耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

難聴の治療と精密検査の必要性について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です 軽い難聴の症状が出ており、近所の耳鼻科にかかっているのですがあまり回復せず、治らない可能性もあると言われ、セカンドオピニオンを受けるか悩んでおります。 〈症状〉 ・右耳の聞こえが悪い(膜が張ったようなボワッとした感じ) ・耳鳴り(高いキーンと言う音) ・耳が麻痺しているような感覚(綿棒などで触れた時に皮一枚隔てた感覚) 以上 〈経緯〉 11/16(火) 夕方ぐらいから耳の聞こえが悪い感じがする 様子を見ていたものの回復せず悪化したように思った為 11/19(金) 近所の耳鼻科を受診 右耳が軽い難聴になっているとのことで下記処方 ・イソバイド ・プレドニン ・メチコバール 11/22(月) 再度受診するも聴力変化無し 右耳および周囲が痺れている感覚があると伝えると帯状疱疹の可能性ありとのことで下記処方 ・プレドニン ・バラシクロビル 11/26(金) 再度受診、聴力多少良くなってはいるが回復に至らず 治らない可能性もあるとの話 下記処方で様子を見るとのこと ・プレドニン ・メチコバール ・アデホス 以上 〈お伺いしたい点〉 ■脳神経関係の疾患の可能性 耳の中が麻痺したような感覚があるのですが、痺れというと神経関係を心配してしまいます。 医師からは問題ないだろうという話だったのですが、CTなど取る必要はないでしょうか? ■治る可能性 一般に突発性の難聴は初期に治療できない場合治らないという印象があるのですが、この場合難しいでしょうか? 家族に突発性難聴で片耳を失聴している者有り 以上 長くなって申し訳ございません。 恐れ入りますが少しでもご意見お伺いできましたら幸いです。 参考に22日と26日の検査結果を添付します

2人の医師が回答

コロナ感染の33歳女性、貧血のような症状について

person 30代/女性 -

7日前にコロナウイルス濃厚接触、5日前に発症しました。 発症初日から以下のような症状が出ています。 ・1日目 39.2度発熱、強い耳の痛み ・2日目 39.2度発熱、朝起きがけにベッドに座った状態で水を飲んだところ猛烈な吐き気と顔面・手足のしびれに襲われ、ベッドに仰向けに横になる。私は覚えていませんが、同居人いわくこの時意識はなく白目を剥いており身体は硬直していたため慌てて身体を横にしたところ水分を嘔吐し意識が覚醒。 ・3日目 39.0度発熱、起き上がり歯磨きをしている最中に顔面蒼白、血の気が引く感覚があり、吐き気を催したためトイレで複数回嘔吐(ほぼ食事が取れていないため泡のようなものしか出ない)。重力を感じて床に座っていることも出来ず倒れ混み1時間ほどで回復。病院を受診し血液検査・レントゲン検査をしましたが、コロナが原因とのことで自宅療養となりました。 ・4日目 37.9度発熱、耳の痛み・聞こえづらさ ・5日目(本日) 発熱なし 耳の痛み・聞こえづらさ コロナ感染期間中に二度も脳貧血のような辛い症状が出ており、解熱した今でも椅子に座っているだけで血の気が引き、食事をすると冷や汗が出ます。下まぶたの内側を確認すると通常時より白く(血色がなく)貧血のようにも見えます。 これは病中・病み上がりで体力が落ちているため出ている症状でしょうか。 このような症状の改善を早めるために出来ることなどあればアドバイスをいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

自律神経失調症?

person 30代/女性 -

30代後半、1児の母、フルタイム勤務。仕事(業務内容・人間関係)に強いストレスを感じています。 まだタイトルの最終判断は下されていませんが(脳CT撮影済み。異常無し。今度念のため脳MRIを撮影します)、様々な症状が出ています。 頭が一日中ボーッとした感じ、ふわふわしためまい(NOT回転性)、頭痛(毎日ではない、時々)、手足のしびれ(…と呼べるものか?ですが、特に手に感じます、両手)、手に力が入らない(…気がします。油断していると物を落としそうになります)、血流を感じる、耳の閉塞感、耳後ろがつる感じ、聞こえの違和感、首・肩の痛み(強いこり)等々。特に月曜日がひどい、週末に近づくと徐々に回復。しかし月曜日になると…という状態。 最初に症状が出たのはGW前週。その週は“症状”に悩まされ、ついにGW初日、近くの総合病院の内科を受診。そこで(先出の如く)脳CTを撮りましたが、異常無し。経過観察を言われました。しかし翌日から、今までのは何?と言うほど、症状はほどんど出ず。そしてGW明け1ケ月は、以前のように健康に過ごしていました。しかし2週間前、強い頭痛とともに、あの症状が再発しました。 耳の聞こえに関しては、昨日かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。聴覚検査とチンパメトリーを行いましたが、異常無し。症状は、自他の声が「まるでトンネルの中にいるよう」に聞こえます。多分両耳とも。 既往症は、今年2月、左耳の突発性難聴を患いました。初日60dB。ステロイド等の服用で、1週間後は20dB、会社へ復帰。3週間後には、完全回復。 大変長くなりまして、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)