赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

3歳、ショッピングカートから落ちました

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが、昨日の19時ごろ、頭を打ちました。 昨日買い物中にショッピングカートの手押しハンドルがある側に子どもが足を乗せていて、その後ろ側から主人子どもを挟むようにしてカートを押していたようです。わかりづらくてすみません。 そして重力のバランスが崩れて自転車がウイリーするように子どもがカートから足を滑らせ、後ろから落ちたようです。 わたしは現場を見ていないのでどんな勢いで落ちて頭を打ったのかわかりません。 子どもは、落ちた直後泣き、主人はすぐに頭の打ち具合を心配しましたが、子どもは頭より足を打ったのが痛いと言っていたようです。主人も、自分が背中にいたので激しくは打っていないはずだとは言っていました それからも普通に過ごしていましたが、さっき用事を済ませて帰宅すると、頭痛いと子どもが言い、詳しく聞こうとしましたが痛いのが本当かどうかわからない感じです。いつもは20時すぎには寝るのに昨日は寝るのが22時過ぎてしまったので睡眠不足なのかもしれませんが。急に心配になりました。 いまは普通に遊んでいます。 昨日から今日まで、見ていておかしいような違和感はありませんが。 病院に行くべきですか? まだ3歳なので、頭になにか違和感があっても具体的に訴えられないのではないかと心配です

9人の医師が回答

昨夜、2歳の子供がオモチャを誤食したかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨夜、寝ていると2歳の子供が急に泣き出し痰が絡んだような咳をしていました「どうしたの?」と聞くと「オモチャのお金を食べてひっかかった」と言いました。咳が落ちつきもう一度聞くと「食べていない」と言いました。ですので、本当にオモチャのお金を食べたかは不明ですが、子供のパジャマのポケットにオモチャのお金が入っていました。私の不注意でポケットにお金が入っていることに気づかずそのまま寝かせてしまったようです。 子供は、今風邪気味で鼻水、咳もしていました。 オモチャのお金を食べたことでの咳だったのか、風邪気味での咳だったのかわかりませんでしたが、子供は咳が落ちつくと寝てしまいましたので様子をみることにしました。 今日一日何回か咳をしたり鼻が詰まっているので息苦しそうではありました。 もし、オモチャのお金を食べていた場合で気管などにひっかかったりしたら、咳などはずっと続いたりするのでしょうか?どういった症状が出るのでしょうか? 明日レントゲンを撮りに行くことも考えていますが、その前に緊急で病院へ行ったほうがいいのか分からない為、どのような症状がある場合が緊急で病院へ行くべきか教えて貰えると、ありがたいです

3人の医師が回答

急にミルクを飲まなくなった

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(56日)の乳児のことなのですが、4日ほど前から急にミルクの飲みが悪くなりました。授乳はほぼ完全ミルクで育てています。現在、体重が5.2kgです。 以前は一回に120~150mlを5分とかからずに飲み干していたのですが、4日前からは120mlを飲むのに15分以上時間がかかり、なんとか飲むような状態でした。そして今日は一回に20~80mlしか飲みません。以前は吸う力が強かったのですが、今日はくわえている程度です。 おしっこは普通に出ていますし、ウンチも以前と変わらず一日に1.2回出ています。機嫌が悪い感じはありませんが、ミルクを飲んでいる間に寝てしまいます。 ただ、ミルクを飲み終わったあとに顔や手足をバタバタさせて何か苦しそうです。 飲みが悪くなってからゲップの出が悪い感じがあるのと、ミルクを飲んでいるときにお腹がゴロゴロとなっています。 また昨日から手足、そして顔の頬だけが冷たいような気がしますし、全体的に元気がないように見えます。 飲みが悪くなってから、大きな声で泣かずに、すぐに寝入ってしまい、夜も起こさなければ、5.6時間寝続けてしまいます。続けて寝ても、起きたときにお腹がすいたような様子が見られません。 現在、韓国で育児中で、今朝病院では軽い鼻風邪と言われ、整腸剤を処方されました。 どんどん飲む量が減っているのと、元気がなく見えるので心配です。どうすれば良いのか、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱中症?

person 乳幼児/男性 -

一歳11ケ月になる男児の症状についてお伺いします。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 一昨日、少し元気がなく食欲もなく、抱くと熱っぽかったので、その日はお風呂も止めにしました。 体温計では36,6度。通常は36,2度ぐらいです。 寝たのが少し遅かったので、昨日は昼近くまで寝ていました。 起きて五分ぐらい色々と遊んでいたのですが、急にゴロンと転がり目をつぶったまま泣きそうな顔、苦しそうな顔をしています。名前を呼んでも目を開けません。 嘔吐でもするのかと思いましたが、目を硬くつぶったまま、段々動きもなくなっていくので怖くなり抱き上げると、首も手足もダラン状態。 これはおかしいと一階に同居する実母の元に走りました。 脱水症状かもと思い、お茶を何とか一口飲ますと、 目を開け、笑顔も出てきたので様子を見ることにしました。 それからは食欲もあり、元気にいつも通りでした。 お散歩も少し行けました。熱もないのでお風呂にいれましたが、一瞬目を赤くして、貧血っぽい感じがありました。 それからも元気で、今は寝ています。 昼間の症状は熱中症でしょうか? と、言うのはエアコンを切り、窓を開けて汗ばむ感じで遊んでいました。 少しムッとしていました。前の日はあまり食べなかったので貧血でしょうか? また脳に何かしらの症状 (くも膜下出血のような感じ)があるのではないかとそれが一番心配です。 何が原因だと考えられるでしょうか? また起きた時に同じ症状にならないか不安で寝れません。 先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の熱性痙攣後の事について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日1歳7ヶ月の子供が旦那と旦那の実家に遊びに行っていた所急に41.8℃の高熱がでて救急の病院に行こうとしていた矢先に痙攣をし始めました。痙攣は1分ほどで収まったらしいのですが、旦那が怖くなり救急車をよんでそこから病院に行きました。(救急車を呼んでいいのか迷ったらしいのですが救急隊員の方も病院の方も初めては怖いから呼んでもらって大丈夫ですよと言って貰えたのですが申し訳なかったです) そして病院で、座薬を入れてもらい子供も、寝始めたので帰りました。 コロナ、インフルの検査も陰性で鼻水と咳はあるので多分風邪だろうとのことで 帰りにダイアップ1つ解熱剤5回分、風邪薬5日分を貰いました。 帰ると子供はいつもの様に熱はあるものの元気に歩いたりしてました。 しかし10時頃ダイアップを入れるあたりからまた熱がで始めダイアップを入れた30分後に解熱剤を入れましたが熱は下がらず、現在も40℃から39℃後半をいったりきたりです。 ご飯もあまり食べず、飲み物もたまに飲む位で後は寝てる事が多いです。 寝て少しして、起きて少し食べて、泣いて抱っこをせがみまた、寝るの繰り返しです。 風邪薬ももらったしと思い様子を見ながら食べものあげたり、飲み物をあげたりしてるのですがやはりもう1度病院にいくべきなのでしょうか…それとも様子見でいいのでしょうか。 また熱性痙攣は繰り返すと聞いた事がありますが昨日、今日となる事もありえるんでしょうか? 長くなりましたが回答お願いいたします。

9人の医師が回答

子供の眼球の動き

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 朝から普段と変わらず元気に動き回って遊んでいたのですが、1時間程前に急に動きが止まり、顔にンー‼︎っと力を入れてたので便を気張っているのかなと思って見ると眼球が、左右に小刻みにキョロキョロと動いていました。 明らかに自分でわざと動かしている感じではなく、すごく早いスピードで左右に動いているのでびっくりして抱っこすると、特に泣く事はなく、頭を私の身体にもたれさせてじっとしていました。 ほんの2,3分で目の動きは止まって、自分で動き出したのですが、口をムニャムニャさせたり、グズグズ言ったりしたので吐きそうなのかなと思い、膝の上に座らせたり、横を向かせて寝転ばせたりしたのですが、結局吐く事もなくじっとせず… 『いちゃい』と言ったりもしたのですが、まだどこが痛いとは自分で上手に伝えられないのでわからず… 30分ぐらいして寝ていきました。 体温は36.4度。家にある聴診器でお腹の音を聞いてみたら、腸の辺りも胃の辺りもクルクルとかポコポコとか聞こえたので動きが全く止まっている感じもないような気がするし、逆に音が激しい感じもないような気がします。 突然の事だったのですごくびっくりして心配になったのですが、起きてきて普段と変わらない様子に戻っていたらそのままでいいでしょうか。 夕方の診療で小児科などに連れて行った方がいいでしょうか。 下手くそな文章で長々と申し訳ありません…

8人の医師が回答

インフルエンザの副反応?

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザの副反応でクループが突然出る事はありますか? 昨日夕方インフルエンザの予防接種二回目をしました。 その後一時間しないくらいから寝るまでの2時間半の間に4、5回吐き、寝て一時間しないうちに泣いて起き、えづきが止まらなくなり、更にクループのような咳もあって呼吸を吸えないようで、苦しそうにヒューっと息を詰まらせた為、救急車を呼んで夜間救急にかかりました。 私にはえづく方が先だったように思えるですが、病院では咳自体が落ち着いてしまい、一時間近く様子見した際にでた症状を看護士さんがみて報告してくれましたが、先生はその場を見てないので、なんとも言えないが、クループで吐いたのだろう言うことでした。 予防接種以前から風邪気味ではありました。 でも吐いたりクループになったりしたのは予防接種終わってから急にです。 昨夜は夜間病院でステロイドの薬を飲み、それからは咳はするものの普通の咳になりました。 昨夜は熱はありませんでしたが、ずっとぐったりしていて、本日お昼前から熱も上がってきました。 クループは元々風邪のたびにあり、くちびるが一時的に青紫になる程度はよくありました。 副反応ではなく、ただの風邪なんでしょうか? クループも結構激しく、毎回でるのは何故なんでしょうか? 喘息とはまた違うんだと思いますが、見てると発作のように酷い時があり、チアノーゼの判断を悩みます。 長々しい文章でわかりずらい質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9ヶ月児の嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子が7時間くらい前から嘔吐しています。 なお、以下のように嘔吐して元気もあまりありませんが泣いたりはしておらず、熱もいまのところ37.5度程度です。 (経過1) ・朝9時頃に離乳食完食 ・車で旅行に出発、渋滞で2時間半ベビーシートに乗り続ける ・休憩場所で市販のベビーフード80g×2を完食 ・すぐにまたベビーシートに乗せて出発、1時間後に到着 ・ホテルで30分くらいはご機嫌に遊んでいたが急に3回くらいに分けて勢いよく嘔吐 ・吐瀉物はお昼のベビーフードがそのまま出てきた (経過2) 水分補給で粉ミルクを少し飲ませたところ、しばらくしたらそれも勢いよく吐き、口をさっぱりさせようと飲ませたお茶も少し経ってから全て吐きました。 くったり・うとうとしていたので、そのまま寝かせたところ目覚めてからは少しだけですが元気が戻りました。 (経過3) 最終の嘔吐から4時間経ち、相変わらず元気はないものの泣いたりせず。粉ミルクを80ccくらい、母乳を少し飲ませそのまま就寝。 (経過4)現在 寝てから2時間半経ち、いつものように寝返って起きたため抱っこしたりおっぱいを含ませたりしていたところミルクを勢いよく嘔吐。 吐いたらスッキリしたのかすぐ寝付く -------------- 先ほど夜中に吐くまでは「長時間のドライブに、食べてすぐベビーシートに乗せたから気持ち悪くて吐いたんだ」「寝たらまた元気になるだろう」くらいにしか思っていませんでした。 ただ、先ほどまた数時間前のミルクを吐いたことで、胃腸炎など他のことを疑ったり、急いで診療を受けた方がいいのだろうかと不安になってきました。 無理をさせるつもりはありませんが、上の子が楽しみにしていた旅行で帰るにも3時間くらい車に乗るため、部屋で親ひとりがついてゆっくりさせていられる程度ならそうしたいという思いはあります。

5人の医師が回答

1歳3ケ月で発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳4ケ月になる男の子で、私自身も初めての子育てです。意味のある言葉がなく、指差しをして「あ!」というだけです。喃語もほとんどありません。 他にも1歳1ケ月頃から、急に野菜の煮物(芋類以外)などの触感を嫌がり、野菜は細かくしてご飯やポタージュ、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせています。苦手なのはトマトだけで、混ぜればなんでも食べられます。小魚や野菜チップス、キュウリなどカリカリした触感は好きです。主食、タンパク質、果物はなんでも平気です。 また寝付いてから1日に3〜5回ぐらいは起きます。寝ぼけていて「ふえーん」と泣く感じです。授乳をすればすぐ寝ます。 1歳前で手差し→1歳2ケ月半ばで指差しに変化。 1歳3ケ月の現在、絵本や散歩などで母の顔を見ながらしきりに指差しという状況です。 名前を呼べば振り向き、目も良く合い笑います。お風呂に行こう、持ってきてなど簡単な指示もわかるので、耳は聞こえてると思います。家事の手伝いをしてくれたり、着替えも上着は手を抜いてやると自分で脱いだりします。11ケ月から歩き始め、今は低めの階段なら上れます。 少しでも発達を促せられればと思い子育てサークルに入りました。インフルエンザが落ち着いてきたら、児童館などにも行くつもりです。 甥が発達障害なので、遺伝要素も心配しています。今何かしてあげられることがあれば、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)