検索結果:9,682 件
2歳の子供がおたふくのようは症状です。 以下の症状で、病院に行くべきでしょうか? ・本日の昼から、顎の下が膨れ始めた。添付写真にあるように赤くなっています。 ・耳の下は腫れてないです。顎下のみです。 ・熱は無いです。 ・ご飯は食べれています。 ・いつも通りの元気さです。
2人の医師が回答
もうすぐ一歳になる完母で育てている娘がいます。生後7ヶ月半ぐらいの頃、離乳食を全く食べないため貧血を疑い検査をしたところヘモグロビン8.4、フェリチン4で鉄欠乏性貧血でインクレミンシロップを処方されました。一か月服用後に再検査しヘモグロビン12.2に回復し(フェリチンの数値は出てません)さらに二か月薬を服用し続けました。その間離乳食はほとんど食べませんでしたが薬の服用が終了してから少しずつ御飯や麺類、納豆、豆腐などは好んで食べるようになり肉や魚も御飯に混ぜると食べたりしますが野菜になると口を開けなかったり出したりします。このような偏食の状態だと服用終了してから何か月くらい経つとまた貧血になるものなのでしょうか。
5歳の娘ですが、2週間ほど前から「お腹が痛い」と訴える事が増えました。 主に食事中に痛いと言います。痛がっているというよりは「なんか痛いんだよね~」という程度です。下腹部がじんじんすると言います。ご馳走様をしたいと言うので「じゃあご飯は残していいから野菜とお肉を食べて」と言うと、ご飯は食べたいからと全部食べる時もあります。ただ、以前よりは少し食べる量が減ったかなとは思います(元々少食なのでさほど変わりませんが)体重は4月17.5kg、5月17.9kg、6月17.4kgと今月に少し減っています。便秘かと思ったのですが、排便後も関係なく痛むと言っています。クリニックで頂いた整腸剤を飲んでいるのですが、訴える頻度に特に変化はありません。最近は毎日痛いと言うのですが、何が原因でしょうか。
5人の医師が回答
2歳の息子が生後半年頃に頭の後ろに左右一つずつのしこりを見つけ小児科にかかったところ小さい子がよくあるリンパに触れられる現象だと言われ大きさも今変わっていませんが、首の付け根のところに0.5ミリ程度のしこりが見つかりました。一昨日くらいから鼻詰まりが酷く熱は平熱ですがネットを調べてみると小児癌というワードが出てきてそうなのかと不安で仕方ありません。 一昨日くらいから鼻が詰まっていてご飯を食べるのが嫌みたいでほとんど食べてくれず、グミやヨーグルトなどお菓子は食べているのでお菓子で今はつないでいます。あまり良くないとは分かっていますが鼻が詰まると赤ちゃんの頃からご飯を食べてくれなくなるので食べてくれるならとあげてしまっています。 これは嚥下障害でご飯など食べれないのでしょうか? 夜寝たあと1時間後くらいにいきなり起き上がって泣きながら何かを探しているように泣いてることがここ数日2回ほどありました。それもなにか関係しているのでしょうか? 一度明日にでも病院にかかった方がいいでしょうか? お昼様子をみていても家の中を走り回って元気そうですし、特にだるそうにゴロゴロずっとしているということもないです。
2歳になったばかりの子供です。以前からいろいろ発達について気になり自閉症なのかな?と心配です。 言葉は一歳半では単語もたくさん出て、指差しもしていました。今はご飯食べるなどの二語文も話します。ただ、オウム返の時もありますし、決まったことばかりを言うのも気になります。例えば、外に出たら、暑いねーといつも言ったり、ご飯を食べたらおいしーねと言ったりするなど、台詞のように感じます。どうぞと渡すと、どうぞと言ってしまいます。質問すると答えれるものは答えます。桃とパイナップルどっちが食べたい?というと桃など。 言ってることは理解していて、手を洗ってきてと言うと行きますし、取ってきてと言ったものは取ってこれます。 たまにつま先歩きもあり、回る時は横目になることが多いです。回るのは毎日あるのではなく、たまに二、三回転する程度です。 いろんな方の質問を見ると、この子は言語に遅れがない?でもなんか特性にはあてまる?と分からなくて不安になります。 三歳児検診まで様子を見ていいのか、相談に行ったほうがいいのでしょうか。 自閉症だと思われますか?
質問よろしくお願いします! 31才です。 毎日朝排便はあるのですがその排便が複数回あるときがあります。 本日の朝起きたら水下痢で1、2回水下痢で3回目は形のある下痢、4回目は形のある軟便に変わりました。前日の夜に脂ののった安くなったお刺身とご飯おかわりとお蕎麦も食べました。 食べ過ぎて朝起きた時に下痢になったのでしょうか? 夜寝てるとき胃の痛みと吐き気のようなものがありました。 最近は朝排便あっても夜ご飯食べると便がしたくなり下痢のような感じになったりバナナのような便になったりとします。 お昼はご飯を食べないことが多く、朝食べたら夜ご飯までは何も食べないことがあり夜ご飯をご飯2膳とミニ蕎麦、お菓子やアイス、パン等食べてしまいます。 ストレスや疲労もかなりあります。少しのことでもイライラしてしまいます… 自分は朝排便あって1日に2~3回排便があるときがあり、バナナのような便、軟便、下痢、水のような下痢ところころかわるのですがこれは過敏性腸症候群でよろしいでしょうか?ここ最近疲労やストレスがかなり感じるときに症状が出てきたりしていたので… よろしいお願いします!
カテゴリ分けでは、胃の病気、にしましたがどこに分類するのかよくわからなくて。。 先週頭から下痢(水下痢ではない)がありました。 一応ごはんも食べれて、間食などもしていました。 この下痢は朝出勤前になるとわりと起こり、1日2回くらいでした。 私はいつも下痢のあと、胃腸がダメージをうけてお腹全体が痛みます。 昨日くらいから下痢はおさまったのですが、今日久しぶりに体重を測ったらいつのまにやら2キロ減ってました。 食べてるのに増えてないのが不安で・・・ 体重を増やしたくてごはんを食べるのですが、食べている途中で胃が痛くなっていて、食べ終わったらげっぷというかあやうく吐きそうな感じになりました。 私は病院に入っていませんが、嘔吐恐怖があります。 昔外食したとき、食べたあとにお店の前で吐いてしまったことがあり、それがトラウマになっていて、最近またそういう症状が出ています。 今回の症状もどちらかというと不安症のほうから来ているのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 年齢は30歳女です。
1人の医師が回答
2歳の子供ですが、 1日前に保育園へ迎えにいくと先生から 「ちょっとゆるめで白っぽいうんちが出ていました」と報告がありました。 帰り道、やたら抱っこをせがみ、家に着くとものすごい勢いでジュースを飲み、おかわりも要求されました。その後また抱っこ抱っこと言われ、抱っこするとゲップとともに少量嘔吐しました。嘔吐物は本当に少量で飲んだジュースが出たという感じでした。 その後、いつもより元気がなく、ご飯は拒否、でもお菓子は食べたいと要求され、お菓子は普通に食べていました。 今日はいつも通り朝起き、機嫌良好でした。 朝ごはんと昼ごはんはほとんど食べず、夜は納豆ごはんをいつも食べる量くらい食べていました。その後、うんちをしましたが、これが白っぽいのかそうじゃないのかわかりません。(画像添付します) 胃腸炎の可能性はあるのでしょうか。 熱などの症状はありません。 また、2日前の夜に大きめのコロッケを3つ、パクパク食べていたので、胃もたれしたのかな?と思ってもいます。
4人の医師が回答
会社の同僚なのですが、お昼をちゃんと食べても時々夕方5時前にお腹がすいてそのまま何も食べずにいると、指先や手がふるえてきます。同僚は28歳女性・身長161cm体重45kgです。お昼ごはんもかなりの量(おむすび3つにコンビニのパン2つとか)を食べているように見受けられますが、小さい時からたくさん食べても太った事がないとの事です。今授乳中の2歳児がいますが指のふるえは、子供ができる前からあるようです。原因がわからず心配しています。どうぞよろしくお願いいたします。
2歳2ヶ月の男の子です。 冷凍庫に保存していた冷凍ご飯をレンジで解凍して食べさせました。昨日炊いたものだと思っていたのですが、いつ冷凍保存したものかわからないものを食べさせてしまっていたことがわかりました。 冷凍庫に入れたまま忘れていた数年前のものという可能性も、なくはありません。 今、食べさせてから3時間ほど経過していますが、嘔吐や発熱、下痢はなく、お腹が痛いということもないようです。 ちなみに私(母親、36歳)も同じものを食べましたが、特に何の症状も出ていません。 体調の変化についてはどれくらいの時間、様子見すべきかを教えていただきたいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療