赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

娘の発達状況について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。 発語もバイバイ、ワンワン、パパ、ちわー あった、うまー、よいしょなど話します。 睡眠障害も有りません。 人見知り、場所見知りは有りません。 約1ヶ月くらい前から、たまに音がなるおもちゃのボタンを私の手を掴んで楽しそうに押そうとします。(娘が自分で押して遊ぶこともあります) また、型はめなど娘がチャレンジしてできない場合、私にやってと言っているのか、おもちゃを渡してきます。こちらはクレーン現象になりますでしょうか? また、娘が意図的にやったのかは不明ですが、 昨日初めておもちゃが縦に一列に並んでいるところを見ました。今日は一度見ていません。 一列におもちゃを並べて遊ぶ事は有るのでしょうか? それと、今週から保育園の慣らし保育が始まりましたが預ける時に泣きません。 1日目、2日目のお迎え時のみ泣いていましたが 3日目の今日は泣きませんでした。 先生の話を聞くと、保育園に居る間はチョコチョコ泣くことはなく有るようです。 (眠いだけかもしれません) こちらの事を踏まえて質問です。 1、クレーン現象? 2、おもちゃを一列に並べて遊ぶ? 3、慣らし保育泣かない? 発達状況に問題などありませんでしょうか? 心配でしかたが有りません。 教えてください。お願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月、発達の促し方について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月になったばかりの女の子です。 一人目なので育児が手探りなのです… 運動面は首座り、寝返り、寝返り返り、ズリバイまでできていて、最近四つん這いになってきました。お座りは床を手で支えていればしばらくできるかな?といった感じです。 追視あり、目も合ってると思います。呼掛けにも反応あります。(7割ぐらい) 後追いはまだわかりませんが、場所見知りと人見知りはでてきた感じです。 おしゃべりはあー、うーが多いですが、 たまにばぁ、へっ、ぶぅ、でぶぅ、ごく稀に泣いている時にマンマやママと言います あと最近、お菓子のつかみ食べ(手渡ししたら)ができるようになりました 以下質問です 1.喃語のパパパパやママママがでないのですが、まだでなくて大丈夫でしょうか? 練習方法はありますか?? 2.どんなタイプのおもちゃを与えたらよいかわかりません。今はガラガラ系のおもちゃと つかまり立ちまで対応できるメリーと飛び出す絵本とかがあります。 積み木とかはもう始めてもよいのでしょうか?? 3.まだ分かる年齢じゃないのですが、たまに漠然と発達障害や知的障害が心配になります。検診では平均的な発達と言われました。あと弟が知的障害なのですが、弟の赤ちゃんの時の様子よりも活発な赤ちゃんな印象は受けるのですが… まだ相談とかしにいっても様子見ですよね?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)