耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

耳の奥のカス ミルクの吐き戻し?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

病院に行くべきか迷っています。 1.受診した方が良い症状か 2.受診が必要な場合、耳鼻科で良いか 3.月曜日を待って受診しても大丈夫か、緊急性があるか教えていただきたいです。 生後1ヶ月の乳児です。 【症状について】 左耳にカスがびっしり出る 表面…黄色いカス(現在は改善) 耳の奥…白っぽいカス(相談したい内容) どちらもびっしりと張り付いていた 本日お昼頃気がついた 【経緯】 先週から顔周りの乳児湿疹が酷くなり、皮膚科を受診中です。 耳の表面の黄色いカスは以前も症状として現れていて、皮膚科から処方されたロコイドの入った軟膏を塗ったところすぐに改善。昨日まで綺麗でしたが、今日また急に出てきました。再度軟膏をつけ、現在は綺麗になったように見えます。 最初、耳の奥のカスも乳児湿疹の名残かと思いましたが、昨夜にミルクを吐き戻しており、耳までついているのを確認していなかったので、耳の中に入ってしまったのではないかと考えております。(左に向き癖があります) 【現在の様子】 ・綿棒で取れそうな手前の部分について取ってみたところ、白っぽく、臭いはありません。奥の方にびっちりと白っぽいのが残っています。 ・本日機嫌が悪いような気がします。(あまり寝ず、ぐずっている。ずっと泣いている) ミルクの飲みは普段と変わりません。 外耳炎?などになってしまうのではないかと心配です。 写真では上手く写らずわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

片鼻から変な臭いがする

person 30代/女性 -

数年前から咳をしたり鼻をかんだりすると左鼻の奥から嫌な臭いがします。また何もしていないタイミングでも臭いがすることもあり、その際は鼻の奥で詰まったような違和感があるので、症状が出るなと自分でもわかるときがあります。 翌朝には治っているのですが何年もその症状を繰り返してます。 症状が出ている左鼻が原因なのか、風邪などを引くと同じ左側の耳だけ中耳炎も繰り返しています。 耳鼻科ではCTを撮ってもらい、蓄膿でも副鼻腔炎でもなく綺麗な状態と言われました。抗生剤など薬ももらいましたが治りません。歯科でも診てもらいましたが、問題はないと言われました。 自分で色々と調べてみると、上咽頭炎というものが該当するのかなと思い、専門の治療をしている病院にも行きましたが、たしかに上咽頭炎に炎症はあると言われましたが鼻うがいを勧められ、鼻うがいをやってみましたが、たしかに一時的に鼻うがい直後は臭いが改善するときもありますが、症状を繰り返しています。 大きな病院の耳鼻科でも診てもらい、違う耳鼻科で上咽頭炎の腫れがあるというとこも伝えましたが、原因はわからないと言われただけでした。 上咽頭炎の場合、症状として片方の鼻だけ症状が出るということはあるのでしょうか。 また病院を転々とし、専門の治療をされている病院でやっと上咽頭炎の腫れがあると言われましたが、通常の耳鼻科では上咽頭炎の炎症などはわからないのでしょうか。

3人の医師が回答

外耳炎(細菌と真菌)について

person 40代/女性 -

半年前くらいから耳が痒く、耳かきをしすぎて汁のようなものが出たり、臭いがあるべたべたしたような耳垢が出ていました。最初は中の方が痒かったのですが、入り口に近いほうが痒くなってきて、先月耳鼻科に行きました。その際はリンデロンとビラノアを処方されて、最初の2日はとても痒かったのですが触らず我慢していると落ち着きました。それから痒みもなくなったので治ったと思っていました。(1週間後に先生にも診てもらいました) 先週1ヶ月ぶりくらいに軽く耳かきをしたところ、中でかさぶたのような引っかかる感じがあり、その夜お風呂に入ったあと、耳が痛くなりました。翌日も耳たぶを引っ張ったり、風呂上がりに痛くなる為、耳鼻科に行きました。 耳垢がたくさんあると言われて取られましたが、張り付いているところがあり、無理に取ると痛みがあった為、点耳薬でふやかして1週間後くらいに来るように言われました。取られた耳垢は見たことないような汁が黒っぽくなったような塊の硬そうな感じでした。 前回から全く触っていなかったのに、1ヶ月の間にそのような耳垢がたくさんあったということは、治っていなかったのでしょうか。細菌性ではなく、真菌性ということはありますか? 今回はタリビット耳科用液とリンデロン点眼が出ていますが、真菌性だったら、逆によくない場合もあると聞いたので、使って大丈夫なのか気になっています。

4人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

鼻水は出ない 鼻から玉ねぎの臭い 喉が痛い

person 30代/女性 -

半年前ぐらいから鼻の奥から玉ねぎの様な臭いがします。腐卵臭のように感じる日もたまにあります。 玉ねぎ触ってないのにあれ?って思うことはちょくちょくあったんですがここ2週間ほどは一日中感じてます。 昔から鼻をかんだ記憶がなくそのせいなのか鼻水が鼻の穴から出ることはなく喉に垂れてます。鼻の通りはすごく良くつまってる感じはないです。 下を向くと顔の中心全体というか特に頬のあたりが重いというかキューッと痛い感じがあり、目の奥もたまに痛い時があります。 たまに耳がボーッとつまってるような感じがここ2週間ほどあります。 あと、生理1週間前くらいになると毎月喉が激痛で2日ほどでぱったり痛みは無くなります。 だるさはあるのですが発熱は一度もないです。 調べたら後鼻漏とか蓄膿とか出てくるんですが、喉に垂れたやつを吐き出してみても黄色っぽい痰の様な塊で緑っぽいのは出ません。 虫歯かなとも思ったんですが2ヶ月前に治療済みで毎月歯科に行ってるので可能性は低いのかなと...。 生活に支障が出るほどではないのですがそろそろ不快で気になるので一度病院に行こうと思うのですが行ったところで薬で玉ねぎ臭とか後鼻漏とか治るものなんでしょうか? 緑色っぽい鼻水が大量に出なくても蓄膿の可能性はありますか?

2人の医師が回答

特定の部位(膝・耳)のひっかき傷(生後4ヶ月)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月後半(完母育児中)です。 特定の部位へのひっかき傷についてご相談させてください。 【現在の状況】 最近、決まった場所を自分の手でカリカリとひっかく仕草があります。 ■右膝  右手で引っ掻いたのか、猫に引っかかれたような「一本線の傷」があります。オムツ替えの時、足を曲げるのでその時によく右手で右膝に触れます。 ※左手で左膝を引っ掻いたり触ったりは見られません。 ■左耳の表裏・左頬   左手でひっかいたり突いたりし、「赤い点々とした傷」ができる。眠い時や寝起き、夜中の授乳に確認しました。 耳だれや臭い、発熱、不機嫌などの症状は今のところありません。傷は瘡蓋状態でデコボコしていたものが気付けば消えています。 ●添付写真について・・・傷は減りましたが、写真を添付致します。左耳裏で、耳たぶに点々の傷や耳裏にも治って見づらいですが治った傷跡があります。耳裏の傷はベビー枕にも少し付いていました。 ※右手で右耳を引っ掻いたり触ったりは見られません。 【補足】 ●肌は入浴後だけでなく、何度か保湿を心掛けていますが、忘れてしまう時もあります…。 今のところ膝に乾燥や赤みはなく、つるつる・しっとりしています。 ●爪のケアは時々出来ていない時もあります…。 なるべく角も丸く整えていますが、それでも傷ができてしまいます。 見た目の肌はきれいなんですが、特定の場所をピンポイントで傷つけるのが気になっています。 検診時、首座りは問題ないと言われました。 寝返りはまだやる気がないようです…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)