筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,399 件

ALSについて

person 30代/女性 -

筋肉のぴくつきと腕のだるさについて ALSや神経、筋肉の怖い病気じゃないかと心配しています。 筋肉のいろんな所にぴくつきがあり不安です。ぴくぴくと小さい痙攣のようなものから束筋攣縮というものまであります。 束筋攣縮はある神経内科の先生が私の腕を触った時に、その痙攣をしてるといわれました。 でも束筋攣縮=ALSではないといわれました。 今のところ、ずっと常に体のいろんな所がぴくついているのと、右腕の違和感、洗い物をしていてもすぐに右腕が疲れてしまいます。荷物をもっていてもだるいのですが、これって筋力低下しているのでしょうか? 物を落としたりとか、つまづいたりとかそうゆう症状はありません。 ただドライヤーをするときなどだるくしんどい時があります。 もう2ヵ月ほど全身の筋肉のぴくつきと右腕のだるさがあるのですが、神経内科の先生は、もしALSなら、それだけ全身の筋肉がぴくついていたら、物をもてないとか自力で立てないとか、つまづきやすいとかっていう症状がでてくるはずといわれました。 体の筋肉のぴくつきが出る前に、箸がもてないとか、よく転ぶとかっていう症状がでてくるのが普通だとも言ってましたが、ALSの場合、筋肉のぴくつきから症状がでることはないのですか? あと、もしALSなら2ヵ月も全身の筋肉のぴくつきがあれば、つまづいて転んだり、箸がもてないとか、落とすとかっていう症状がでてくるのでしょうか? 今は全身のぴくつきと右腕のだるさ、筋肉が少し減ってきた気がしますが、それを医者に見せたところ、別に普通だと言われたのですが、右と左と明らかに違うのですが、人間左右差かあって当たり前だと言われ否定されました。 こんな長く筋肉のぴくつきと束筋攣縮があり、右腕のだるさ、なんか筋肉が少なくなってきた感じがするのに、ほんとにALSではないのでしょうか? 不安で不安でしょうがないです。

2人の医師が回答

遅発性ジスキネジア ミオクローヌス

person 40代/女性 -

ジプレキサを6年服用後、ある事でバランスを崩しジプレキサが効かなくなりました。飲むと調子が悪い気がして飲まない、飲まないと眠れないうち大きく調子を崩し、ジプレキサ+ワイパックスを処方されたあたりから口、ほほに痺れを生じパーキンソニズムの症状かもとジプレキサをいったんやめる事になりワイパックス0.5+デビエゴ2.5を処方されるが眠れず。デビエゴ5みりのみ、不安時にワイパックスにされるが寝れず。次の受診が帰省などで一ヶ月後で眠れないのが辛すぎてやむを得ずジプレキサを三週間ほど復活させたが足のピクピク、背中のゾワゾワなどが酷くなり怖くなりワイパックス0.5+デビ エゴ2.5に戻す。ジプレキサを辞めて2週間経つが足のピクピクからどんどん全体にピクピク、筋肉のうねりのようなものが広がっていく。転院を考えていたためこのタイミングで違う病院の先生に見てもらったところミオクローヌスというパーキンソンの症状と言われました。ジプレキサがぬけるまで一ヶ月くらいかかるため様子をみてみてはどうかといわれ、すぐにパーキンソンの薬をだすのはおすすめできないといわれました。ピクピクがすごく小さくなり快方にむかっているかとおもえばまたひどくなるをくりかえしている感じです。動いているとあまり気になりませんが止まるとピクピクします。入眠時などに手、足肩がガクッと動いたりします。長文すみません。 1これは遅発性ジスキネジアの一種でしょうか? 2これから重症化して生活もままならなくなったりするのでしょうか? 3すぐに神経内科を受診したほうがよいでしょうか? 4治る可能性はあるでしょうか? 不安でワイパックスとデビエゴでも眠れない日があります。少量の抗うつ薬でも処方しようか?と言われ薬づけになるのではないか恐怖でいっぱいです。 先生方のご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

ALS初期の症状でしょうか

person 50代/女性 -

先日 鍼きゅうでふくらはぎが両足筋肉が落ちてると言われ 整骨院では少ないけどこのくらいの方はいますよと言っていました。それから 色々気になりだし、その時から 全身のあちこちで筋肉がピクピクしてることに気がつきました。毎日 あちこちピクッとなります 3月より、手足の指が痛かったり全身のあらゆる関節が痛く(動かしたとき)なりリウマチ科であらゆる膠原病の検査も終了しています 色々気になり膝蓋腱反射をすると軽く叩いただけで、膝上も下もかなり動き亢進しているので 不安が増しました そういわれたら、料理で混ぜる作業で腕がダルくなりやめたりしたこともありました。 今はウォーキングや爪先立ちなどで少しでも筋肉つけたくてやってます  質問です。 1 膝蓋腱反射亢進  右腕のだるさと実際は動かせますが、手指にからまうような違和感  頻繁にある筋肉のぴくつきで初期のalsの可能性は高いでしょうか 2 膝蓋腱反射亢進はどのような病気が他にあるのでしょうか 3 膝蓋腱反射亢進は体質などででやすくなるなど無く必ず何かしらの病気なのでしょうか とても不安です。宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)