稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

掻爬手術後の出血の量と経過

person 20代/女性 -

2日前に稽留流産のために掻爬手術を受けたものです。(今回で2回目の流産でした。) 子宮の痛みはないのですが、出血量がなかなか減りません。 量としては、多い日用の大きめ夜用ナプキンを1日付けて、ナプキン表面に割と広範囲に血がついていて、裏面には表面ほどではないですが、中量くらいで血が染みているという感じです。(ザックリした表現ですみません。) 血の感じは生理のようにドロっとした感じではなく、傷口が出血しているようなサラサラした明るい色の鮮血です。 1週間後に術後の検診を受けます。 個人差はあるかと思いますが、一般的に掻爬手術後の出血の仕方や、量、止血するまでにはどのくらいの期間が要するものなのでしょうか。 わたしの現在の状況は、次回の検診まで様子をみていいものでしょうか。 この先、出血が2週間以上など、長引いたとしても生理が始まるまでは様子をみてもいいでしょうか。 また、日常生活で気をつけるべきことなどはありますでしょうか‧‧‧ 安静が必要かと思い、横になっている時間が多いのですか、むしろ血が排出できるように座ったり、歩いたりした方がいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産後の生理1週間後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳で、今年1月に4度目の体外受精の結果、妊娠しました。しかし、2月に10週稽留流産となり、胎嚢排出の待機期間を経て、3/9に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後もダラダラと茶おりが続き、3/28・4/8の2度の診察で、胎嚢組織が残っているとの事で、掻き出しを行いました。 4/17の診察で、胎嚢が子宮内に食い込んでいる可能性があるが、1か月ほど様子を見て、その間に生理が来れば問題なしとの事でした。 5/2に排便時にベージュおりが出て、5/3には鮮血のおりもの、5/4以降は茶おりとなり、5/8までベージュおりが続きました。 5/15の診察でのお話は以下の通りでした。 ・5/2〜5/8のごく少量の出血はおそらく生理である。流産後の生理はホルモンが不安定であり、すごく変な生理になる。よって、次の生理が順調かどうかが、重要。 ・経膣エコーでは、まだ卵胞も小さいので、次の生理が遅れる可能性がある。 ・前回の診察(4/17)で話した、胎嚢組織が子宮に食い込んでいる可能性については、大丈夫そうである。まず、絨毛組織が子宮に食い込んでいると、生理はこない。4/17の血液検査もhcg値が0.1以下で正常なので、まず問題ない。 次の生理待ちだと安心していたのですが、今朝から下腹部が重く感じ、時たま鈍痛があります。その最中、今朝・昼前の排便時に茶おりが出て、夕方の排便時には鮮血に近いおりものが出ました。 そこで、以下についてお伺いしたいです。 ●この出血の原因は何だと考えられるのでしょうか。 流産後のホルモンバランスの崩れによる出血でしょうか。それとも、胎嚢組織がやっぱり取り切れていなかったと言うことも考えられますか。 ●ホルモンバランスの崩れなど流産に関係する出血以外に考えられる原因はありますか。 ●早急に再度診察する必要はありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)