首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

首のしこりがしばらく続いています

person 20代/女性 -

皆様にお伺いしたいこと: しこりについて、大学病院で精密検査をした方が良いでしょうか。 先日、夫の父親に頸部のがんが見つかったため、家族がとても心配しています。 <現在までの経過> 9月上旬  首の右側頸部に2つ(1センチ・0.5センチくらい)しこりが出現した。 しこりを圧迫したり、左右に首を傾けると痛みがあるが他症状はなし。 近医の耳鼻科を受診し、頸部エコーの結果リンパの腫れがあったため、抗生剤を5日間分処方された。 医師より3週間ほど様子見、変化なければ再受診の説明があった。 5日分の抗生剤を飲み切り、痛みは和らいだものの、しこりは消失せず。 首を傾けると痛みがあり、鎮痛剤を内服した。 10月 3週間以上経過するも、しこりは消失せず、押すと少し痛みがあるため再度受診した。 医師からは、「抗生剤で治りかけの状態ではあるが、菌が残っていて再発した可能性がある」とのことで、 採血検査を行い、7日分の抗生剤を処方される。 血液検査は、可溶性IL-2Rなど特に異常なしの結果だったが、 この頃、新たにしこりが右鎖骨上に3つほど出現。1つは1センチ程度で、あとの2つは0.5センチ程度。 受診時にしこりの痛みはほとんど無くなっていたが、念のため追加で5日分抗生剤を処方された。 医師より「しこりが増大したり痛みが増強した際は再受診すること、その際は精密検査のできる病院を紹介します」とのこと。 10月下旬現在 右側頸部のしこりは消失し、右鎖骨上の3つのしこりのみとなった。 痛みはほとんど気にならず、しこりも以前より小さくなっているような気がする。

3人の医師が回答

3歳の子供 首の右 痛くないリンパ節

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 ふと首の右側を触ったらコロっコロとした可動性のある1センチないくらいのしこりを見つけました。 すぐ近くにもう一つあります。計2つ 今日小児科を受診しましたが、混雑していたのもあり、触診も一瞬すぎて、ちゃんと触診してもらったのか不安です。 (見た目ではわからず、しこりを探すのに結構時間がかかるのでそんな一瞬でわかるのかなと、、) 先生は悪性のものならかなり腫れるしめったにいないから心配ないですよ。と言われました。症状なども詳しく聞かれなかったので本当に大丈夫なのかな?と不安になりました。 ネットでは悪性の場合痛みがないと書いてありますが 押しても子供は痛がらず、痛い?と聞いても痛くないといいます。 可動性はあります。 ここ最近発熱や感染症はありません。少し鼻水が気になった事は1ヶ月ほど前ありました。 それと2ヶ月ほど前から口の横に食べこぼしからによる湿疹があり、ロコイドを塗って治ってはぶり返したりを繰り返していますがそこまで酷くはありません。 1、可動性あり、痛みなしのリンパ節の触れは正常でしょうか? ほとんどの場合痛みが伴うと書いてあり心配です。うちの子はどんなに触っても痛がりません。 2.体重減少はないですが、 体重がここ数ヶ月変わりません、大丈夫でしょうか? 3.コリコリのしこりはずっとあるものなんでしょうか?大きくなったりしたら要注意と聞きますが悪性だとどのくらいの期間様子見ててよいでしょうかか?

5人の医師が回答

原因がわかりません。何か珍しい病気なのでしょうか?

4月に夜寝るとき唾液を飲んだ際、違和感を感じました。 翌日、無意識に飲み込む動作(嚥下)が出るようになりました。 唾液等を飲んでいるわけではなく、飲み込む動作がおきます。 とくに寝起きがひどく、3秒に1回嚥下を繰り返す事が5分位続く事もあります。 翌日には唾液、飲み物、食べ物を飲み込む際に喉仏と舌骨が 飲み込む動作の際に内側から押されるようになりました。 咽の中で声門?が上に上がりきり、下に下がり始める際にバウンドする感じで 舌骨あたりを押してきます。音もします。かなりの衝撃と痛みです。 病院に行く途中、左右の顎下と喉仏と首の部分に激痛がおきました。 特に喉仏が痛く軽く触るだけでも焼ける様な感じで、下も向けない状態でした。 鼻からカメラで見てもらったのですが、異常なしとの事。痛みは1週間かけて徐々に和らいだのですが 胃カメラ、CT、エコー検査の結果、左右の顎下リンパ節の腫れと甲状腺の腫れと甲状腺腫 はあるが、飲み込みの際の異常の原因は見つからないとの事。 他のいくつかの病院でも鼻からのカメラと胃カメラ、CT、MRの検査をして新たに分かったのは 舌根扁桃が腫れてる事ですが、炎症してるだけとの事。精神的なものではないかと言われます。 声も出しづらいのと、強い咳をしても喉仏あたり(その内側の声帯?)がおかしな動きをします。 物凄く辛いのですが、病院に行って検査しても、おそらく異常なしといわれるだけなので どうしたらいいのかわかりません。自分で調べても当てはまる症状がありません。何か珍しい病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳娘の首のリンパ、気にしないでいい?

person 乳幼児/女性 -

5歳1ヶ月の娘についてご相談があります。 娘の首の付け根、顎下腺付近にコリコリしたリンパが触れます。 大きさは小指の第一関節程度で右側は2つ連なっているかんじがします。 可動性はあり、ツルツルよく動いて楕円形です。右側は押さなければ全く気にならないようですが、触るとやや痛みがあるようです。 娘はpfapaの疑いがあり、2歳前から頻繁に熱を出し、特に今年9月から11月にかけては扁桃腺に白苔のつく発熱を度々起こしていました。 よく発熱するようになった2歳過ぎからリンパによく触れるようになり、様々な病院にかかり(8箇所くらいまわりましたがどの先生にも大丈夫と言われました。)、総合病院で経過観察してもらったこともあります。2.5cm程度のサイズでしたが、形状や経過観察で縮小もしたので反応性とされ、以後は経過観察も必要ないとのことでした。 触ると心配になってしまうのでしばらく触っていませんでしたが、3日くらい前に触ると「痛いからやめて」と言ったのでそこからまた心配になってきてしまいました。大きさに特段変化はないとは思うのですが。 現在は喉が少し赤く、少しだけ喉の痛い風邪をひいてはいるようです。 これ以外にも12月に入り何度か喉の痛みと赤みを伴い声枯れや咳が出る風邪をひいています。(発熱はなし。) 副鼻腔炎の治療中です。 昨日小児科にかかりましたが、エコーもあるお部屋で診察を受けましたが、触診のみで、「全く問題ない。悪いものではない。喉風邪から多少腫れてるかなくらいでこれくらいの子はよくいるよ。」とのことでした。経過観察も必要なしでほかっといてもいいとのことでした。 12月頭にした血液検査(副鼻腔炎虫歯喉の赤みあり)はCRPが0.52だったこと以外は問題なしでした。 小児科の先生の言うように風邪に伴う反応性のリンパの腫れで気にしないでもよいのでしょうか?

5人の医師が回答

頸部リンパ節炎について

person 20代/女性 -

20代女子です。 3日前から右頸部(場所的には顎下腺あたり)がぽこっとしこりのように腫れており、その時点では押したら痛いなくらいの程度でしたが、夜に38度まで熱が上がり、ロキソニンを飲んで朝熱を測ったところ平熱まで下がりました。 その段階でかかりつけの耳鼻科に行き、リンパ節炎だろうということで抗生剤とその他の薬を処方してもらいました。朝昼夜と1日3回飲み、昼頃からロキソニンの効果が切れたタイミングで熱が上がり頭痛を伴うようになりました。ロキソニンを飲んで37.0〜37.5くらいを彷徨い、夜は39度まで上がり一度嘔吐もしています。熱のせいかその日は39度の時点で汗びっしょりで起き、暑すぎて全裸になり扇風機で汗を引かせるほどでした。服もびしょびしょでした。絞るほどではなかったです。 次の日、首のリンパの腫れは変わらずですが痛みが広がり、前夜に嘔吐したためかかりつけはお休みだったため、別の内科を受診しました。耳鼻科で同じように言われ、血液検査もしました。詳しい結果はまだですが、何らかのウイルスに感染しているのでは、と言われ今処方されている抗生剤を飲むよう言われました。 それから今で1日、抗生剤を飲みはじめて3日立ちますが頭痛、ロキソニンなしで38度〜39度、ロキソニンを飲んで37度〜37.5度くらいの発熱が続いており、夜は熱が高いです。ロキソニンでは頭痛にはきかずずっと頭が痛いような状態です。 検査結果を聞くまでは確実なことは言えませんが、この症状でどんな病気が考えられますでしょうか、、

4人の医師が回答

首側面にしこり 悪性リンパ腫を疑っています。

person 30代/女性 -

2020年1月に家族3人りんご病にかかりました。私と主人は1週間の高熱、関節痛、その後レース状の湿疹が手足に2週間程出ました。 丁度その頃、母からの指摘で右の首の側面に人差し指の第一関節程のしこりを見つけました。押しても痛みはなく動かないものです。楕円形です。悪性リンパ腫を疑っています。 この時にかかった内科医にもしこりを見せ、悪いものではないと言われ今日まで様子を見ていましたが、3日前に左側の首の側面に動かない痛みのないしこりと動くしこりを見つけました。 1月から様子を見て、しこりが大きくならないこと、増えないことを確認していたのですが、増えてきたことで不安になっています。大きさは変わらないです。最近見つけた左側のしこりは見た目ではあまり分かりません。 1月頃 抜け毛が多く前髪がスカスカ 8月末 虚血性大腸炎※大腸内視鏡、病理異常なし。 9月中旬 舌の違和感 口腔カンジダ? ※耳鼻科受診。異常なし。現在は少しいい。 だるさなどはなく家事も仕事も難なくこなしていますが、今年に入ってから色々な症状が出て心配です。 現時点では首にしこりがある事と足に湿疹が出来ていて、寝汗や体重減少や発熱などはありません。 先日舌の違和感(ヒリヒリ)で耳鼻科を受診した時に何も悪くないから様子みていいと、ちょっと素っ気なく言われた手前また受診しにくくこちらで相談しています。 血液検査結果としては8月は異常なしとの事でどれも正常値AST16 ALT18 LDH188だったのですが、1月はAST45 ALT119 LDH264で異常値でした。CRPはどちらも正常値です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首筋のしこり(無痛)と微熱と

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前に左耳の奥の痛み、左耳の裏のリンパの痛みと腫れ、首から鎖骨にかけてピリピリとした違和感があり、内科を受診しました。 私はかなり酷い猫背で、一日中携帯やパソコンをいじることが多かったのでピリピリするのは姿勢からくるものだろうと言われ、筋肉をほぐす薬を1ヶ月分頂きました。 その他にリンパの腫れを抑える薬を1週間分、前から喉の違和感と胃痛を感じていたので、逆流性食道炎の薬と整腸剤を1ヶ月分頂きました。 薬を飲むうちに少しずつそれぞれの症状は和らいでいきましたが、完治することはく、3日程前に、左の首筋に1センチ強の無痛のしこりを発見しました。 1週間後に薬がなくなったらまた病院に行くことになっていたので、しばらく様子を見ようとしたら、今度は右の首筋の付け根あたりにもう1つしこりが現れました。 それ以来、37.5度前後の微熱が続き、耳の周りやエラの下がピキピキと痛むようになりました。喉の違和感も薬を続けているのに悪化したような気がしてとても不安です。 左右のしこりの大きさは今のところ変わっていないと思いますが、無痛で押すとコロコロとご動きます。硬さは他の人と比較ができないので基準がわかりませんが、少し弾力がある気がします。 風邪らしき症状はありませんが、微熱と喉の違和感、ここ数日腹痛が続いていて軟便と便秘を繰り返しています。 もともと極度の心配性で、ネットで情報を調べるうちにどんどん不安が増していき、もしもガンの転移や悪性リンパ腫だったらどうしようと思うと夜も眠れません。 ネットで調べると、悪い病気と自分の症状がいくつも合致しているので、本当に不安です。 先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

自慰行為と頭痛、脳卒中について

person 20代/男性 -

一昨日のの夕方、自慰行為をした後に頭痛が起きました。元々その日は肩こりや目疲れ等もあり頭痛していました。行為後に頭痛が始まり、それまでとは違う頭がポワーンとしたような気持ち悪い感じになりました。その後気にしすぎていたせいか1時間後ほどに吐き気のようなものも軽く感じたような気もします。寝るまで頭が変な感じがし、次の日の起床時は一時的に痛くありませんでしたがその後はチクチクと後頭部あたりが一瞬痛くなったり痛くなくなったりを繰り返しています。昨日になって首のリンパあたりに違和感も感じました。また今日は頭痛というより、ポワーンとした感じの気持ち悪さがあり、頭痛のツボなどを押したら少し改善されますがすぐまた起こります。頭痛薬を飲んだところ症状は改善されました。また今は多少の微熱もあります。これは自慰行為のせいで起きているのでしょうか?それとも単なる肩こりや目疲れからくる頭痛なのでしょうか?市販の頭痛薬を飲むと軽い脳卒中などの症状は治るのでしょうか?脳出血などの可能性はあるのでしょうか?また、脳出血を含め脳卒中になると、急性的に症状が現れるのでしょうか?急性的ではなくじわりじわりと症状が酷くなることもあるのでしょうか?とても心配です。 御回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

喉・舌の不快な痛み など

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 【症状】 ① 喉仏の横(右のみ)あたりの鈍痛 喉仏の横辺り(リンパ腺か扁桃腺?)を押すと痛みがあり、たまに喉が乾燥すると内側からも鈍痛がします。 ②扁桃腺?か舌の側面?の痛み 普通にしていると感じないのですが、喉を開くように舌に力を入れて押し下げると、扁桃腺の辺りと扁桃腺近くの舌の側面に痛みがあります。 ③扁桃腺の下辺りのできもの?(右のみ) ①の首の鈍痛と同時期から、右のみ扁桃腺?の下辺りにできものらしきものがあります。痛みはありませんが、うがいをしたりすると違和感を感じます。 ④咳喘息 3週間前に喉の痒みで内科を受診し咳喘息と診断されました。アドエアなど処方され2週間服用しましたが、今でも会話をすると咳が出ます。 【経緯】 ①~④まで既に痛みや咳が出始めてから1ヶ月経過しています。④の咳喘息の受診時、血液検査をしてもらいましたが、異常なし(ウイルス、細菌感染なし)でした。 また、発熱は症状が出てからはありません(咳喘息と診断された日(今日から3週間前)より2週間前に発熱有もコロナは陰性)。 【お聞きしたいこと】 ・①及び②の痛みの原因、対処法 ・③のできものは何と推測されるか、放置して大丈夫か ・全体として病院での受診が必要か、必要であれば何科が適切か ①及び②の痛みは、常にあるものではなくたまに不快な痛みになる程度ですが、コロナも流行っているので、常にコロナじゃないかと不安ですし、また、この痛みに慣れてしまうと、コロナの初期症状を見逃してしまいそうで怖いです。 長文申し訳ございません。 よろしくご教示のほどお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)