検索結果:3,340 件
目は合い、呼ぶと振り向きます、 発語は30語ぐらい、おままごとや、模倣(大人の真似やダンス)が大好き、指差しもします。 こちらの言葉をよく理解しており指示は通り、よく動いてくれる子です。
4人の医師が回答
子供に対しては泣かずに、じーっと観察し自分から近寄ったりしません。言葉は10語位出ており、ドアを閉めて等指示をすればきちんとしてくれます。指差しなども犬を指差して「ワンワン」などと言います。上に二人の兄弟がおり、お兄ちゃん達が大好きでよく遊んでいます。
1人の医師が回答
1歳8ケ月になったばかりの息子なのですが、言葉が『マンマ、パパ、ワンワン、ママ』ぐらいしか出ません。 絵本を見て指差しはします。 お友達と遊ぶとおもちゃのとりあいで喧嘩してお友達の顔を叩いたりします。 名前を呼んでもふりむかないことが多いのが気になります。
人見知りはたまにして、後追いはしませんが、姿が見えなくなると泣いたりします。ずり這いをたまにしてハイハイをせず転がって移動、立たせれば立つが自分ではまだ。指差しもバイバイも出来ず、後期検診ではグレーゾーンとか言われました。 手足をくねくねさすのは、自閉症の症状とききましたが、そぉ...
2人の医師が回答
自閉症の特徴によく書かれている、視線を合わせない、笑わないという事はないのですが、大人を真似て、バイバイをしたり、指差しなど全く見られません。パチパチはします。言葉もマンマ以外は出ていません。また、車輪が好きで一日中でもそれを回して遊んでいるくらいです。
現在、パチパチと言えばできますが、その他人真似はできません。 パチパチも言わない時もたまにパチパチします。 指差しを積極的にしていますが、指を指した方をあまり見ません。 手遊びしようとしても、おもちゃで遊んだり、大人しくこちらを見ません。
以前は何をするにもママ、ママ言って、お茶を欲しがる時もママ、おもちゃが欲しい時もママ言ってうるさい位でしたが、今は要求の指差しとあー!という声でママとは言いません。折れ線型自閉症でしょうか!? 目は合います、簡単な指示は理解しています。
もともと、水頭症で生まれてきたのですが今は手術の必要はなく経過観察になってます。 気になることは 指差しをしない、私が指を指した方なども見ません。 まだ、バイバイなど手を使ったマネはできません。 唯一できるのは首をかしげることと、左右に降ることです。
3人の医師が回答
その他、散歩中に石を溝に何度も落としたり(無理やりやめさせると諦める)家の中でもお風呂場に石鹸や物を落とすのが大好きです。 指差しも多分理解してないのか、気紛れでしかしません。 友人に自閉傾向があるのでは?と言われ気になっています。
気になることがありますので、教えてください。 気になること ・指差しができない ・パチパチ、バイバイ等人真似ができない(たまにおいでおいでバイバイはします) ・よく奇声を発する ・物をすぐ投げる ・よだれがひどく、何でも口に入れて噛む ・スライドドアでよく遊ぶ ...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療