産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

出産後、肛門をすぼめられない後遺症について

person 30代/女性 -

5月下旬に出産し、3週間ほど経ちました。 会陰裂傷で程度は第二度裂傷との診断で、膣から肛門まで裂けて縫合しました。 医師いわく、縫合はうまくいったとの事でしたが、入院中に便秘だったので下剤を飲んだら、いきんでもいないのに突然の便失禁、意思と関係なく漏れでてしまいました。 それから、ずっと肛門をキュッと絞められない状態が続いています。 肛門に力が入らないのです。 助産師や医師にも相談しましたが、産後は、仕方ない。 肛門括約筋は大丈夫なはず、骨盤底筋のトレーニングをするといいと言われ、トレーニング内容を調べると肛門をキュッと絞めたり緩めたりを繰り返す…とありましたが、その【絞める】ができないのです。 肛門の皮膚まで縫合したのが原因でしょうか。 とくに立っていると本当に肛門に力が入らないのです。 一番困るのは排便の時に、切り上げるタイミングがつかめないことです。 普通なら、用を足したらキュッと閉めて、ティッシュで拭いて終わりますが、ずっといきんだままのような状態で切り上げるしかないので、下痢の場合などは便器から腰をあげてもまだポタポタ漏れてたりします。 括約筋は大丈夫、いずれは元に戻るとは言われましたが、どれくらいの期間かかるものなのでしょうか… 神経か筋肉が断裂してしまったのでしょうか。 肛門科を受診すべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

おしり全体がズキズキ痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

肛門周り、おしり全体がズキズキ痛いです。 ずっとではなく、痛くなったり時間が経って治ったりの繰り返しです 今週は、4回(一日一周期な感じ)痛くなり動けないくらいになるので困っています。 産前はこういうことはほとんどなく、産後一年くらい経った後から特に最近にかけてこういう症状の回数がどんどん増えてきました。 下痢でも便秘はないです。 排便は割と普通で硬くもないです。 最近運動不足なのと、姿勢も悪いとは思います 痛みはいつも突発的です。 座っているとお尻のあたりが徐々に徐々にキューッとしてきて、段々とズキズキ痛くなります。 一度痛くなると座っても立っても寝ても起きても動いても止まっても痛いです。 でも眠ると起きたら治っていたことは何回かあります。 トイレにこもると少しだけ便が出ることもあります。 でも出すとき痛いとかはないです。 お尻の筋肉の痙攣というのをどこかで目にしまして、 それに近い気がしますが病院で確定されたわけではありません。 病院にいくとなったらまずは何科を受診すべきでしょうか? また家庭で何か改善するために出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性的な吐き気について

person 20代/女性 -

先週の金曜日くらいに喉に口内炎のような出来物が1つでき、発熱や痛みも無かったのですが扁桃炎とのことでミノサイクリン塩酸100mgを処方されました。 金曜日は、15時と21時に薬を飲みました。 (21時に低用量ピルヤーズも飲みました) 土曜日は朝9時に薬を飲みました。 その後、昼くらいに吐き気に見舞われて何度か嘔吐しましたが、スッキリしたので食あたりかな?と思い、その後運転をしました。 その際に目眩、手の震え、吐き気が起こり運転継続が出来ないほどになりました。 その土曜日から今まで吐き気が続いています。胃腸の気持ち悪さというかは、頭辺りが気持ち悪く吐き気がある感じです。 現在は吐くほどではなく、波がある軽い吐き気程度です。食欲はありますが、下痢をしています。 追加情報として、現在産後3ヶ月です。 婦人系のトラブルは特にありません。 1か月前に胃腸炎になりましたが、これは軽中度だったこととレントゲンで確認していただき、完治しています。 ちなみに、その胃腸炎の時の吐き気とは全然違います。 これは抗生物質の副作用の可能性が高いのでしょうか?もしくは、なにか他の病気の可能性がある場合どのような事が考えられるのでしょうか。

5人の医師が回答

左の骨盤、左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

産後7ヶ月になります。 半月程前から左の下腹部が痛みます。 常に痛いわけではなく急にチクチク?ズキズキ?痛みます。激しい痛みではありません。押しても痛みは無く、左脚を抱えるポーズをすると痛いです。立っている時も痛む時があります。 たまに下腹部がピクピク痙攣しているような感じもあります。 先日、総合内科を受診し腹部単純CTを撮りましたが、便秘だと言われました。それ以外は異常が無く年齢的にもMRIまでは撮らなくても大丈夫だと思う…と言われました。 元々便は毎日出ていましたがマグミットを処方してもらい様子をみました。 数日後出産してから生理が再開しました。 マグミットの服用で以前より便の出は良くなりしたが痛みは改善されません。便は下痢もなく形もおかしくありませんが表面に血が付いていることがあります。内痔核があるのでそこからの出血の可能性があり、判断ができません。 痛みの位置的に卵巣辺りかな?とも思うのですが生理再開した影響でしょうか…… 痛みが骨盤なのか内臓なのかわかりません。原因が分からないので不安が大きいです。 CTで分かる範囲では便秘意外異常無しと言われたのでそこまで気にしなくていいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)