薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

睡眠時の不整脈について

person 30代/女性 -

2023年3月に房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術をしました。 その後発作は起きていませんでしたが、昨日の夜23時半頃に自分の動悸で目が覚めました。 ドッドッドドドッと早くて心臓がぐるぐるしているような動悸で恐怖を感じました。 パルスオキシメーターで計測したら心拍数166でした。 血圧も測ったところ141/86と高めでした。 ぐるぐるとした動悸は20分くらいで落ち着きましたが、その後も横になってても90〜100、少しでも動けば120〜140になりました。 現在は体勢によりますが85〜120くらいです。血圧も119/70に下がりました。 体が重たい感じがありますが、なんとか家事育児はできている状態です。 以下今回の発作について質問させてください。 1・房室結節リエントリー頻拍が再発してしまったと考えるのが自然でしょうか。 2・それとも上記不整脈とはまた別の不整脈になってしまったと考えられるでしょうか。 3・その場合どのような不整脈が疑われるでしょうか。 4・去年のカテーテル手術後からチョコレート嚢胞の治療でジエノゲストという黄体ホルモン薬を飲んでいます。副作用でLDLコレステロールが140に上がり、不眠、軽いうつ症状などの更年期症状が出ています。今回の不整脈と関係している可能性はありますか。 5・ジエノゲストの副作用が辛いため8月に左卵巣摘出手術を予定していますが、不整脈がある場合も腹腔鏡下手術は可能でしょうか。 長くなり申し訳ございません。 通院前にたくさんのお医者様のご意見をいただけると安心できるのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ピル服用中、頭痛や動悸が出てきて辛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

pms、生理痛、過多月経、子宮内膜症の為、今回の生理からフリウェルULDを服用する事になりました。飲み始めてから、頭痛が地味に続いていて不快です。胃痛、下腹部痛もあります。元々、片頭痛持ち(前兆のない)でもあるので、頭痛が起こりやすいのかもしれません。あと、心臓がギュッと掴まれている感じや、夜寝ていて動悸で目が覚める事もありました。もともと心配症の為、ピルを服用する事で血栓が出来ることが不安で、今までピルを服用する事を避けていました。病院でピルを服用する前に血液検査をして、血栓症の心配がない事を確認しても不安です。あと、身内に脳梗塞になった人がいるので、それも不安でピルを飲む事を躊躇っていました。ヤーズで若い方が亡くなった事も不安の一因です。しかし、最近になりpmsや生理痛が酷くなった為、ピルを飲む事にしました。以前、ディナゲスト0.5を服用した事がありますが、就寝前に突然の動悸と火照りがあり、驚いてしまい1回1錠で服用を辞めてしまいました。今になり、動悸と火照りがディナゲストの副作用なら我慢出来るかなぁと思います。今回のピルのシートを飲み切った後にピルを続けて服用するか、ディナゲストを再服用するか迷っています。ディナゲストの更年期のような症状を抑える薬は何か無いのでしょうか?漢方を一緒に服用する事でディナゲストの副作用を抑える事は出来るのでしょうか?今は漢方は半夏厚朴湯を1日3回服用しています。半夏厚朴湯で更年期の様な症状は抑えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

怖い体験後、睡眠前の動悸

person 30代/女性 -

今の現状は妊娠15週です。 約4ヶ月前(妊娠がわかる前)に睡眠時に怖い体験をしました。 インフルエンザにかかりまだ病院に行く前、熱がでた最初の夜に市販薬のベンザブロックLを飲んで寝たんです。熱は下がったのですが、それと同時に激しい動悸に襲われ、眠っているのに一瞬体が浮く感覚にみまわれ、ふわっ!ビクビクッ!!と体が揺れて目が覚めるという恐ろしい体験をしました。夜中何回もそれを繰り返しました。 翌日病院でインフルエンザとわかり、インフルエンザが治って一週間後には妊娠もわかり、今となってはそれらが市販風邪薬の副作用を招いたのかな…と思いますが、それ以来不眠症になってしまいました。またあの体が浮く恐怖感覚がきたらと…怖くてドキドキして寝ようとすると動悸がはじまるのです。 妊娠がわかる前にその不安を内科で訴えるとデパスをくれたので、それ以来寝る前はデパスを飲んでます。飲むと安心するので動悸もせず眠れるため、妊娠してからも先生に報告してずっと飲んでます。 半年前から自律神経失調症もあったので、ふわふわするめまい、後頭部や首の凝り、ひどい眼精疲労などでなにかと体調の優れない日々の途中の経験でした。 妊娠は順調にきていますが、私はこの先もずっと睡眠前にこの動悸をかかえていくのでしょうか…。デパス無しでも安心して眠れるようになりたいのに、怖いです。 夜だけでなく昼間も例えば昼寝をしたい時にも同じく動悸がします。無理やり寝てみますがやはりふわっビクビクッとして目が覚めます。この感覚怖いです。 トラウマにもなってる感じです。このままデパスに頼って良いものですか?どうしたら治りますか?

1人の医師が回答

繰り返す一過性脳虚血発作

person 50代/女性 -

こちらには違う病気でお世話になりました。私は二年半前に粋なり左側の腕~手にかけて脱力が起こり30分~一時間近く続いたかと思います。その後はすっかり症状がなくなりましたが心配になり、脳外科を受診しました。直ぐにMRA、 MRI等の検査を受けましたが梗塞はありませんでした。只、悪玉コレステロールが170値と高く頸動脈エコーでは数値は忘れましたが心配ないような程度みたいで、医師も血栓がどっかに飛んだとの事でしたが。然し、脳梗塞を防ぐ為にプレタールを処方されましたが動悸の副作用で飲めず、エパデールを一日二回服用になりました。今回は二日間にかけて、右手の指に力が入らず字を書いていても途中から書けなくなったりが一日に数回あったので受診したところ直ぐにMRIを受けました。又梗塞は見当たらなく一過性脳虚血発作の可能性でした。今回は右肩の凝りが酷く腕迄も重くて辛かったので、頸と腕のレントゲンも撮りましたが異常無しでした。一番怖い脳梗塞を考えて直ぐにオザグレル点滴を受けました。エパデールを一日二回から三回にしてと肩~腕の症状も辛かったのでノイトロピンを一週間服用して右手に力が入らない症状が取れない場合は薬を強いものに変えるとの事で症状が治まればエパデールみたいです。今迄も手に力が入らず字を書けない事はありましたが今回の様に頻繁には初めてでした。悪玉コレステロールも正常値で血圧も高めがずっとだったのが、なぜか粋なり9月から正常値になりました。勿論脳梗塞になりたくないので薬を強いのに変えても飲みますが又動悸の副作用も心配です。副作用が出ても服用しても心臓に負担は大丈夫でしょうか?又、手に力が入らず字を書けない事がこの二年半に何度も起きているのもやはり、一過性脳虚血発作なのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用の対策について

person 40代/女性 -

副作用について教えてください。 数年前、突然の腹痛を伴う下痢に悩まされて、内科を三ヶ所受診したのですが、原因がわからず、慢性胃炎と診断されてましたが、不眠症や不安感、恐怖感で精神的におかしくなり、心療内科を受診し、ストレスからくる過敏性腸症候群、躁鬱と診断され、ラックビー、イリボー、コロネル、リフレックスを処方され、2年ほど服用してきました。 症状もずいぶん落ち着き、先生から徐々に断薬しましょうとのことで、断薬を行い、作年末には飲まなくなりました。 しかし、今年の2月頃から徐々に体調不良になり、4月頃に喉の詰まり感、動悸、不眠症が始まり、以前、かかってた心療内科を受診しようとしたのですが、予約が一杯で受診できず、違う心療内科を受診しました。 自律神経の乱れと言われ、セルトラリン、クロアチアゼパムを処方され、一ヶ月ほど飲んでましたが、夜は眠れますが、動悸や不安感が改善せず、先生がかなりの高齢で話が噛み合わないことなどで、病院を変えました。 現在、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍で治療中ですが、さらに膀胱炎になり、カンジダ炎と次々に症状が出てきてしまい、かなり精神的に辛くなりました。 膀胱炎は5日前まで抗生物質を飲んでましたが(抗生物質があわず、計10日は飲みました)、尿の検査は細菌も-で白血球数も5と改善されてるのにも関わらず、頻尿と残尿感がなくならず、余計に気になり、症状が改善しないこともあり、心気症と診断され、アルプラゾラム、リフレックスを処方され、昨夜から飲み始めました。 リフレックスは以前飲んでいたので眠気などの副作用があるのは承知してましたので、慣れたら落ち着くと思いますが(以前がそうなので)、便秘気味になり、毎日出ていた便が今日は出ません。 便秘も副作用にありますか? 改善は服用を辞めるしかないですか?

4人の医師が回答

市販薬飲んだ後副作用が出た

person 40代/女性 -

昨日少し喉の痛みが気になり市販薬のプレコールを購入。10:30服用後少し指先の痒みがあったが30分位で治まった(熱37.8)。16:30に2回目服用後、全身に蕁麻疹、動悸、呼吸が苦しくなり救急車で搬送。点滴処置してもらった。カロナール、アレルゲン、軟骨が、処方された。プレコールにもアセトアミノフェンが入ってたので、少し心配だったが、アレルギー症状はほとんどでない物だと説明があったので、一回二錠だったけど、一錠飲んだ(22:30pm)その15分後動悸、息切れ手足の痺れがまたでた。同じ病院で点滴処置をうけた。先生にアセトアミノフェンのアレルギーと言われました。蕁麻疹はどの成分のアレルギー反応だったのかわからないため、薬の服用が怖くなりました。アセトアミノフェンで副作用が出る場合、他にも似た成分で飲まない方がいいものはありますか? 画像添付しますので、蕁麻疹の原因かもしれない成分が分かれば幸いです。 喉の腫れもあり、扁桃炎のように見えますが、昨日の体験もあり薬の服用が怖く診察を受けてません。イソジン等のうがい薬は避けた方がいいでしょうか…薬剤師さんは大丈夫とおっしゃっていましたが…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)