風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,089 件

再受診が必要か教えて下さい

person 20代/女性 -

6月7日 入浴後背中からおしりにかけて発疹が出て痒がる。鼻づまり、咳、目やに、下痢多少あるが、発熱無し。 6月8日 皮膚科受診。「発疹は風邪や疲れからくるじんましん」と診断。ケトテンDS0.1%処方。 鼻づまり、咳、目やにあり。下痢、発熱無し。 6月9日 小児科受診。病名は言われないものの「気管支の薬出しておく」とのことで、ホクナリンテープ0.5mg・アスベリン散10%・メチエフ散10%・ムコサールドライシロップ1.5%処方。(気管支炎になりかけてたってこと?) 何度か気管支炎や喘息性気管支炎にもかかったことはありますが、その時ほど咳はひどくない。 (朝、夕に気になる程度で日中は、ほとんど出ていない。) 朝37.1度だったが、午後には37.6度まで熱が上がる。元気も食欲も非常にある。目やにあり。 6月10日 朝の熱は37.3度、目やにあり。とても元気で食欲もあるので、回復するだろうと思っていたが、お昼寝後の熱は38.0度。 就寝時、体が熱くグズグズし始める。グズって熱を測らせてもらえていないが、体の熱さから38.5度前後と思われる。 長々と経過報告をしてしまいましたが、以上のように、薬を飲んでいるにも関わらず、治るどころか熱が上がり始めているのが気になります。 他の症状が悪化している様子はありません。 気管支炎以外の風邪などを、併発している可能性はありますか? そうだとしたら、再度小児科受診した方がよろしいでしょうか?? また、「今後こんな症状が出てきたら要注意」など、注意して診るべきところはありますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳き込んだ時の呼吸の音

person 30代/女性 -

1歳1ヵ月の男の子ですが、金曜日に咳が始まり、夜にひどくなったので、土曜日の午前中に病院に行き、風邪ということで薬を頂きました。 午後熱があがったため(38度8分)、休日診療で診てもらい、やはり風邪ということで、解熱剤を追加してもらいました。 熱は上がったり下がったりを繰り返し、今度は鼻水と痰がひどくなり苦しそうで、さらに目やにもひどく目が少し腫れていたので 月曜日にまた別の病院を受診しました。 そこでは、「アデノウィルスかもしれないが、おそらく普通の風邪で大丈夫」と言われ、ゼスラン小児用シロップ0.03%とエコリシン点眼液を頂きました。目は結膜炎と言われました。 発疹もありませんし、喉もそこまで赤くないそうです。胸の音も異常はないと言われました。 鼻水、目やには多少よくなった気はしますが、咳は一度治まったものの、今度は痰のからんだ咳を苦しそうに続け、咳き込んだ時に息を吸うとヒューと音を立てるようになりました。 咳のし過ぎで声も少しかれてしまっています。 今朝から熱は37度ぐらいです。 とにかく痰が絡んで苦しそうなのですが、再度受診するべきでしょうか、それとももう少し様子を見て良いものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)