目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

血液が目に入った時の感染リスク

person 40代/女性 -

歯科の職場で感染ゴミ箱の中の袋が中身の重さで沈んできてた袋の縁を上に引っ張り上げました。いつもならグローブを必ず変えるのですがバタバタして次の作業を考えていて、そのまま変えずに他の作業を進めてしまいました。次の作業で持ち手付きの15リットルの袋を持って中に空気を入れるのにバサッと手を振ったら顔に小さい水滴が左右に付きました。この時にグローブ変えてない事に気づきました。左は頬のあたりに、右は目の下に付き、右は目にも入っったかも?という感覚があり、5分位経過してから目を洗いました。感染ゴミには肝炎と分かっている方の物はここには入れず、基本それ以外の方の血液や膿が付着したものが入ってます。 顔に飛んで冷たいと思って手元を見た時は袋を両手共に持ち手の部分を持っていたのでグーの状態でした。ただそこより手首よりが濡れていて細かい水が幾つも付いてました。 この水滴が感染ゴミの前から付いてたのか、ゴミを触った後に無意識に洗ってその後の水滴なのか覚えていません。 1.この状況での血液感染するエイズ、梅毒、肝炎の感染リスクはどうでしょうか? 2.目は5分後位に洗い、帰宅後に顔に飛んだ水滴の事があったので目を瞑って顔をお水でよく洗いました。対処法としてはあってますか? 3.洗顔後→これから感染に繋がる事は無いですか?普通に過ごして大丈夫でしょうか? ※もう片付けの時間でゴーグルを外してました。今となれば悔やまれます。またB型肝炎は今年2月の段階では抗体+でした。

3人の医師が回答

不妊治療中 動物の糞を処理しました

person 30代/女性 - 解決済み

2週間後に移植を控えています。 昨日の朝、庭に動物が入ってきた跡がありました。前からフンが落ちていたのと、追加で動物の毛と白いフン?のようなものが落ちていたので、夜に掃除しました。 動物はフンの形状からしてハクビシンが濃厚です。ゴム手袋をして割り箸でフンと毛を回収し、白いフン?も割り箸でつまみました。 白いフンは鳥のフンかとおもいましたが、それならつまめないのかな?とよくわかりません。摘んだ後に人工芝に白い跡が残ったのでアルコールのウェットティッシュでふきました。このとき白いフンがゴム手袋に付着したかもしれません。 それらをゴム手袋のままビニール袋に入れて口を縛り、ゴミの日だったので大きなゴミ袋に入れ、ゴム手袋も入れてくくり捨てに行きました。 このときビニール袋をゴミの1番上に入れてたので、しばったときに手に菌が付着してないか心配です。 帰ってきて考え事をしていたので、すぐに手を洗ったか記憶がありません。スマホをアルコールのウェットティッシュで拭いたのは記憶にあります。お風呂にも入りましたが、その前にトイレに行ったかもしれず、手を洗ってないままトイレに行ったらそこから菌が入るのではと不安で夜あまり寝れませんでした。トイレに何回も行きたくなって、これはばい菌のせいかも…と全て悪い方向に考えてしまいます。 移植を2週間後に控えているのでトキソプラズマやサルモネラ菌など、目に見えない菌が心配です。 このまま移植を迎えて大丈夫でしょうか? また1歳の子がいるのですが、人から人へはうつりませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)