生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

ミルクアレルギーなのか皮膚炎?なのか…

person 乳幼児/男性 -

先日もミルクアレルギーについて質問させていただきました。 生後すぐから混合栄養で現在完ミで生後6ヶ月になる子供です。ミルクアレルギーはミルクを飲み続けている限り症状は出たままでしょうか? 先日質問させて頂いた時は、1円玉位の赤色湿疹が背中に2.30個できていました。(11月上旬)数日しても治らなかったので皮膚科を受診しロコイドとヒルドイドの混ぜた塗り薬で良くなってきました。今では背中に湿疹はなくカサカサして粉吹いたりしているのでヒルドイドのみ朝晩塗り込んでいます。同時に片側の頬っぺに上旬から楕円形の湿疹が1つあり小指の爪程の大きさです。赤くなる時もあれば、カサカサテカテカ?してる時もあります。綺麗に消えていません。ここは皮膚科で処方されたロコイドを夜だけ塗っています。ここだけはガツンと治らない状態なのですが、これはミルクアレルギーによるものなのでしょうか?アレルギー科のあるかかりつけの小児科でミルクアレルギーであれば、塗り薬で改善しないしミルクを嫌がると言われました。ミルクは毎回180ml〜200mlを飲み干しています。アレルギー検査した方が望ましいのか分からなく悩んでおります。

6人の医師が回答

生後7か月、2か月半ほど下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月で下痢が始まり、生後7か月時点で完全に治っていません。考えられる原因、今後必要な検査、治療について、ご意見をお願いいたします。 Day1-7:下痢 3~7回/日。下痢5,6回の日が多い。下痢以外の症状なし。機嫌よい。 Day8:かかりつけ医受診。ミヤBM処方される。 Day9-16:下痢2~4回/日。乳糖不耐症疑いのため、乳糖不耐症ミルク(商品A)に変更。 Day17-41:下痢2~4回/日が続くため、別の乳糖不耐症ミルク(商品B)に変更。商品Aは分子量が大きく、下痢をしやすいというネット情報を参考にしたため。 Day42:普通のうんちが見られたため、乳糖入りミルク(商品C)を1回/日(160cc)開始。残り5回は乳糖不耐症ミルク継続。 Day45-47: 普通のうんちが1回/日みられたが、1~4回/日の下痢が続く。 Day49 :改善しないため、乳糖入りミルク(商品D)1回/日(160cc)に変更。 Day53:離乳食開始(生後6か月と7日時点)。 Day65:1~4回/日の下痢が続くため、乳糖入りミルク(商品D)中止。 Day67:2回/日の下痢に落ち着き始めた。 Day72:目と口の周りが赤くなっていたため、ミルクアレルギー疑い、採血。 後日の結果は、ミルクアレルギー陰性。 Day73-79:2回/日の下痢が依然続く。ミルラクト細粒が処方された。 ・下痢は、水様便。たまに泥状。乳糖入りのミルクを飲むと、量も多かった。 ・下痢のにおいは、酸っぱくなく、特筆点なし。 ・体重増加は標準範囲内(7か月時点で8.3キロ)。 ・下痢以外の症状はない。機嫌が悪い時はあるが、あやせば戻る。 ・在胎37週4日。計画帝王切開。 ・完全粉ミルク育児(現在700~900cc/日)。混合育児ではじめ、生後2か月で母乳を飲まなくなった。 ・離乳食は、おかゆと野菜メイン。その他豆腐、しらす、リンゴも開始。 様子見をしてもいいのか、大きな病院に紹介いただくか迷っています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ミルク飲まない 体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日、早産だったので修正で3ヶ月3日の女の子です。 ミルクと母乳の混合ですが、3週間ほど前からミルクを飲み残すようになりました。 ぐずったら母乳を飲ませていて、ミルクはだいたい3時間おきに飲ませています。 ミルクをあげるとほぼ毎回途中から嫌がるので無理矢理飲ませていますが、それでも50〜80ml しか飲みません。たまに100ml を飲みます。 母乳もそんなに出てる気がしません。 夜中は起きないので私がアラームをかけ3、4時間ごとに母乳をあげています。途中で寝てしまうのでミルクは飲みません。 飲み残すようになったタイミングでお腹が空いて泣くことがなくなった気がします。 朝も指しゃぶりをしていて泣くことはありません。 本日3、4ヶ月健診がありましたが問題ないと言われました。 ですが、10日前から17.4gしか体重が増えていません。今日の体重は5520gです。 質問です。 1、お腹が空いたと泣くまで授乳をしない方がいいのか。 2、赤ちゃんのリズムで授乳できてないが大丈夫なのか。 3、体重の増加が少ないんですが、もっと頻繁に授乳をするべきか。 4、お腹が空いたと泣かないのは大丈夫なのか。 5、指しゃぶりをして空腹が分からなくなることはあるのか。 6、夜中は母乳ではなくミルクにした方がいいのか。 7、授乳の仕方が悪いでしょうか。ミルクを3時間おきではなく、母乳をあげた後にミルクの方がいいのか… 未熟児で産まれたので体重増加が気になってしまい、質問が多く申し訳ありません。 質問のほかにアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)