発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,078 件

全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群

person 20代/女性 - 解決済み

SLEとシェーグレン症候群を今年の7月に診断を受けました。 現在9/27〜プレドニン10mg開始してます。 腰から太ももにかけての痛みで朝夜リリカ25mgを。発熱でカロナール300×2〜3を飲んでいます。 10月から36.7〜37.5℃の熱や腰から太ももの痛み、お尻から太もも、股関節の筋肉痛、当初からある関節痛がマシになったもののプレドニン飲み始めに比べると取れていません。 便秘と下痢を繰り返し、週3ぐらい下痢する時もあります。 イマイチ数値の事は分かっていないのですが、 CRP定量は0.03〜0.35を行ったり来たり CH50は45越えが多いです。 白血球は8.0越えで9.0超えることもあります。 血色素量は12.6を維持 血小板は23〜24です。 IgG1852、C3は110〜130、リウマチ因子17 これはプレ飲み始めですが、抗RNP抗体550、抗SS/A抗体1200、抗核抗体2560と書いてあります。 シェーグレン症候群は自覚症状ありなのですが、SLEに関しては、本当にSLEなのかと思う時があります。 別の病気の可能性ありますでしょうか? 主治医の先生が現在不在の為(まだ会ったことがありません)相談しづらくこちらに書きました。 平熱が35度台のため、熱が下がらず辛いです。

2人の医師が回答

4歳女児、とびひ・発熱・ケトン値+2

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。 先週火曜に額にとびひの症状が見られ、皮膚科にかかりゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「F」を処方いただきました。 患部に塗り、絆創膏などで覆わずそのままにしていたところ、それから本日にかけて瞼、目頭、口元、腰、首にうつり、皮がめくれたり触られたくないほどの痛みも生じたりと悪化しています。(写真は最も痛みの強い腰部分です。性状は別部位と同様です) 加えて、先月末に溶連菌に感染しており、ワイドシリン細粒20%200mgの服薬完了から本日で2週間経ったため、小児科にて尿検査をしたところ、(尿蛋白に問題はありませんでしたが)ケトン値+2とのことでした。 帰宅・午睡後、37.8℃の発熱を確認しています。 まずは来週月曜にでも皮膚科にかかり、とびひの現状を診て処方する薬を再検討していただこうと思うのですが、 1.それまでにゲンタマイシンを塗りつづけるべきでじょうか。 2.ワセリン塗布は逆効果でしょうか。(今日お風呂上がりに塗ってしまいました) 3.掻かないように絆創膏などで覆うほうがよいでしょうか。 4.次にかかる予定の医療機関は来週月曜の皮膚科ですが、他にかかるべき機関、より急ぐべきなどのご意見はあるでしょうか。 以上4点お教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)