生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

子宮外妊娠術後の妊娠について

person 30代/女性 -

2008年に2人目妊娠するも子宮外妊娠で開腹手術しました。その半年後に自然妊娠し2009年に2人目無事出産しました。9年後の2018年7月10日に2度目の子宮外妊娠で腹腔鏡手術しました。25日術後の検診でとくに問題なく日常生活スタートしてもいいとのこと 。今後妊娠希望ではありません。やはり2度もするとこわくて。 7月31日性行為しました。術後でおそるおそるでしたが意外と大丈夫でした。すごく優しい性行でコンドームで避妊もしました。でも次の日なんだかすごく不安になってきました。破れたり漏れたりした様子もなかったし挿入前からちゃんとコンドームつけてたし、大丈夫だろうと思う反面コンドームは100%の避妊ではないって聞いたことあるしなーて思ってネットで調べ出したら余計不安になって次の日の8月2日婦人科行ってアフターピルノルレボ錠もらい性行から72時間以内に服用できました。 そこからまたネットで調べる毎日。 何が聞きたいかと言うと、そもそも術後生理再開してないから妊娠する可能性は低いのですか? 1番おそれているのは妊娠してた場合また子宮外だったらどうしようと言うことです。調べてたら子宮外の場合アフターピルは効かないとありました。本当ですか?術後生理再開してないですが、アフターピルによる消退出血はあるのでしょうか?服用から4日経ちます。眠気お腹の張り下腹部の違和感熱っぽいなどの生理前のような症状があります。妊娠初期の症状にも似てますがそんな早く妊娠症状でませんよね? 8月22日に術後の血液検査に行きます。数値が下がってるかを調べるためですかね? そもそもhcgの数値が0になってない状況でも妊娠てしますか? 質問攻めですいません。考えすぎって友達にも言われました。アフターピル服用でホルモンバランス乱れてるからですかね。毎日毎日不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

PMSかレクサプロが合っていないのか

person 30代/女性 - 解決済み

カテゴリ違いで同じ内容を相談したのですがこちらでも失礼いたします。 5月頃からの不安症状と8月下旬のPMSの悪化(おそらくPMDD)で9月17日よりレクサプロを服用しています。 最初10mgで開始したのですが手足の異常な発汗や急に叫び出したくなるような衝動、不安症状の悪化により3日目より5mgで服用し、手足の発汗はそのあと3日間ほどで落ち着き、副作用の気持ち悪さも2週間ほどで落ち着きました。 心療内科での相談と同時に婦人科で血液検査をし、貧血や肝機能、腎臓機能等は問題なしでしたが、ホルモン値に異常があり、排卵障害の可能性ありと結果が出ています。 婦人科については来週受診の予定ですが、前回の生理からホルモンの乱れが激しいのか9月中に3回ほど不正出血があったり、前回から37日経った今まだ生理が来ていません。 また、たまにお腹?背中?のほうがカーッと熱くなるような反対に冷えるような感じがあったりします。 レクサプロ服用は18日ですが、昨日より焦燥感や不安感が強くリーゼを飲んでしのいでいる状態です。 これは生理前のホルモンバランスの乱れからくるものなのか、それともレクサプロが身体に合っていないのかわかりません。 一昨日心療内科の主治医にはまだ不安感が強く出るようであればレクサプロを10mgにしてはどうかと言われましたがまたあの手足の発汗や不安感がきたらと思うと怖くて躊躇しています。 それからレクサプロを飲み始めたあたりから右足の筋肉の張り?ムズムズ感があります。 我慢できる程度で動き回りたくなる感じではありません。 あと平熱は36.4度ですがそのあたりから36.9〜37.2度といつもより熱も高めです。 最初PMSの神経痛の一種と高温期かと思っていましたが結構長く続いているためレクサプロが関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

生理前に酷い腹痛。酷い出血量。足の浮腫み 貧血治療中。筋腫あり

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性妊娠経験なし。コロナ禍以前まで婦人科で半年間程度レルミナ+注射で貧血治療をしておりその際に男性拳大の子宮筋腫を指摘されていました。貧血が落ち着いたら今後どうするか話しましょうと言われたままコロナ禍で初の緊急事態宣言があり、そのままになってしまいました。すぐに受診するべきか教えて下さい 12月下旬から通常と同量の生理が来た後、微量~1日目程度の出血が残る状態が続いたり、3日目程度の出血があったり、この2か月は、生理がいつ始まっていつ終わったのかがわからない状態でした。 10日前からお腹の張りや腹痛がひどくなり、BT36.8~37.2 腹痛はかなり我慢限界に近いレベルでしたが 2日前から腹痛がなくなったかわりに昨夜から出血量が大量に増え自宅で椅子に座ってPCをいじっていただけなのですが、夜用ナプキン420サイズにもかかわらず2時間程度で大失敗してしまい、昨晩は睡眠時もショーツタイプを4時間で交換するほどで熟睡できませんでした。今もショーツタイプを使用していてあまり動かないようにしています。 昨夜から両足の浮腫みがあり、朝になっても今も昨夜程ではないものの、残っています。 腹痛も、お腹のはりも今までとは全く違うとは思っているのですが、年齢的なものなのか急を要するものなのかがわかりません。 昨年5月には頻脈、呼吸が苦しい等の症状で、近くの内科を受診。貧血で現在フェロミアを処方して頂き12月の検査でHbが基準値に戻ってきたところです 今日受診を迷っていたところ以前まで通っていた婦人科クリニックが日曜日まで休診です。上記のようなことは年齢的によくあることでしょうか。 できればコロナの収束を待ってまた受診するを待つうちに、閉経して筋腫が小さくなって くれないかと思っていたのですが。

3人の医師が回答

妊娠36週の少量の出血

person 30代/女性 -

妊娠36週3日になります。 先週36週5日の時に出血があり、夜間診療で診てもらいました。 出血と言っても本当に極少量で薄いピンク色で、内診とエコーとNSTもしてもらい、 結果特に異常はありませんでした。 そこから3日出血は無く、本日昼に妊婦検診があり夜19:00頃に茶褐色の出血がありました。 量は織物シートで足りるくらい、トイレをした後に拭いた後はつかないくらいのものでした。 その後お風呂に入り織物シートをつけ、寝る前にトイレに行った時にもう一度茶褐色の出血が1回目より1/3くらいの量がついていました。 胎動は通常通り激しいくらいあります。 お腹の張りも通常通り。張りっぱなしなどはなく、張ったら20秒程でおさまります。 生理痛の様な下腹部痛、腰痛もありますが、2週間くらい前から1日に1〜2回はあり、1分程でおさまります。 検診では異常は無く、子宮口も柔らかくなっていて1cm開いていると言われました。 内診した日ですし、それの刺激か一度高度異形成の手術もしていますのでうっ血したりして出血しているのか… 茶褐色で、胎動もあるし様子を見てもいいかと思ってるのですが、常位胎盤早期剝離や細菌感染などだと怖いなと思っています。 受診するべきでしょうか? また、この時期だとおしるしもあるかと思いますが、どんな出血が危険で何がおしるしか分かりません。

1人の医師が回答

排卵検査薬陽性後も高温になりません

person 30代/女性 -

31歳妊娠希望中です。先月から基礎体温の記録をはじめ、今月から排卵検査薬の併用もはじめました。 このような短期間の記録では何とも判断しづらいこと承知していますが、可能な範囲でお答えいただけると嬉しいです。 ◆前期 低温期後半から基礎体温を測り始め、ある日一気に高温(36.7〜9)期に入り、13日前後続いて生理が来ました。 ◆今回 そろそろ?という時期に排卵検査薬(2種)の使用を開始。同時期にどろっとした伸びのあるおりものも多めに確認し、合わせて3日間タイミングを取り、ばっちりだ!と思っていましたが… 9/9 夜 薄めの陽性 タイミング 9/10 朝夜 陽性   タイミング 9/11 朝夜 薄めの陽 タイミング 9/12 朝夜 陰性 その後、22日の現在になっても高温期になりません。(36.2〜5をうろうろ) 一方、黄体期のような体調の変化はあります。(白いどろっとしたおりものの増加、眠気やだるさ、お腹の張り等) 念の為9/17〜19あたりに排卵検査薬を試してみましたが、もちろん陰性でした。 ※元々整理不順(遅延排卵気味)で、周期は40〜50日前後とまばらです。 ※半年ほど前に競技出場の関係で生理が止まり、カウフマン療法で生理を起こしてました。数ヶ月前からホルモン剤無しで生理がくるようになりました。 【質問】 ・このようなケースでも排卵していることはありますか? ・排卵してたと仮定した場合、この体温で妊娠の可能性はありますか? ・何らかの黄体ホルモン異常があるのかと思いますが、すぐ婦人科受診すべきでしょうか。あるいは、もう様子見でもokでしょうか。 早期に妊娠を希望していますが、田舎のため頻繁に通いやすい婦人科がありません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血便か、それとも不正出血か

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、妊娠28週の初産の妊婦です。 本日、排尿・排便(普通の硬さの便でした)をした後に尿を出す穴から会陰あたりまでを一気に拭いたら、生理の終わりかけに出るようなやや黒っぽい赤色の血が混じった透明なよく伸びるおりものがペーパーにつきました。 血はすぐ止まったようで、出血から2時間以上経った現在まで、2、3回トイレに行きましたがその後はごく少量の薄いピンクが混ざったおりものと思われるクリーム色のネバネバしたものや透明な粘り気のあるものが少しペーパーについたり前の方の陰毛に付いただけです。 すぐに産科に連絡して受診し、子供も無事でお腹の張り、羊水量や子宮頸管の長さ等も問題がなかったです。 内診や経膣・経腹エコーでも子宮や膣などに出血の痕跡がないため、痔など肛門からの出血ではないかとの診断でした。 なお、病院に着いて内診の30分前くらいに急に腹痛がして1度下痢をしてしまいました。 出血をしてから、診察までの1時間半くらいの間に先述の下痢を含めて2、3回トイレに行って膣周辺を拭いてしまったせいで出血の跡がなくなってしまったのでしょうか? 痔の出血でこのようなおりもののような血便?が出ることはあるのでしょうか? また、速やかに内科を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか? ちなみに昨年の8月に下痢をした時に微量の出血があったため大腸内視鏡検査を受けましたが、痔やポリープ等もなく異常なしで、その後は血便もありません。

4人の医師が回答

妊娠後期の出血について

person 30代/女性 -

妊娠33週です 妊娠初期に絨毛膜下血腫が見つかり、かかりつけの個人クリニックからNICUのある周産期病院に入院→妊娠中期に消失したので個人クリニックに戻りました。 しかし2週間ほど前にまた出血がありました。生理並の量ではなくペーパーで拭いた時にだけ付く量でしたが、赤かったので周産期病院のほうで診てもらうことにし、病院に到着するころには茶色の血に変わっていました。 そこで「妊娠31週なら張って血が出ることは稀にある。茶色の血なら古い血なので様子見で大丈夫。サラサラした鮮血ではない限り日常生活でOKです」と言われました。 しかしその後個人クリニックで検診してもらった際は「血が出た以上は切迫早産なので寝たきりでいてほしい」と言われています。 また先週もお通じを長めにいきんだときに鮮血が付きました。個人クリニックですぐ診てもらい、痔ではなく膣からの出血とのこと。この時も鮮血は当日だけです。 ただ、その後は排尿して拭いたときに茶色いカスが付く、というのがかれこれ5日ほど続いています。 なおこれまで一度もお腹の張りを頻回に感じたことはなく、NSTでも問題なしです。 1.大量出血でなくともここまで名残があるものでしょうか? なお子宮頚管は長いときで30mm、お腹が張ったときで23mmです。 2.鮮血ではなく拭いたときだけ茶色のカスがわずかに付くという状態でも「切迫早産」に該当しますでしょうか? 周産期病院と個人クリニックで安静に対する考え方が随分異なるので混乱しています。 3.絨毛膜下血腫の既往があると出血しやすいといったことはありますでしょうか?せっかく血腫は消失したのにまた出血に怯える日々が辛いです。 ご見解をお聞かせいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

子宮筋腫、癌の可能性

person 40代/女性 -

ただ今48歳です。 去年お腹の張りから婦人科を5年ぶりに受信しましたら12センチの子宮筋腫と言われました。貧血も酷かったのでリュープリンの注射を本日5回目で打ってきました。 5年前に6センチと言われた筋腫が12センチとは肉腫の可能性があると言われ、リュープリン5回目の本日内診して小さくなっていませんでした。先生曰く赤ちゃんの頭くらいあるよ!と。リュープリンで小さくならなければ、それこそ癌の可能性も否定できないと言われていたのですが… パニック症で閉所恐怖、暗所恐怖など 諸々ありMRIも入れません。体癌検査も痛みに耐えれる自信と怖さで拒否してきましたが。 質問はこちらです 1、子宮体癌の検査は痛みを感じず出来ないんでしょうか??又、筋腫の大きさスピードから肉腫の確率はありますか? MRIはトンネルが無理ならばオープン型でも造影剤骨盤MRIでも大丈夫!と先生から言われたので頑張ってオープン型に挑戦してみようと思いますが、 2、MRIを取れば体癌検査をしなくても判断がつくのでしょうか?ネットで痛みに耐えれない方はMRIでも可能と書いてありましたので。 次からの一応予定がリュープリン6/20くらいが6回目で最後となり、その後黄体ホルモン製剤(飲み薬)を6ヶ月、そしてまたリュープリン2クール目を再開して手術をした方が良いとお話がありました 黄体ホルモン製剤は出血がひどくなったら 否応なしに手術を早めにしましょうと。 やはり手術はしなきゃダメでしょうか? 3、黄体ホルモン製剤は生理が開始してしまったら、やはり凄い出血するのでしょうか?以前の生理ではオムツの中にパットをしても多量で溢れてしまう事が多々ありました。 リュープリン最後から、どれくらいで生理再開となっでしまいますか?

2人の医師が回答

妊娠初期の繰り返す出血

person 30代/女性 -

妊娠7週の妊婦です。 6月15日に自然流産してから、一度も生理みる前に妊娠しています。22日にレンガ色の出血をピンポン玉大して、23日も茶色のサラサラの出血をしてから一度止まったのですが、また25日の晩に薄い赤の出血をビー玉大しました。そこからは出血止まっていたのですが、先程またピンポン玉大の赤茶色の出血がパンツに付いていました。ダクチルを16日からのんでいたのですが、昨日からのんでませんでした。便が一昨日くらいから硬くなり出にくくなりお腹が痛くて張ってます。一昨日の夜中に彼と大喧嘩して、激痛がきて急患で産婦人科受診しました。その時は赤ちゃんは元気に大きくなっていて、出血もしてませんでした。今日も仕事は激務で、帰宅して家事して休憩もせず動いてました。先生には安静にゆっくりしとくようにと言われていますが、安静とは寝ているということですか?本当はこれから産婦人科受診して赤ちゃん生存確認して、便のお薬ほしいですが費用のこともありますし、明日仕事半日休んで朝一番に受診しようかとも思っています。今は車で揺れるのもよくないし、遠いので寝ています。しかし赤ちゃんが生きているか不安でたまりません。彼と大喧嘩して、お腹は張り激痛がきて、寝不足でした。仕事もハードですが、まだ妊娠のことは言えません。今晩出血後から、再度ダクチルのみました。こんなに出血が頻繁だと心配です。今後の私の身の振り方をどうしたら一番よいですか?教えて下さい。また、妊婦でも便の薬飲むことできますか?薬ばかりで不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)