突然鼻血出るに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

頭痛あり。慢性硬膜下血腫ですか?(半年前頭部打撲)

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。6か月前に酔って転んで前頭部を地面に打ちました。 酔っていたため記憶はさだかではないのですが、額(ひたい)あたりをおそらく打って 鼻血が多く出たようです。打ったあと嘔吐したようです。(お酒からくる嘔吐なのか、 打撲からの嘔吐なのかは不明です)鼻血は病院についたころには止まっていたようです。 その後、頭部CTを撮り異常なし、翌日、脳神経外科の診察を受けましたが 異常なしとのことでした。 その時、数か月は慢性硬膜下血腫の可能性があるので注意をするようにと 言われました。 その後6か月経ち、現在に至るのですが、 今、頭痛がします。 これは、慢性硬膜下血腫の可能性はありますでしょうか? 喉のイガイガ感、頭痛、などあったので(熱は平熱) 内科を受診し 特に検査などすることなく風邪と診断され、 抗生物質などの風邪薬を頂きましたが、 この頭痛がもし慢性硬膜下血腫からのものだったらどうしよう。と 急に 不安になってきました。 頭を打った日から、約6か月経ちます。 慢性硬膜下血腫の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

ドライノーズ 鼻血 瘡蓋 半年近く治りません

person 50代/女性 -

ファイバーで両鼻中鼻道に大きな瘡蓋がついているのが確認でき、毎日のように剥がれて鼻血が出る、を半年近く繰り返しています。鼻を触る癖や強くかむなどはしていません。 何人かの医師の指導のもと、方法を単独でいくつか試しました。 〇リンデロンV軟膏を1週間塗る 〇トラネキサム酸を服用の上、パウダー状のステロイド点鼻を行う 〇アズレンを生理食塩水に溶かして鼻洗浄する 〇生理食塩水だけで鼻洗浄する それぞれをある期間試しましたが依然として乾燥がなおりません。 特に鼻洗浄は耳鼻科でも指導を兼ねて行われましたが、鼻血が沢山出て乾燥が悪化してしまいます。 もちろん他にも保湿のために部屋の加湿や濡れマスク、ジェルやオイルの塗布等良いと言われることは全てやっています。 検査では副鼻腔炎もアレルギーもないことが分かっていますが鼻腔の乾燥感が酷いのに下鼻甲介の後端には溜まった固い粘液が下水管のようにゴボゴボと音を立てています。喉に詰まってくるしくなるのですが、これにはアレロックが少し効いているようです。 咽頭のみからのアプローチでピースポットは続けています。 現在、アレロック、ムコダイン、ムコソルバン、葛根湯加川きゅう辛夷、を服用しています。ステロイド点鼻薬もつかっていましたが、鼻血の副作用で中止しています。 現在の耳鼻科では萎縮性鼻炎ではなく、ただのドライノーズと診断を受けています。 なかなか治らないので焼灼術を行おうかと先生が仰るのですが、余計に乾燥が進みそうな気もして躊躇しています。 何か他に鼻の中に塗る軟膏はないのでしょうか?(リンデロン以外勧められたことがない) 鼻洗浄は瘡蓋が取れても気にせずに1日1回くらいはした方が良のでしょうか? やはりこの段階だともう鼻の中を焼くしかないのでしょうか? ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)