足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

右脚ふくらはぎの違和感と脱力感

person 40代/女性 -

昨日から右脚のふくらはぎ(膝と足首の中間よりやや下)に違和感を感じます。数分に一回ジーンといった感じで筋肉が突っ張った様な、締め付けられた様な感覚の波が来ます。(動かずにじっとしているとその波は止まっています)痛くはないです。また膝辺りから下がくすぐったいというか、力が入りにくいというか変な感じがします。実際に筋力低下を伴ってる訳ではないです。右脚だけで片足立ちも出来ますし、主人に足裏から押してもらっても両足とも同じように押し返し出来ます。 約2年前にも左脚と左腕に同じ様な症状が現れたんですが、脳のMRIは正常、首はストレートネックという事で様子見と言われ3週間で治りました。今回は反対側の脚ですが、症状が似てるので同じと思っていいですか?違和感が限局してるので脳からではないと推測していいでしょうか?何が原因だと思われますか??思い当たる事といえば、脳性麻痺の息子24kgを持ち上げるので腰に負担がかかる(でも痛くなるのはいつも左側なんです)、もしくはストレス性?(色々と不定愁訴が出ては消えての繰り返しです) 沢山書いてしまいましたが、原因、予防、対処療法など教えていただけると助かります。 海外在住 40歳主婦です。現在こちらは夏で、冷房のかかったオフィスでの仕事も腰に負担ありますか?

12人の医師が回答

検診でのBNPに関して

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の土曜日に循環器の検診を受けまして、心臓と頸動脈のエコー、心電図、レントゲンなどは何も問題ないとのことでしたが、BNPが56.5と標準を越えていて、後日ホルター心電図をすることになりました。 標準を2倍以上も越えていて怖くなったのですが、何か考えられることはありますか? ここ3ヵ月ほど、不整脈や食後に脈拍が100前後(安静時60前後)になって食道の部分が痛く感じたり、息苦しくなったりなどの不調はありました。 また、この2週間位で、2秒位心臓が止まったかと感じ次の瞬間凄く具合が悪くなって、その日は一日調子が悪かったり、心臓がつかまれている感覚になったり、軽い眩暈や両方の手足の痺れというよりは鈍い感じなど色々な症状が出ています。 また1週間位前に足のざわざわ感があり、この2日間位は入眠時のぴくつきになり、朝方にならないと眠れなくなってきました。 今年8月位に喉の違和感があり、耳鼻科のカメラでなんともないとのことで、漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。だいぶよくなりましたが完治はまだというところです。 ストレスはかなりあります。 運動不足や姿勢の悪さや喫煙もあります(これは今改善中ですが始めたばかりです) 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

シロッカー手術について。

person 20代/女性 -

シロッカー手術について教えて下さい。 去年の夏、子宮頚管無力症の為、20週で流産しました。 とても辛かったです。 そしてこ今年の5月、妊娠がわかりただ今妊娠5ヶ月に突入したところです。 15週に入った8月5日にシロッカー手術をしました。 まだ産婦人科にて入院中です。 手術は下半身麻酔があまり効かなくて結構辛かったです。 痛い痛いと叫んだし足に力が入っていたようで先生もやりにくそうでした。 そして今日が術後2日目ですが内診してもらっていると先生から (もっと奥の方で縛りたかったけど出口から1センチ のところにしか糸をかけられなかった。あまり意味がない。また前と同じように赤ちゃんが出てくるかもしれない) と言われたのです。 (あなたは麻酔があまり効いてなかったようだから子宮頚管も伸びきれなかった。なるべく奥の方で縛ったつもりだったけれど...) と先生から言われました。 とてもショックで頭が真っ白になりました。 先生もとても困った感じで (もう私たちではどうしようも出来ないので大学病院を紹介します) と言われました。 そこで質問なのですが これは手術の失敗なのでしょうか? めずらしい事ですか? また、大学病院に行った所で同じように手術をする可能性はありますか? 下半身麻酔が効かない体質みたいなので怖いです... 乱文で申し訳ありませんが ご意見、ご回答のほどよろしくお願いいたします(>_<)

5人の医師が回答

身体症状についてと、診断された病名について

person 40代/女性 -

5年程前から視野狭窄、倦怠感、四肢脱力感、めまい、一時的な発熱、嗚咽感、手足の痺れ、幻触、見覚えのないあざ、足にチクっと刺したやうな痛み等、様々な身体症状が出て町医者、総合病院、専門病院、大学病院と転々としましたがどこも原因わからずで、年齢によるものと言う診断で原因を突き止めることを一時諦めました。そして昨年やはり何とかしたいと、近所の総合病院の眼科にかかりました。診断は網膜色素変性となりました。ですが、それは目の症状だけであって、現在ここ数年の症状の痺れや、めまい、手に力が入りにくい、急激な白髪、異常な抜け毛等、目以外の事に関しては原因わからずで気になり自分でネットで検索してはあれこれ調べるも結果的にわかっていません。そこで身体症状が一致している病名を知りました。原田病の症状に当てはまるなと感じたのですが、これも素人判断で確かなことはわかりません。あらゆる医師の方から視察して、何の病気が濃厚であるのか、そして目の症状と身体症状は別の原因としてみるのが良いのかアドバイス欲しいです。何の病気かも納得いかずここ数年モヤモヤしていて毎日が不安です。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺癌術後2ヶ月経ってからの急に痛みが出てきた

person 70代以上/男性 -

父が5月末に前立腺癌の開腹手術を受け、前立腺、リンパ腺を摘出しました。手術自体は成功で早ければ10日くらいで退院と言われてたのですが、その後 膀胱と尿道、お腹の縫合部が、くっつかず、結局7月上旬まで入院していました。 現在は少しずつ回復してたのですが、一昨日くらいから陰部の付け根辺りに鈍痛があり、床からの立ち上がりや歩行時、椅子で座ってる時、痛みが強いみたいです。痛みの為に足が前に進まないと言っています。 立ち上がるのを今日見ていたら、座卓に手を付き辛そうに時間をかけて立っていました。 今日、病院に行き痛みのみ報告し、直腸診を受け腫れなどはないといわてたそうです。痛みが続けばエコーなど検査しましょうと言われたそうです。 痛み止は1日三回飲んでいます。 若干足首辺りが浮腫んでるようにも思いますが母はこんなもんよと言っています。 痛みが強いみたいですので、歩きにくいということも明日行っ伝えないといけないよと促しています 私はリンパ浮腫でも起こしているのかな?と思ったりもしているのですが、術後他に急に痛みが出てきそうなことってあるでしょうか? ちなみに、傷が引っ付かない時も父は我慢強く痛みも言いませんでした

2人の医師が回答

膝痛の対処

person 40代/男性 -

私は会社員ですが、趣味でテニスをしています。3回/週程度、3hrs/回程度のプレーを楽しんでいます。数年前から膝痛が生じました。左膝の内側と内側皿下部にひどい痛みを感じ、足を伸ばしていても、曲げていても同じ状態でしばらくいるとなかなか動かしにくくポキッと音がします。さすってさすってやっと動き出せる状態です。朝起床時は階段を一段ずつでないと最初は降りることが出来ません。しばらくすると潤滑に動きだしますが。それでスポーツ整形や友人の紹介などで膝専門外来など3つぐらいの病院で診察を受けましたが、すべてばらばらです。2つの病院ではMRIを取りました。それで最初の病院では半月板が原因という見解。次はレントゲンだけの病院ですが軟骨がなくなっているのが原因でヒアルロン酸の注射をするしかないとの見解。確かに注射後すぐは調子がよい。3つ目の病院ではMRIの色から軟骨の質が悪くなっているだけで軟骨がなくなるということは整形医の逃げ。格闘技を仕事としてやっているわけでもなく軟骨は存在しており、論外。自信を持ってやって下さいとの見解(自信を持ってと言われても痛いから来ているのに)。このような状況でどのように診察結果および治療について考えていけば良いのかご教示下さい。

1人の医師が回答

3ヶ月児の反り返り 脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3ヶ月半の息子の反りかえりが酷くなってきており、脳性麻痺の可能性があるのではないかと心配しています。 気になる点、現状として、 ・首すわりがまだまだで、うつぶせにして首が一瞬持ち上がるかどうか。 ・縦抱きにすると必ず反りかえるため抱きにくい(寝ているときは体にぺったりくっついてきます) ・仰向けになっているときもブリッジしたり、そのまま寝返りしてしまうくらいの勢いで反っていることがある。 仰向け時は常時反っているわけではありません。 ・入眠時は反りません ・右への向き癖があります ・手は前で組むことができ、足がクロスするような様子もないです ・最近になって良く目が合い、あやすと笑うようになってきました。喃語は良く出ており、追視は見られます。 ・出生時3200g、現在7000g。体重増加はしっかりあります ・出生時、呼吸障害で3日間保育器で酸素投与していました。アプガースコアは10点だったと聞いていますがそれについては確実かは分かりません… 3ヶ月に入りましたが、首すわりが遅く、反りが強くなったため心配でたまりません。 4ヶ月健診がまだ1ヶ月ほど先のため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

追突事故に遭い、むちうちの通院をいつまで続けるか悩みます

person 30代/女性 -

先月の25日に大型トレーラーに追突され、車が全損になるほどの衝撃を受けました。 当日中に検査をし、脳外科からは脳震盪、整形外科からは頸椎捻挫の全治1週間と診断がおりましたが、整形外科の先生からは1週間後も痛くなければ来なくて良いと言われました。違和感は続いていましたが年末年始であるのと、先生にそう言われたのでなんだか足を運びにくくなり転院しました。そこでも違和感を訴えましたが、事故から2週間経ってるし、良くなる方向だと言われました。 自分としてはまだ首の疲労感が取れず、肩の辺りは緊張した感じで凝り、寒い日の朝は運転してると首から肩にかけて持続的な鈍痛があります。 事故前と比べて首や肩が重いように感じます。 湿布と痛み止めを処方されましたが、運転に支障がでそうなので飲み薬は服薬していません。 整形外科の先生としては、多少の自覚症状があれば通院も歓迎なのか、慰謝料増額目当てに通われても困ると思って早く治療を完成させたいかどちらでしょうか。 正直、事故から1ヶ月で5〜6回通うのはおかしくないであろうと思いますが、先生の対応を見るとあまり通われるのは良くないのかなと思い、悩んでいます

4人の医師が回答

メニエールの薬の服用による不眠

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に突然めまいが起き、目をつぶってもめまいがするような状態が1時間以上続き、そのときの夕食を吐いたりしたので、救急外来に行きました。 念の為とMRIと血液検査をして、異常なし。 めまい止と吐き気止の薬をもらい、次の日に耳鼻科に行き、聴力検査などで、メニエールと診断され、イソバイドやめまい止の薬を四種類1日3回で出されました。 今回の相談は薬をちゃんと飲んで、耳鳴りが多かったのが、そういえば消えたなと実感しているのですが、ここ2、3日トイレが近くなり、特に夜中は2時間に一度起きてしまいます。 すごく眠くてしっかり寝たいのにトイレで起きるのでスッキリせず、余計しんどく、倦怠感が取れないです。 頻尿のような量が少ないわけではなく、しっかり量はあります。 イソバイドは苦いから飲みにくいと言われましたが、私はそうでもなく、直接飲めるので、ちゃんと飲めて良かったと思ってます。 昼間は仕事で動くためかトイレは気にならず、最近冷えて来て、夜少しでも冷えを感じると、布団から足が出るとかで、トイレが近い気がします。 イソバイドの利尿作用でしょうか。 次の診察が1週間後ですが、火曜日に薬の相談をしたほうが良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳8ヶ月息子 呼吸が苦しそう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳8ヶ月 息子の症状で 今日、予防接種で夕方に四種混合を、うってきました。 お風呂上がりから 見た感じ 私の自分の感覚だと すごい鼻詰まりで呼吸しにくそうな 呼吸の仕方といった感じなんですが、 副反応でアナフィラキシーとかもあると書いてあったので心配です。 先週中頃から風邪をひいていて 熱はすぐ治ったんですが、 鼻水と痰からの咳が今日まで続いています。 それが今更鼻詰まりだけひどくなるのかな? (今が1番呼吸がつらそう) また自分も風邪をひいていて 猫のトイレ掃除がかなりおろそかになっていまして、そのトイレを踏んだ足で部屋を歩く事になるので 猫アレルギー? 結構前からなんですが、 口の周りに湿疹が出来ていて 最近少し増えてきたのが もしかしてアレルギー症状出てた? など思い当たりそうな事はあるんですが、 風邪で鼻が詰まって 息しずらいだけかなとは思いつつ 心配で聞いています。 以前私が体調の悪い時に何かのアレルギーが反応して 大量の涙、鼻水の後に喉が腫れるような感覚があり呼吸が苦しくて死ぬかもと思う出来事があったので それを、思い出し不安になりました。 寝てる間に呼吸が出来なくなるなんて事ありますか?? 寝るのが怖いです。 今は本人は寝ました。 寝れるくらいな 大丈夫と考えていいのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)