検索結果:6,774 件
風邪がなかなか治らず困っています。 最近風邪をひき、ひどいせきとのど痛、鼻水、頭痛と倦怠感で二度病院に行きました。一度目は内科で見てもらいセキナリンテープというのを出してもらい帰ってきました。 その後状態が悪化し、今度は夜間救急に行きレントゲンもとってもらいました。肺炎は大丈夫との事。風邪がこじれてひどくなっただけのようでした。 抗生剤はなかったですが、せき止め等薬をもらってきました。 もう3日近く薬を飲み栄養のあるものを食べ、絶対安静でいるのに…全然改善しません。 あげくのはてに9ヶ月の娘にうつる始末です。 どうしたら早く治りますか?未だにたんがらみの重い咳が出ます。 アドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
2月22日と、3月3日に39度超えの発熱があり、咳鼻水がありました。 その後すぐ熱は下がり、鼻水は全くでなくなりましたが、咳が少しと息苦しさが治りません。 普通に生活していて忘れてる時もあるぐらいなのですが、気になるのは ●息が胸いっぱい吸えない感じがある ●寝転がると動悸がひどい気がする ●仰向けに寝ると咳がでる という点です。 日中はほとんどでないのですが、少し動いたあと座った時や夜ベッドで仰向けに寝ると咳がひどくでます。 動悸というのか、いつもよりドキドキが強い気がするのも気になります。 これはまだ風邪が治っていないだけでしょうか?コロナのこともあり、実は肺炎だったらどうしようという気持ちもあります… また動悸の方は心臓などに何か病気がある可能性はありますか?
2人の医師が回答
一歳五ヶ月の男の子です。 最近まで、ずっと鼻風邪で、ずっと鼻水だらだらでした。 鼻水以外症状はなく、もう鼻水もほとんど治っていました。 なので今日、四種混合の追加を打ちました。 午後3時くらいです。 その後、元気にしていて食欲もありましたが、夕方位から咳をしはじめて、夜の八時には、熱が38.8でて、寝ながら咳で何回も起きてしまいます。 予防接種の副作用と関係ありますか? 風邪をひいていただけでしょうか? 咳は痰がからんだような苦しそうな咳です。 また、風邪をひいていたのに、予防接種を打ってしまって大丈夫でしょうか? 明日病院に連れて行こうと思いますが、心配でたまらなく相談させてもらいました。 宜しくお願いします
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供の風邪について。 2週間前から鼻水、1週間前から咳が出ています。鼻水は常に出ている状態で、咳は回数は多くないものの、一度咳き込むと短い間ですが止まらなくなり、苦しそうです。 咳が出始めてから小児科で診察をしてもらい、5日分の風邪薬を処方してもらいました。薬はすべて飲み切ったのですが、相変わらず鼻水と咳が出ます。今日は咳込んだ後、微量ですが片方の鼻から血も出ました。 熱はなく食欲もあり機嫌も良いのですが、薬を飲んでも治らないため心配です。 もう一度病院で診てもらおうと思うのですが、この場合小児科と耳鼻科、どちらが良いのでしょうか?
いつもお世話になっております。先日7歳の子供が風邪をひき恐らく気管支炎になりジスロマック、カルボシステイン、アスベリンを服用。一週間ほど酷い咳が続きましたが徐々に治まり、完全に出なくなって4日後の昨日からまた痰の絡んだ咳が出始めました。酷く咳き込むことはないのですが、たまに咳をしています。今のところ熱はなく元気に過ごしていますが、これは咳のぶり返しでしょうか? 新たな風邪をひいてしまったのであれば仕方ないのですが、前回の気管支炎が治らずに燻っていて再燃したりなどの可能性はありますか? その際は放っておいて自然治癒を待つ形で良いのでしょうか。 明日再度受診すべきでしょうか? よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
30日前から風邪後たん絡み咳あり。はじめから熱も喉の痛みも無し。 ムコダインを飲んでいるが 朝 寝起きに軽い鼻詰まりあり。鼻水はすぐ治って昼前軽く痰絡むのと それに伴う咳。 昼から夜19時までは仕事中 なんの症状もなし。あったかい外に出ると 痰を伴う咳が出る。自宅に帰り涼しい中にいるのと夕飯食べたら 無症状。寝る前くらいに軽い喉の痒みによる咳。鼻水が かむと出ないくらいにほんの少し詰まる。 鼻水はムコダインのせいでしょうか? 風邪薬飲んだ方が良いのでしょうか? マスクは 自分の部屋以外外したことはありませんが 感染させることはありますか? よろしくお願いします
風邪の後、寝れないような咳が続き昼間でも急に喉がイガイガしてきたかなと思うと、吐くまではないですが、吐きそうなくらい咳き込めばやっと治る咳がでます。 しんどいので呼吸器内科に行き吸引の薬を処方してもらったんですが、朝2回と夜2回吸うタイプなんですが、吸うと結構くるしいのと咳が今まで以上にでてしまい、ちょっと治りかけてた昼間の喉のイガイガしてきてする咳もまた出始めました。夜には今まで吐くまではなかったんですが吐くくらい苦しい感じになりました。今までにないくらい咳き込みます。これは一旦やめた方がいいのか、それとも吸引の初期にはある事なのか知りたいです。よろしくお願いします。
風邪をひいて咳がひどかったのですが、薬を飲んで治りました。その後、口の中が痛くなりました。特に舌が痛く腫れているような感覚と筋肉痛にも似ています。しかし痺れ等は全くありません… 現在舌がまわりにくくなり上手く喋ることができません。 何か病気なのでしょうか…?
3週間ほど前に風邪にひいてまして2日前に治ったので本日初めてインフルエンザ予防接種をうけました。振り返したとおもうのですが昼すぎから咳がでるようになったのでフスタゾールを飲もうと思ってるのですが接種後に飲むのはよくないですか?3日前に飲んでいた残りです。
家族3人、順番に風邪をひきました。症状は、だるさから始まり、食欲不振、節々の痛み、38度の発熱、喉痛、鼻水と移行、最後は長引くひどい咳。 2週間程で治りました。 最後にかかった娘(高1)の咳がひどく内科を受診。インフルはマイナス。レントゲンで肺に若干の影があり、マイコプラズマの喉の検査→マイナス。 肺の影はひどい気管支炎の為だろうとのこと。でも先生はマイコプラズマの可能性もまだお考えのようでした。その為か「一応肺の影をみたいから5日後また来て」とのこと。 ジェニナック、フスコデ、アスベリンを4日間服用した現在、咳はすっかり治まりました。 Q.咳が治まった今、 再度の肺のレントゲンの必要があるのでしょうか? 皆、治ったので素人かんがえで風邪と思いますが、他に心配な事があるのでしょうか? 数日間で2回の子供のレントゲン、抵抗があり避けたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療