頭痛カロナールが効かないに該当するQ&A

検索結果:1,991 件

続く頭痛と肩甲骨、肩、首の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から、軽い頭痛がありました。 薬を飲まずに過ごしていたのですが、1週間ほどして、夕方あたりに血の気の引くような強めの頭痛があったので血圧を測ったら189/100ほどあり、急いで近くの病院に行きました。元々オルメサルタン20mgを朝1錠服用していたので、追加でアムロジピン2.5mgを処方してもらい、血圧は数日して110/80台ぐらいに今も落ち着いています。 次の日、念のために脳外に行くように勧められ、血圧の事も伝えCTを撮ってもらったのですが、脳には異常なし。血圧のコントロールをしてねと言われ、カロナール500をもらい安心して帰りました。しかし、頭痛は続き、次第に肩甲骨や肩、首筋(胸鎖乳突筋)全て左ですが、痛みが続いています。 昨年末から今年の7月まで、頸椎ヘルニア(6.7番)で整形に通っていて、カロナールとリリカの内服のみで、痛みもなくなったので終了し普通に過ごしていました。1ヶ月前は、主人とゴルフの打ちっぱなしで50球ぐらい打ちました。その時は全く何も感じませんでした。仕事は介護です。 既往は、パニック障害でフルボキサミン25mgを就寝時に。喘息持ちでこちらも就寝前に予防吸入しています。年齢的なものと、ストレスを溜めやすいタイプなので、睡眠不足は常にあります。頭痛はそのせいかと思っていました。 今は、ロキソニンとリリカをもらって飲んで3日目で、午後になると痛みどめも効かなくなる感じです。 整形外科に行って、しっかりリハビリなどをしてもらった方がいいのか悩んでいます。 わかりにくい文章ですいません。 アドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

子供の頭痛

7歳、小学校2年生の男の子です。 6月に入ってから頻繁に頭痛を訴えるようになりました。頻度は週に3〜4回です。 朝は痛くなく午後になると痛くなるようです。はじめは習い事に行くのが嫌で痛くなるのかと思い様子を見ましたが習い事がない日にも痛いと言っているので習い事拒否ではないようです。 学校からも風邪が流行っていることもあり何度も連絡帳に「頭が痛いと言っています」との連絡をもらっています。昨日も午後から痛がったのでかかりつけの小児科に念のためいきました。風邪ではないようで、考えられることは1、片頭痛(私も頻繁に頭痛があるので)、2、成長による自律神経のみだれ、3、蓄膿(ハウスダスト、花粉等のアレルギーがあるので年中副鼻腔炎になっています)と言われました。 とりあえず緊急を要する状態ではなさそうなのでもう2週間くらい様子をみましょうということになりました。市販の小児用バファリンが効かないのでカロナールを頓服で処方してもらいました。 昨日の夜、カロナールを飲んで寝ましたが朝になってもまだ少し痛いと言っていました。薬を飲むほどではなさそうだったので学校に持って行かせましたが、3時間目に我慢できなくなり薬を飲んだそうです。すぐには治まらず、3,4時間目は保健室で休みました。午後には少し痛みも治まり(でもまだ少し痛いそうです)5時間目の授業には出ました。 薬で治まるようならもう少し様子をみようかと思いましたが、授業に出られないなど日常生活に支障がでています。やはり脳神経外科を受診すべきでしょうか? 子供の頭痛で考えられるものは他にもありますか? 頭痛は少しでもつらいものなのでなんとか頭痛がなくなるようにしてあげたいと考えています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナの可能性が高いのですか?

person 40代/女性 - 解決済み

6月下旬に身内の葬儀があり、移動自粛解除後ということもあり、首都圏の親族も1人、葬儀に参列しました。(会場は首都圏から遠く離れた地方の田舎) その二週間後に私が喉がいたくなりましたが、熱なく、のど飴をなめていれば良いくらいの軽いものでしたが、一週間強ほど続きました。 そして今度は昨日、突然の強い頭痛。熱なし。(前の日にあまり水分をとっていなかったので脱水もあったかも) 初めに行ったかかりつけの病院では、カーテンのなかで横になりながら経過を話すと、先生や看護師さんは重装備(ビニルの割烹着?と、マスクとフェイスシールドとゴム手袋)で診察をされてました。 コロナの可能性高いと判断されたのでしょうか。 (頭痛は病院でカロナール400飲み、 薬を飲んだ30分後くらいに「薬が効かなかったらまた来て」と言われて、頭が割れるような痛みのなか帰りましたが、 数時間たっても割れるような痛みで耐えられなくて、でもその病院では検査してもらえないのでそこには行かず(CTはあるので以前「頭痛があるなら一度CTとってあげるよ」と言われていたのですが、今回受診したら「MRIじゃないと、CTでは見ても分からないから」と、検査はなく、MRIとれるところでとってもらったらいいよと言われていたので、 MRIのできる病院を探して受診し、検査してもらい、結果は異常などなにもなく、「『頭痛』という病気ですね」と言われました。 今日は、はじめの病院で出してもらっていたカロナール600飲んで(医師に相談し増量)、少しはましです。まだ後頭部が圧迫されるようにいたいですが。) 頭痛もコロナの可能性ですか? 痛いあたりはいつもの片頭痛と同じ辺りです(痛みの強さが段違いで頭が割れそうでしたが) ちなみに「コロナの検査しましょう」とは、一度も言われてはないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

咀嚼困難な左顎の痛み、発熱、悪寒、頭痛

person 30代/女性 -

原因不明の左顎の痛み、発熱、頭痛に悩んでいます。 1歳半の授乳中の娘がおり、感染症や何か重大な病気なら移すことも考えてしまい不安です。 鼻水鼻づまり、咳痰、くしゃみなど風邪症状は一切ありません。 【水曜日】起床後から少し左顎に違和感あり。時間が経つごとに痛みが強くなり、昼には食べ物が咀嚼できない程の左顎の痛み。口が開けられないというよりは物を噛めない、歯を上下付けれない状態。午後2時ごろから頭痛と悪寒がし始め、午後4時には38.6度。頭痛も動くほど全体がガンガンする激しい痛み。 病院へ行き、インフル、溶連菌、血液検査、尿検査したもののほぼ異常なし。白血球が増えて炎症反応が少し(CRP0.5)あるのみ。カロナール、サワシリン処方される。 【木曜日】熱は37.6度〜38.6度で推移。インフル疑いもう一度検査するも陰性。頭痛もカロナールが効かなくなると痛くなる。 【金曜日】熱は36.8〜37.2度で落ち着く。頭痛も落ち着いてきたが、顎に再び違和感、痛み。口腔歯科に行くと耳下腺炎では?と言われる 上記が今までの経緯です。 耳下腺炎と言われても別に腫れてもいないし、それならその前の内科で見つかりそうなもの。風邪症状もなく、ピンときません。 記憶の中に全くない初めての症状でとまどっています。 内科でも歯科でもこのような状況で、 どこを受診すればいいのか、なんの病気の可能性があるのか知りたいです。 お忙しい中恐縮ですが、 ぜひ教えていただければと思います。 血液検査の結果は持っていますので、何かあれば数値は分かります。

1人の医師が回答

コルヒチンの副作用について

person 20代/女性 -

家族性地中海熱の疑いで、1/16からコルヒチン0.5mgを1日3回服用しています。 コルヒチン服用前までは、39度台の発熱、吐き気、腹痛、関節痛、頭痛などの症状がありましたが、家族性地中海熱の疑いがありコルヒチン服用開始してから、1/17に腹痛以外の症状は治りました。 腹痛の症状も1/23には治りました。 ですが、1/24頃から副作用の様な症状が出始めました。 副作用の症状は吐き気や、嘔吐、下痢の症状が出始め、一度治っていた腹痛も1/26に再開してしまいました。 副作用の症状は日によって違い、腹痛が強い日や、吐き気が強い日、下痢が酷い日など、日によって症状が違います。 主治医の先生から、副作用が酷かったら、1日3回から1日2回に減らして良いと話があり、1/24から1日2回に減らしていますが、副作用の症状は治らず、カロナールやブスコパン、プリンペランも一緒に服用しています。 ですが、プリンペランは効くのですが、カロナールやブスコパンは効き目がありません。 4つ質問させて頂きたいです。1つ目は、日によって副作用の症状が違ったり、強さも違ったりするのですが、私の様に日によって副作用の症状が違うことはあるのでしょうか? 2つ目は、腹痛についてです。コルヒチン服用後も1/23まで続いてた腹痛が、一度治り、1/26に再び痛くなりましたが、この腹痛は副作用の可能性が高いのでしようか? 3つ目は、副作用の吐き気にはプリンペランが効くのですが、腹痛にはカロナールやブスコパンの効き目がないのですが、副作用の腹痛に対しては、カロナールやブスコパンは効き目はないのでしょうか? 4つ目は、コルヒチンの回数を減らしても副作用は改善していないのですが、コルヒチンの副作用はコルヒチンの服用を続ける限りずっと続くのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ワクチン接種後の薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

本日(4/16)14時半にコロナワクチン3回目を打ちました。 昨年7月にRSにかかってから9月下旬まで咳が止まらず、止まった後も時々咳が出るので、今も継続して「モンテルカスト錠10mg」「ベラノア錠20mg」を一日1回飲み続けています。(花粉症もあり) 昨日(4/15)その薬を処方してもらうため耳鼻科受診したら、少し喉が赤いとのことで、「トラネキサム酸」を処方してもらいました。 咳も出始めそうだと話すと、以前処方した「アスベリン錠」を飲んでも良いと言われました。 また、今日ワクチンすることも伝えており、熱が出たらロキソニンを飲んでも良いと言われました。 しかし、今日ワクチン前の問診では、ロキソニンは飲まないで、カロナールか、イブプロフェンが入ってるイブにしたほうが良いと言われました。 私は日頃から頭痛持ちで、ロキソニンばかりを飲んでいます。(ロキソニンしか効かないような気もします) 2回目ワクチンの時もロキソニンを飲みました。 今回、今はまだ筋肉痛程度ですが、副反応とは別に咳が少し出てきています。明日は副反応の発熱または頭痛が予想されます。 そこで、明日の薬の服用についての質問です。 朝昼晩「トラネキサム酸」と、夜「モンテルカスト」「ビラノア」のほか、咳が出ていたら朝昼晩「アスベリン」を飲んでもいいですか? 発熱、頭痛があった際、上記プラス、「ロキソニン」「カロナール300mg」「イブDX」のどれを飲めばいいですか?(ロキソニン以外効力があるのか不安もありますが💧) 以上、2点の質問です。 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

高熱解熱剤について早急に知りたいです

person 40代/男性 -

お世話になります。 金曜日の夕方に主人が発熱、翌日の朝方に40.2℃まで上がりロキソニンを飲んで熱が少し下がった所で朝一で診察を受けました。 コロナ、インフルエンザは陰性。 レントゲンをとって貰い薬をもらって帰宅。 帰宅してからもまた40.1℃の発熱。 薬を飲むと一時的に下がるのですがまた高熱が出ます。 昔から風邪をひくと酷くなる体質の様で発熱はするのですが。。 お聞きしたい事は、40℃以上の熱が出ると焦ってしまいとりあえずすぐにロキソニンを飲ませますが、病院ではカロナールを貰います。 しかしあまり効かず、頭痛も良くならない様なのでロキソニンにしていますが問題ないでしょうか? あと、40℃の熱は出ても大丈夫なのですか? 脳がおかしくなるんじゃないかと心配になるのですが、、、、てんかんもあるので心配になってしまいます。。 39℃や40℃の発熱は、下手に解熱剤を飲まずに冷やして体温を下げた方がいいのか、、 すぐに下げるべき体温なのか、、 ロキソニンでガッツリ下げた方がいいのか、、 カロナールで緩やかに下げるべきなのか、、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

息子の;激しい頭痛と高熱;原因不明で心配です

person 10代/男性 -

普段全く健康、部活命の高校生です。6日前夜 38度越えの高熱と頭痛のど痛(ほかには症状なし)で、麻黄湯とうがい・トローチで一晩寝たら朝は37度台でいつも通り食欲もあり登校もし部活もしていました。3日目頭痛で部活を休んで帰宅(36.8度)、その夜遅くに再度38.8度の熱、食欲あっても頭痛でたべれず、「痛くて眠れない」と手持ちのカロナール400mg飲んでしのぎ(あまり効かなかったかも)、4日目朝6:00、9:30同様に服用しても無効で近所受診(39.8度)。「大きな病院」すすめられ色々検査し髄膜炎や肺炎はなく、採血・尿・髄液とも異常なし、とだけ判明、原因はまったく不明、点滴で抗生剤投与してもらい、その間も高熱と激しい頭痛不変、点滴終わるころ排尿し(それ以前も出てましたが)そのころから頭痛改善、38度台は続く・・。状況からジスロマック処方でて帰宅、「若いので注意して観察」とだけ言われました。その後安静と薬と栄養・水分など通常の看護。咳痰(黄色)出始め、だんだん食欲も出て6日目の今朝は36.8度。本人の強い希望で登校しました。頭痛が激しかったし、原因が分からず不安です。現時点では何をどう気を付けてやるべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)