました。 生理が来そうで来ないので、気になり何となく3/19に妊娠検査薬をするとかなり薄く反応しました。 それから3/26にも検査薬をしましたが今度は濃くくっきり出たので、本日3/27に婦人科を受診しました。 早すぎるかなと思いましたが、前回の流産の事もあり、非常にナーバスになっていたため受診しましたが、案の定胎嚢は見えませんでした。 まだ4w4dくらいだと思われますが、胎嚢が見えないのは時期的にそういう物と思って良いでしょうか。 不安でたまりません。 また、性交日から考えると本日3/27は4w2d〜4w4dくらいと考えてよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、次回の診察は2週間後にしてみました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)