2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の発語 部分語・ワードパーシャルについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘です。 部分語・ワードパーシャルについて相談させてください。 音が繰り返しの単語(ワンワンやチョウチョ)は言えるのですが、二文字以上の言葉が言えません。 例えば、「く」「ま」がそれぞれ発音できて、熊という動物の名前を覚えている。 でも「くー」としか呼ぶことが出来ません。無理に言わせようとすると「くー・まー」と文字と文字の間に一拍入ってしまいます。 (「く」は喉を締めていて、「ま」は「んま」というような音です) そもそも発音できる音が非常に少ないです。できる音も裏声だったり鼻にかかるような声であったり、普通の発声ではありません。 単語は80語弱、2歳になった直後に部分語のまま二語文が出始めたところです。 初語は1歳7ヶ月「くっく」でした。 いわゆる宇宙語などもなく、喃語も非常に少なかったです。 診断は受けていませんが、人より物に興味があり、自己刺激行動が好きで遊びが広がらず、落ち着きがないため自閉症ではあると思います。 何故このようなことになっているのでしょうか? 音韻の認識が弱いのでしょうか? 構音障害でしょうか? なにかの訓練により改善するのでしょうか? 脳の異常なのでしょうか? 自閉症だからでしょうか? このような子は今後喋れるようになるのでしょうか? ゆっくりと二語文程度の長さで話しかけることを心がけています。 何か他に出来ること、してあげられることはあるでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害でCT検査は必要ですか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる男の子です。 1歳半の検診の時に、目も合わず呼んでも無視で、あまり笑わず、人に全く関心が無い状態で、発達に問題ありという事で、月に2回療育に通っていました。 そしてもうすぐ3歳になりますが よく笑いしっかり顔も見るし、呼べば飛んで来ます。療育の先生ともニコニコと手をつないでいます。 ただ言葉がとても遅く、まだ単語しか出ていません。ママもやっと最近自発的に言ってくれるようになりました。 パパ、アンパンマン、電車、野菜の名前や数字など言えますが、会話は全く出来ません。 あとは落ち着きがなく、常に走り回っています。 外ではずっと手を繋がないといけない状態です。 という訳で病院の発達外来を受診しました。 そこでは、CT、脳波、ABRを一連の検査として行うとの事です。 脳波、ABRは受けても良いかなと思いますが CTは受けた方が良いのでしょうか。 放射線も気になるし、先生に聞いたら 「リスクが無い訳じゃ無いけど、うちの病院ではやる事になってますから」と言われました。 CTで発達障害かどうかわかるのでしょうか。 私はあまり受けさせたくなく、主人は受けても良いんじゃないと言い、困っています。 どうかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

息子の発達障害について

person 10代/男性 -

高校二年の息子について相談します。息子を妊娠中、私も精神疾患を持ってるので医師に処方された薬を飲んで出産しました。幼少期は何しろ落ち着きがありませんでした。保育園の先生にも指摘を受け、病院で診察してもらったところ、その時は広汎性発達障害と言われました。子供が5才のとき、私は再婚したのですが今の夫と一度他の病院で診てもらったのですがやはり発達障害と言われ、対応の仕方が怒ってはいけないとか言われたので、何より息子は笑顔がとてもよく、友達に好かれてたので夫は病院に行かないことを選択しました。中学3年の時二人乗りでお子さんをはねる自転車事故をおこしています。現在落ち着きはあり、知能は高いほうで工業高校ですが成績は上のほうです。ただ気がかりなのはトイレ お風呂の電気を消さない。学校に行く時も部屋の電気テレビつけっぱなしで行きます。あとうちのお風呂が沸かし湯式なのですが沸かしたまま消さないで出てきたことが何回もあり、子供を残して旅行も行けません。先生にお伺いしたいのは、病院に連れて行ったほうが本人のためにいいか(本人は行きたくないと言っています)そしてこの症状は治るものなのか。そして薬物治療になってしまうのかということです。人間としては素直でいい子です。文章が支離滅裂ですみません。よきアドバイスお待ちしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)