検索結果:1,801 件
2年前に妊活するにあたって諸々の検査を受けたところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後すぐに自然妊娠をして去年9月に出産し現在に至ります。 産後3ヶ月程で生理が再開し最初だけ38日周期と遅かったんですがそれからは31〜33日周期で生理がきています。 妊娠前も平均で33日周期で生理はきていたので不順と思ったことはなく、PCOSの症状としてはニキビができやすいというところがとても当てはまっていました。 妊娠中はニキビが全くできなかったのに産後生理が再開してからニキビが増え始め 「あ!これ症状でてきてるな!」と思い先日婦人科を受診したことろファボワールというピルを処方していただき妊娠希望まで飲み続けましょうとなりました。 そしてピルを飲むと食欲が湧くが食べすぎるとPCOSが悪化するため食事のコントロールが必要だと言われました。 ここで質問なんですが ピルを飲んでいても多嚢胞は悪化してしまうのですか? また、ピルを飲むことによってニキビは改善されるかと思いますが、妊娠しやすくなったりしますでしょうか? ピルをやめたらすぐに妊活を始められますか? 教えて頂けたら幸いです! よろしくお願いします!
4人の医師が回答
去年の10月に年子の2人目の子供を出産しました。ゎたしは産後3〜4ヶ月目ぐらぃから生理が再開しました。ぃままでは生理不順だったのですが、子供を産んでからは毎月の生理はすっかり順調になりました。ゎたしは、毎月25日前後に生理が来てだぃたぃ5日程度で終ゎります。先月の生理が終ゎって2日後にHをしたのですがその時ゴム無しで生でしてぃました。それで、旦那がィク時に抜くのが遅くなってもしかしたら中だしをしてしまったかもしれません。その後、翌日になると出血してました。その血は生理の血とは違って色は茶色〜黒に近ぃ焦げ茶色です。臭ぃも生理の血とは違った臭ぃです。先月の生理の残りでもなぃし、着床出血とは違ぅだろぅし、この出血がなにかの病気による出血ではなぃのかと心配してぃます。出血の量は生理用ナプキンを使ぅ程ではなく、ぉりもの用ナプキンで足りるくらぃの少量の出血でした。今日もティッシュで拭くとつく程度ですが、まだ出血がぁります。この出血がなんなのか教ぇて下さぃ。すごく心配で、気になってぃます。
2人の医師が回答
4月末に普通分娩で出産しました。6月中旬に月経用出血があり機能性出血で止血剤を内服しました。7月は25日周期で出血し妊娠前の生理同様7日で自然に止まりました。8月は28周期で出血しましたがダラダラと続き止まらなかった為止血剤を内服しました。9月は予定がきても生理がなく本日した妊娠検査薬も陰性です。産後の生理は不順になるのでしょうか??妊娠前は28周期で規則的でした。再開した生理が突然止まってしまい戸惑っていますが受診などは必要ですか??教えて下さい。母乳は以前は大体1対1の混合育児でしたが8月以降は子供が哺乳瓶を嫌うようになり母乳よりの(ミルクは2〜3回/日)混合になっています。それも関係ありますか??よろしくお願いします。
お世話になってます。 早速質問です,,, もともと昔から汗っかきでしたが、産後から流れるほど汗をかくようになり、北海道住みですが、20度以上の気温になると半袖でいてもかなり汗をかき、汗臭くないかなどと考えるようになり、困っています。。 その他イライラしやすくなったり、生理不順になったり、何よりちょっとした事で疲れやすくなってしまいました。 髪の毛から垂れたり服がすぐに濡れて、あまりにもひどく汗をかくので、相談させていただきました。 思い当たる病気や検査が必要な場合何科に行くといいか教えて頂けるとありがたいです。。 よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
独身時代、元々生理不順で周期は50〜60日くらいでしたが一人目を妊娠出産する事ができました。 現在、産後1年になりますが前より周期が長かったり量が多かったりします。病院に行きましたが、出血量に関して特に子宮に異常はなく普通の生理だよ?と言われました。 胸は張ってませんが生理痛のような腹痛があったり、おりものに極少量の茶色が付いたり付かなかったりするので、もう生理がきてもいいと思うのですが基礎体温を測ってまだ一週間程しか経ちませんが体温は36.24〜36.40くらいと低いですが妊娠の可能性はあるのでしょうか? 前回生理は3月2日からで仲良し(外出し)をしたのは3月18日と4月5日です。 子供の寝相が悪く夜中に何回も起きてしっかり睡眠がとれないので体温がうまく測れないのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、どんなに周期が長い人でも生理から排卵日までは12〜15日なんでしょうか? 解答宜しくお願いします。
12月に第二子を普通分娩で出産した者です。 出産直後から完母でしたが、2月半ばに軽めの生理が来て3日くらいで終わりました。 産後初めての生理が軽いのも短いのも1人目の時と同じだったので、そこはあまり気にしていませんでした。 その後体調不良などがあり3月半ばに完ミになったのですが、4/3に2回目の生理が訪れ、今日現在もだらだらと少量の出血が続いています。 産後の生理不順はよくあることだとは思うのですが、初めてのことなので少し不安です。 量は5日目くらいからずっと変わらず、一番小さなナプキンで事足りるくらいの出血しかありません。数時間に一度のナプキン交換では少量しか血がついていないにもかかわらず、トイレに行くと毎回ポタッと数滴血が混じります。トイレの水が真っ赤になるほどではありませんが、一目で血が混じってるのは分かる程度には赤く染まります。 トイレットペーパーにも500円硬貨くらいの量の赤い血がつきます。色はピンクでも茶色でもなく、赤っぽいように思います。これが10日目ではなく5日目だったら、何にも気にならないような生理です。血の塊などはありません。 ちなみに、出産前は生理の量も期間も正常でした。 あまり心配いらない症状なのか、それとも考えられる疾患があるのか、また何日続いたら婦人科に行くべきかなどを教えていただけると幸いです。
先日、妊娠検査薬をした所、陽性反応がでました。 最終月経が 5月1日〜10日まで続きました。 前にこちらで 質問したんですが 5月20日前後に 出血があり、 着床出血かどうか きいた所、その確率は 少ないと言われました。 そして、その時、 質問をまだしたかったんですが、返ってきませんでしたが、妊娠してる確率は、ないといわれたんで、気にしていなかったんですが、今回陽性反応がでたので心配なので、質問させていただきます。 5月10日前後に 風邪をひき 点滴、薬、漢方 そして、1週間は持続する抗生物質をのみました。 大丈夫でしょうか? また、産後初めての生理で不順かどうかは、わかりません。 ご回答お願いします。
二年半ほど前、授乳期に左胸左下にピンポン球の頭のようなしこりがあり、受診しました。 バコラ検査をしましたが、問題ないとのことでした。 念の為、一年に一度の検診を受けるようにとの指示がありました。 今年2月、両胸にチクチクした痛みが続き、マンモ、エコー検査しましたが異常なし。 一ヶ月ほど前、胸元が湿っている気がしたのですが、絞っても何も出ず、気のせいかと思っていました。 先週末、また湿っている気がしてよく見るとシミができていました。絞ると透き通ったオレンジ色の分泌物が出ました。 水曜日に受診し、分泌物の細胞検査をしてもらい結果待ちです。 その際絞ったところ、オレンジ色に血液が混じっていました。 2月に検査したばかりだし、まさか…と不安でいっぱいです。 癌だった場合、初期段階でしょうか? 病歴 卵巣嚢腫により片方全摘出(4L水が溜まっていました) 無月経 多嚢胞卵巣(妊娠前は生理不順。自然妊娠し、生理再開後は順調。産後3年目で生理不順になりました) 強迫性障害(パキシルを26年5月より一年半服用)
7人の医師が回答
先日も質問させて頂いた生理不順または不正出血についての再質問です。早めに受診して下さいとの回答が多く心配しています。 ガンなどの心配があるのでしょうか? 子宮がん検診は2年に1度必ず受けています。 一番近い検査は1年7ヶ月前です。 只今産後11ヶ月、生理開始が産後8ヶ月、今回が4回目です。 生理周期は産前が28日、産後2回目が37日、3回目28日、今回が23日です。 8/28に透明のおりものの中に少しの出血があり、ここで不正出血ではないかと心配になり相談しました。 その後出血が増え、普通の生理と変わらず過ごしています。強いて言えば少し量が少なめです。 前回の生理では普段より量が多かったため気になっています。(2時間に1度変える程度。普段は3時間に1度でも平気) 今月はおりものの量は普通より少し多い程度でした。度々黄色いような緑色のようなおりものが少量でますが、細菌感染しやすいようで(受診済み)特に変わった様子は有りませんでした。臭いも酸っぱいようなにおいです。 産後少しレバー状の塊が出るのも気になります。(大きくて1cmくらい、毎回ではありません) 只今3日目(4日目)ですが、腹痛や腰痛は2日目までで今日はありませんでした。 何か心配な症状はありますでしょうか? 私は今の所生理が早まった印象しかないのですが・・ 無排卵月経の気もしています。 しかし今まで生理が遅くなっても早まったことがないのでそのが一番心配です。 1年7ヶ月前に子宮がん検査をしていてもガンが進行していることはあるのでしょうか? 卵巣や付近のポリープなども2年以内くらいには診てもらっていたと思います。(腹痛で受診しました) 今年の検診は今回の出血が終わり次第行こうと思います。 ご回答よろしくお願いします。
14人の医師が回答
第1子を出産後生理不順です。妊娠前も不順でしたが、今では2ヶ月こないのは当たり前。あっても少量の出血や期間も短い事がよくあります。 ここ半年ほどの状況だと、9月に生理がきて、次は12月の終わりから1月のはじめ、そしてまた1月の半ばに出血がありました。2月はきていません。最近では体のだるさ、吐き気までは行きませんが気持ち悪くなったり、軽いめまいもあります。妊娠検査薬では陰性でした。これはなにか関係があるのでしょうか。2人目の妊娠を希望しています。近々病院に行くのですが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療