検索結果:3,510 件
一歳の子が寝て起きて吐きました。ずっと鼻づまりと鼻水が止まらず薬を飲んでいます。鼻水が喉にいくようで2、3日前から日中や夜に咳き込む様子が見られます。 さきほど寝付いたのですが、咳き込んでおり鳴き声がすると思って行ったら、起き上がってお座りした状態で嘔吐していました。吐いた場所が寝ていたところから離れていたのと服やズボン、布団の汚れ方的に恐らく起きてから嘔吐したと思うので窒息は大丈夫です。熱はありません。本人ビックリしたようで泣いてましたが、再び眠っています。 これは通院すべきですか?耳鼻科には明日吸引をしに行こうと思っています。
3人の医師が回答
2日前に喉に違和感があり、その翌日に咳が出て、止まらなくなりました。今も続いています。咳のし過ぎで、息苦しく、喉も痛いし、鼻水もひどくて、かみすぎて赤く腫れました。就寝時は、鼻詰まりが起こり、喉が痒く、咳も激しいです。咳が激しいので、食欲は少ししかありません。熱は微熱(36度7分〜37度3分)で、痰、吐き気、嘔吐、下痢はありません。たまに咳のし過ぎで、胸がズキズキ痛いです。同僚に肩こりじゃないかと言われ、あんま機で肩のこりをほぐしたら、少し楽になったような感じがしましたが、咳はなかなか止まりません。これは、風邪なんでしょうか?毎晩眠れません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
喉の違和感について 上顎の一部分が常にひりひり、時にスースーします!何か小骨の様な物が引っかかっているようにも感じます 唾をのみ込むのが少し困難に感じます 上顎の一部分から痰が出てくるのです 一時期は一日中痰が出ていました この頃は数回に治まりつつあります 喉の奥が乾燥している感じが強く、そのためにのど飴が欠かせません 唐辛子や酢の物は喉がピリピリ焼けたような感覚になります 日によって多少痛みの度合いは異なります 鼻水、鼻詰まりはほぼありません 夜中に喉の違和感で目が覚めてしばらく眠れないという事が何度もあります。
まず扁桃腺が腫れ倦怠感がありました。三日目から微熱咳頭痛など風邪のような症状で市販の感冒薬をのみましたが改善せず。五日目内科を受診し喉の痛みを一番に訴えました。抗生物質と胃薬と鎮痛薬をもらいました。インフルエンザ検査などは特にしていません。薬はきちんと飲んでいますが今日で八日目ですが全く改善していません。鼻づまりと咳がひどく夜眠れません、扁桃腺が腫れ声枯れしています。全身がだるく37℃代の微熱が続いています。 耳鼻咽喉科へ行くべきでしょうか。もうすこし様子を見るべきですか?
2人の医師が回答
4月にコロナ陽性になり、4/25に隔離期間終了となりました。鼻詰まりだけ残りましたが、日常生活に戻しています。 昨日より再び喉が痛くなりイガイガして、唾液を飲み込むと痛くなってきました。一昨日、その前と子供をかなり大きい声で喉を酷使したせいかなとも思うのですが。 コロナ再感染の可能性があるのでしょうか。また、家族との隔離が必要でしょうか。 抗原検査やPCR検査を受ける必要はありますか。自宅隔離期間終了時に特に検査しておりませんが、再検査したら陽性になることはあるのでしょうか。 不安で明け方から眠れませんでした。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨年9月末に両方の鼻が詰まって夜も眠れない程になってしまったので耳鼻科に行きトーク点鼻薬…その後アラミストを処方されました。血液検査もしましたがアレルギーは出ず…当時妊娠していたので症状がおさまってからは薬は使っていませんでした。しかし一昨日くらいから鼻水が出始め今は片方の鼻は完全に鼻づまりの状態です。部屋の温度差の関係もあって鼻が通ったり詰まったりです。昨年と同じ様なつらい思いをしたくないので週明けにでも受診しようか悩んでいますがやっぱりアレルギー性鼻炎、慢性鼻炎なのでしょうか?現在は授乳中なのであまり薬は服用したくありません。
生後1ヶ月の子供です。 生まれて2週間目あたりから、鼻づまりのような症状でフガフガいっていました。で、今もずっと続いているのですが、夜がひどく、.何度も起きてるようですが、日中はほとんどなく眠っています。鼻水はなく、鼻くそがでるととったり、加湿したりとするのですが、なかなか治りません。病院へと考えるのですが、日中寝るし、おっぱいも飲むので、そのままにしていました。 すると昨日あたりから、コンコンと咳をするようになりました。また、いつもは何度もおしっこをするのですが、いつもに比べ少なく、ほとんど寝ており、授乳回数も少なく気になります。熱はないです。受診したほうがよいですか?よろしくお願いします。
5歳の息子ですが 昨日朝から頭痛かありカロナールを服用。 ほかに37.2~37.6℃の微熱。咳。鼻づまり。 昼過ぎになっても治らず、、 朝のうちに病院には行ったので、カロナールとせき止めは処方されました。 昼はせき止めだけのみ2時間半ほど寝ていましたが頭痛は変わらず。 夜もカロナールを飲みましたが一晩中頭が痛かったようであまり眠れていませんでした。 今朝は37.6℃。起きると特に頭が痛いらしくカロナールを飲みましたがまだ痛むようです。 咳は増えて痰が絡むようになりました。 昨日受診したばかりですが、またみてもらった方がいいでしょうか。 微熱なのに頭がずっと痛むのも気になりますが。。 水分、果物、軽食はなんとか食べています。
16人の医師が回答
40歳、36週臨月の妊婦です。 前回も質問させていただきましたが先日娘の風邪がうつりました。今は熱は下がり喉の痛みもなくなったのですが鼻水、鼻詰まり、咳と息苦しさが酷くて夜全く眠れません。下痢もあります(これはのど飴の食べ過ぎかもしれません)。 前に処方されたフェキソフェナジンとシムビコートを服用していますがあまり効果がないので病院を受診しようか迷っています。 これらの症状の場合、内科か呼吸器内科どちらを受診すれば良いでしょうか? また臨月妊婦の場合、これ以上薬を処方してもらえるでしょうか? 常に息苦しさがあるのですが酸素飽和度を測ると98はあります。赤ちゃんに影響が出ることはありますか?
14人の医師が回答
子供が保育園から風邪をもらってきて、私にもうつったようで5日ほど前に39℃近く発熱しました。発熱の他、節々の痛みや喉の痛み、頭痛、耳痛、鼻詰まり、咳がありました。 耳鼻咽喉科を受診し薬を処方され、熱は上がったり下がったりで現在は平熱です。ただ、喉の痛みと咳が酷く困っております。 咳に関しては込み上げてくるような咳で、我慢出来ません。また、常に喉がムズムズする感じで、呼吸すると苦しくて咳が出ており、吐きそうになることも多々あります。 普通に呼吸が出来ず、夜も眠れない状態なのですが、風邪で咳がここまで酷くなるのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療