検索結果:2,379 件
今朝、いつもより早く目が覚め、口の中の左上顎辺りが、苦みを感じました。 マウスピースをしているので、口から出し、何度か唾を吐き出したあと、うがい複数回、水や白湯を飲んで様子を見ています。 心当たりといえば、マウスピースの洗浄(入れ歯洗浄剤使用)が十分でなかったか、目薬フルオロメトロン、レボフロキサシン、ヒアレイン、ミオピンを寝る直前に点眼したことです。 1.対処は、これで良かったでしょうか?他にすべきことはありますか?または、やめておいたほうが良いことはありますか? 2.すぐに受診が必要でしょうか。様子をみて大丈夫でしょうか。 3.他に苦味を感じる可能性があるものは、ありますか?(病気など。)
4人の医師が回答
断続的に、激しくせき込みます。 ・普段は、あまりのどの痛みを感じません。 しかし、突然、のどが痛くなり、激しくせき込みます。吐きそうな感じです。 ・仕事は、デスクワークです。たまに、ジム、週末はランニングをします。 ほとんど、咳は出ませんが、運動中にせき始めることもあり、すぐに収まらないこともあります。 ・軽微な花粉症です。主に秋のブタクサなどに弱いですが、ほとんど大丈夫です。 ・タバコは吸いません。 ・胃液が上がってくることがあり、たまに「逆流性胃腸炎」の薬を飲んでいます。 ・年1回の健康診断での胸部レントゲンでは、異常は言われたことはありません。 ・考えられる原因、調べる方法、家庭でできる対策があれば、教えてください。
6人の医師が回答
食後1時間以上経ってから、ゲップと共に突然嘔吐しました。 嘔吐といっても、内容物はほぼ無く、胃酸を吐き戻した程度です。 逆流性食道炎の薬を、夜にパリエット、朝にランソプラゾールを飲んでいるのですが、逆流性食道炎によるものの可能性が高いでしょうか。 耳鼻咽喉科で口頭が真っ赤、気管支も赤く、上咽頭も荒れていると言われています。 食べてすぐに寝ることもなく、ストレスもそれほど感じていないつもり(1歳児がいるので自由が効かず、多あるとは思いますが)ですが、数ミリサイズのミントタブレットがクセになって、よく口に入れています。それが原因になる可能性はありますでしょうか。
5人の医師が回答
7歳の息子が先週の金曜日の夜から発熱し、熱が朝下がって夜上がってを繰り返し、今も鼻水も咳が酷いです。土曜日に受診しコロナとRSとヒトニューモは陰性でした。薬を飲んでも夜中吐くほど咳き込むので、月曜日に病院を受診したところジスロマックもムコダインとホクナリンテープを処方されました。 喘息もあるので、寝ている息子をパルスオキシメーターで測定したところ、90くらいしか数値がありません。 いまは良く寝ていますが、すぐ病院に連れて行った方がよいのでしょうか? 今日の日中の数値は測ってないので分かりませんが、昨日は昼間は96くらいありました。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
一昨日、一般生活習慣病予防検診を受けました。バリウムを飲んたので、下剤(センノシド)を検査後すぐに飲み、帰宅後しばらくして排便があり、その後夜寝るまでに何度も排泄がありました。就寝前にも同じ薬を内服するよう指示があったので飲みましたが、翌朝も頻繁にトイレに行かなければならず、仕事に支障が出そうなほどだったので(仕事は休める状況ではなく、仕事中は自由にトイレに行けない)、以前処方された整腸剤(ミヤBM)を飲んで仕事に行きました。また、片頭痛持ちで頭が痛かったのでマクサルトRPD錠も飲みました。その昼にも整腸剤を飲みました。あと、左まぶたが時折痙攣します。 頭痛は良くなりましたが、昨日の夜になって腹痛がひどくなり、横になれば少し楽になるのですが立って動くと痛みました。 今朝は腹痛もほぼ収まっていますが吐かないものの気分がすぐれず、怠いです。 このまま様子を見ていていいですか?病院に受診したほうがいいですか?アドバイスを宜しくお願いします。
13人の医師が回答
9歳息子のことでご相談します。 ここ2週間ほど頭痛と嘔吐があり、小児科でいただいたカロナールを飲ませて治ってはまた数日すると頭痛を訴える状態です。 熱はありませんが、今日から咳も少し出ています。小さな頃から頭痛がすると、セットで吐き気や嘔吐もある子でした。 去年は頭痛が1週間続き、頭部CTを撮っていただきましたが、異常はありませんでした。 今日は痛み止めを飲んでもすぐに吐いてしまうので、(元々粉薬も錠剤もシロップも苦手で、あれこれ混ぜたりするのですがダメで、薬を飲ませるのに苦労していましたが、ここ最近飲んでくれるなと思っていたのですが今日は気持ち悪くて無理のようです)痛みを止める術がありません。 隣の市に夜間や休日専門の病院があり、23時まで診てもらえるらしいので朝まで待てなそうなら受診したいのですが、内服以外で頭痛を治す治療などあるのでしょうか? 行く前にお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最終月経が7月8日~14日でした。その後、27日に体温が下がったため、排卵日かなと思いながらも、その日に性交をしました。その日はサラサラしたおりものが出ていました。避妊はしたものの、妊娠は望んでいないため心配になり、翌日婦人科に行き、緊急避妊薬をもらい、2回飲みました。アフターピルを飲むのは初めてです。薬はプラノバールでした。その後、ムカムカするような感じがありましたが吐いたりはしていません。 排卵前に飲むと3日後ぐらいに出血があり、出血があると避妊できていると聞きました。28日に薬を飲んで、今日で1週間になりますがまだ出血がありません。ということは、排卵後にピルを飲んだということでしょうか? 次の月経は、8月9日前後に来る予定です。もうすぐ来る予定です。ピルを飲んだためか、体温は高い日もあれば低い日もあり、その中で、昨日の体温は低くなっていたので、今日か明日にでも生理が来てくれたら良いのですが…。薬を飲んだ後から腰痛、背中痛、腹痛がひどく、サラサラしたおりものも少し出ます。もともとPMSもあり、漢方の桂枝茯苓丸料とエクオールのサプリを飲んでいますが、ピルを飲んだ後は飲まないほうがいいかなと思い、飲んでいませんでした。でもあまりにつらいので、昨日、試しにエクオールのサプリを飲むと痛みが少し楽になった気がしました。他にもサプリを飲んでいるのですが、出血があるまでは飲むのをやめておいたほうが良いでしょうか? また、月経予定の頃に生理?出血があれば避妊できたと考えて良いのでしょうか?
1才2ヵ月の子供です。 12日から鼻水がではじめ、13日は朝、少し嘔吐し夜に38℃ちょっと熱がでました。 14日には微熱程度になったので様子見ました。 15日に一日水下痢で16日は落ち着いたのですが小児科にいき、いつもの風邪薬と整腸剤を出してもらいもした。 17日にまた下痢になり水ではないですが漏れてしまうくらいの下痢をしてました。 夕方ゴロゴロして寝てしまって起きたらまた漏れていたのでお風呂にいれたのですが、自分でシャワー持ち少しお湯を飲んでいました。出るまえに嘔吐し、お茶のませたら全て吐いてしまったので、そのあとは夕飯も飲み物もなしで寝かせました。 今日も朝は良かったのでお粥とポカリを飲ませました。元気はありますけど、すぐゴロゴロして寝てしまいます。寝てる間にまた食べたものと飲み物は下痢ででてしまい背中までいくほどでてました。シャワーで流したあともすぐ下痢をしていました。 今日は嘔吐はしていないのですが飲ませるとすぐ下痢ででてしまうのですが、お昼はこれからお粥を食べさせようと思っています。 下痢のときはこのまま少しずつ水分を与えていてもいいのでしょうか?お粥も食べさせていいでしょうか? お返事よろしくお願いします。
・以前内膜症手術前の生理痛や流産時の痛みも起き上がれず救急車呼ばなきゃ無理…と思う程で普通は鎮痛剤飲んでも治らないようですが、私の場合飲んで20分で消えたので飲めば陣痛も少しは和らぐ?と思います。無痛分娩はしませんが鎮痛剤なら自分で飲んで行っても良いですか?また病院で陣痛中に鎮痛剤欲しいって言ったらもらえますか? ・分娩中、嘔吐する人はどのくらいの割合でいますか?私は嘔吐恐怖症で。また吐瀉物を通じ感染し得る病気が気になります。病院なら吐いたらすぐ消毒してますか?でも分娩時は大変だし次の人がすぐ来たりするだろうし前の人が吐いてても、ささっと拭いただけってこともありますか? また分娩中排便するとよく聞きますが、私はもともと酷い便秘で…溜まっていると大量に出ることもありますか?なるべく防ぐには出産近くで病院で浣腸お願いするか、自分で毎日便秘薬服用することでしょうか?名前忘れましたが以前大腸検査受ける前にもらった赤い錠剤で便を緩くする薬がよく効いたのですが妊娠中飲んで良いものですか?産科で言ってもらえますか? ・抗核抗体高い体質でコロナ感染は避けたく、外出時はN95マスクとフェイスシールドつけます。分娩時もそれで行って大丈夫ですか?分娩が長引くと水分補給するかもだし取り外しやすい普通のマスクが良いのか?N95してたら取ってと言われる可能性ありますか? ・33週に里帰りし34週で分娩先で健診、その時に許可が出ればコロナワクチン接種して大丈夫でしょうか?私は19週の2/2にも接種したばかりではありますが接種は可能です。市外で接種可かわからないですが、以前もリスク高い体質と認められ、妊娠中もリスク高い項目に入ってたので多分早く接種可能です。あと夫が妊娠中の家族がいる場合、リスク高いと認められ、一般の9月前より受けることはできないのか?と言ってましたがどうなんでしょう?
3人の医師が回答
先日も娘の熱のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 5/24㈮に発熱し、その後熱が下がりきって保育園に行けたのは5/30㈭でした。その後も熱はないものの咳は続いており、咳き込んで夜中に吐く、ということを繰り返しています。何度も小児科に行き、薬も貰って飲んでいます。そして咳の病気で考えられる、RS、マイコプラズマの検査もしましたがどれも陰性でした。血液検査も2回しました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎や気管支炎にはなっておらず、胸の音を聞いてもゼーゼーも言っておらず喘息でもないとの診断でした。喉は赤いので風邪ですね、ということなのですが、こんなに長く続くものでしょうか...??咳は日中はあまり出ず、出てもすぐに止まりますが、夜中と明け方が酷く、明け方はあまりに咳をしすぎて吐かなくても泣いて起きてしまいます。鼻水と咳以外は特に機嫌もよく遊んでいるのですが、ご飯だけ食べません。もともと食は細く、あまり食べませんが、ここ2日ほどはほぼ食べていません。母乳は飲んでいるのと、お茶は飲んでいます。普通の検査ではわからないような大きな病気にかかっているのでは?と心配になります...。共働きで中々私も休みを取ってあげられません。無理をさせてしまっているから風邪が長引いているのか、何か風邪とは違う病気なのか、小児科で大丈夫と言われている間は大丈夫なのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療