X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

骨転移かもと心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。平成13年に左乳房全摘 平成15年に左脇に再発して手術 平成17年に胸骨に再発しましたが放射線とアリミデックスを服用で現在に至ってました。2年前にペット検査をしてます。1年に二回は採血してます。私は血液反応しないらしく 3回の癌の時も血液正常値でした。自分から 違和感を感じて検査お願いしてます。今年10月始めから左側の脇と左側手術の辺りが痛く寝返りも出来なく整形に行ったらレントゲン撮ってわからないとの事で癌の主治医に言いました所 血液検査し 造影剤MRIを撮ってから 資料持ってペット検査に行くように進められました。予約待ちでMRIはまだです。不安で不安で怖いです。検査結果出る前から こんなんじゃ駄目だ 強くならなきゃと思いながらも 癌友が骨転移で亡くなってるので 毎日不安です。10年たっても骨転移するってありますよね? 痛みはやわらいで来たのですが 不安定になってます 長々と書きました。1つ後悔してるのは アリミデックスは薬代が高く経済的に難しくジェネリックに代えました。その時に主治医から ジェネリックに代えない方が良いと言われたのですが、10年以上薬服用してるのだから 単価の安いジェネリックに変えた私も悪いのかなと思ってます

2人の医師が回答

治らない腹痛、、

person 30代/女性 -

お腹の激痛がなおりません 7/3 午前1時ごろ、彼氏といて お腹がシクシクするなぁと思っていたら 急激に痛み出しました。 おもに下っ腹。響くと歩けないくらいの痛み たまに痛みが移動しておへそ上あたり。 とにかくキリキリと鈍痛の繰り返しで 夜間、市民病院へ連れて行ってもらいました。 血液検査、腹部CT、尿検査、 さらに造影剤を使い腹部CT、、 レントゲンにて卵巣も一応みてもらい 一通りやりましたが異常が見つかりませんでした アセトアミノフェン系の痛み止めの点滴もしましまが 効き目なし。少し熱っぽい感じとだるさがあり 2日前くらいには下痢もしていたとのことから 腸炎かなぁと言われ、整腸剤とカロナールを処方されました。 しかしまだ痛みはあります。 こんなに長く腹痛が続いたことはないので すごく心配だし、しんどいです。 腹痛が起こる一時間前くらいに 性行為をしましたが関係あるのでしょうか? 軽い吐き気みたいなものもなんとなくありますが もともと逆流性食道炎もあり、なんのムカムカなのか わからず、、 今は下痢もしておりません。 ただ、動くと痛い。押すと痛い。寝返りも痛い。 咳やくしゃみなどをするとかなり痛みます。 これは一体なんでしょうか。 昨日のピークよりは少しマシにはなりましたが もう一度病院にかかったほうがいいですか?

4人の医師が回答

盲腸開口部の膨らみについて

person 40代/女性 - 解決済み

7月に人間ドックにて便潜血があり、近くの消化器化に受診した所、内視鏡検査、腹部エコーを行い、結果出血は痔によるものでした。が検査を進めて行くうちに盲腸の開口部辺りに膨らみが見付かり、ドクターより、大丈夫だと思うけど詳しい検査をした方が良いと、大学病院に紹介されました。大学病院では消化器科にて、腹部エコー、腹部レントゲン、通常のCT、造影剤によるCT, 血液検査、腫瘍マーカーを受け異常が認められず、再度、大腸内視鏡を受け膨らみがあるが変化無しでした。次回はバリウムと空気を腸に入れて圧力をかけて、視るようです。ドクターは大丈夫よ。おそらく、圧俳やと思うけど。との事でした。また、petもやってもいいけど、どうしようかな・・・。と言われていました。また、胃下垂、大腸が通常より長いとも指摘がありました。婦人科検診は年二回、膣内エコー、細胞診を受けておりますが異常なしとの事です。最初に受診したドクターには報告をしているのですが、一つずつ、疑いを潰していっているみたいだね。今の所の流れから言うと大丈夫じゃないかなと言われてましたが、検査の度に心労が重なってきています。このまま検査は継続しますが、いつになったら明確な原因が解るのかと悶々としております。やはり、原因を知るには、多くの情報が必要なんでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱炎でIVP検査

person 40代/女性 -

昨日の朝より、排尿の後痛みがあり膀胱のあたりに鈍痛があったため本日泌尿器科に受診しました。先生いわく『膀胱炎だね!!数値はたいしたことないけど』とのことと、『エコーで残尿もあるし血尿もあるから明後日詳しく検査してみましょう』とのことでした。膀胱炎なら投薬のみの処方だと思ってたのに造影剤を入れてのIVPレントゲン検査だなんて、心配で心配でたまりません!!なんの病気を疑ってるんでしょうか?ちなみに尿検査の結果は ・尿のpH(酸性度) 7 ・血尿(赤血球) 2〜3/1 ・膿尿(白血球) 2〜3/1 ・尿糖 − ・尿蛋白 − でした。 薬はレボフロキサシン のみ2日分です。 どうしてそんな詳しく検査するのか先生に聞いたところ、『一度も検査したことないでしょ。』とのことで余計心配です!! 症状は 膀胱の鈍痛、少し腰がだるいのと、残尿感、オシッコが近い これが 昨日からの症状で 妊娠出産後(10年前に帝王切開・尿路感染症により)管を通してから尿意を感じてからあまり我慢ができなくなりました。 心配性のため、食事も出来ません。 なぜ検査するのですか?教えてください!! 追伸…現在生理が終わってまだ1、2日です。先生には聞かれなかったので言ってません。

1人の医師が回答

胸部の血管が硬直する

今年の5月末ぐらいから胸部に違和感を感じ、4つの病院で検尿、血液検査、聴診、 レントゲン2回、心電図2回、心臓エコー、単純CT、動脈硬化の硬さ・詰りの検査 呼吸テストを実施しました。 検査の結果は、肺気腫の指摘がありましたので5月末でタバコを止めました。 心臓エコーで弁から少し血液が漏れてるとのことでしたが、病気という程でもなく、 これぐらいは誰でもある。と診断でした。総合的に特に大きな異常はないとのこと。 自分の感覚では左側胸部上部の血管が硬直したような感じになり、それが酷くなると、 胸、背中が硬直し、呼吸が困難になり、心臓も圧迫されます。その硬直した血管が痙攣 してるのでは?と思います。それがつい最近なったので、病院でニトログリセリンを3錠処方されました。 その時は循環器専門医ではなかったので、21日に再度受診します。 普段は落ち着いてますが、胸の違和感は少しずつながら終日あるような感じです。 いつ胸部が硬直するのかわからないので不安があります。 これは一体どういう現象でしょうか。薬や治療法がありますか。 またどういう検査をすれば良いでしょうか。 また21日に再度受診します。冠動脈に造影剤を入れてCTで検査も検討してますが、 今のところ、原因がわかりません。血圧は117-63ぐらいです。

1人の医師が回答

食欲はあるのに痩せていくので心配です。

person 30代/女性 -

初めまして健康ってすばらしいと申します。私は慢性の便秘が続いてるので去年の今頃大腸検査を内視鏡と造影剤?使ってレントゲン検査しましたがその時は盲腸辺りがただれてると言われてビオスリー錠もらい今も毎日飲んでます。その後も便秘は続きその盲腸辺りがチクチク痛むので今年の4月に便を取って大腸検査と血液検査してもらいましたが貧血とコレステロール値が低いと言われた位で癌は無し。と言われましたが左腕の二の腕にシコリらしきものがあり昨日整形外科で診てもらってMRIの予約を取ってきました。腕にも癌って出来るのですか?食欲は普通なのにダイエット全然してないのに4キロ近く痩せたので心配です。それと4才の娘と1才の息子をそれぞれ幼稚園、託児所に預け仕事をしているせいか疲労もあります。痩せるのは疲れや寝不足からもきているのでしょうか?糖尿病の検査もしましたが全く異常ない!予備軍にすら入ってないと言われました。シコリらしいものは整形の先生の話によると皮膚の浅い所にあるそうです。なんでもないといいのですが。MRIの検査は6月に入ってからです。その間は炎症止めの薬でも飲んでみよっか?と言われ2週間分ノイロトロピン錠剤というのをもらいました。何故体重計る度に痩せてるのか先生方教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

心臓エコー時の胃の残留物について

person 40代/女性 -

先日、夜中にかなりの頻脈なため、 時間外で診ていただきました。結果は問題なかったのですが、 その時の心エコー時、先生方が、 「食べ物かな?」と言っていて、 「夕食済まされた時間はいつですか?」と何度か聞かれました。心エコー見づらそう?でした。 夜中の1時半辺りで、食後5時間は経っていたと思います。 その後、なんでそんなに聞かれたのか、胃に何か影とか腫瘍みたいなものがあり心エコーしづらかったのかなど気になってしまいました。 お聞きしたいのは、 ○そんなに量は食べていませんが、食後5・6時間経っても胃に食べ物がまだ残ってることはあるのでしょうか? ○胃の残留物により、心エコーしづらいことはありますな?かなり強く当てられ痛みが残った程でした。 (体勢はベットに寝た状態から上半身をやや起こした状態です。) ○心エコーで、胃に何か腫瘍などが映ることはありますか?残留物のように映るのでしょうか? ○心エコーやレントゲンや造影剤CTなど受けましたが、食後の時間はよく聞かれることでしょうか? 去年ピロリ菌除菌をして、胃カメラは問題なしでしたが、以前は胃炎と診断されていたため、不安になりました。 秋に胃カメラを受ける予定ですが、来月に変更しようか迷ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

狭心症で造影不可

person 50代/女性 -

今年に入ってからたまに左胸(心臓の辺り)に違和感がありました。 それが最近頻発し、痛みも心臓を強くつかまれているような感じで思わず手を当てないと我慢できないくらいです。持続時間は5分未満。 循環器科を紹介してもらい受診。採血・胸部レントゲン・心電図の検査の結果狭心症の可能性が高いとの診断でした。 こういう場合、確定診断として冠動脈造影を行うようですが、私は以前オムニパーク300と言う造影剤でアナフィラキシーショックを起こし心肺停止したことがあるので、造影はできません。 …ステントとかも出来ないと言うことですよね? 冠動脈の血流を良くすると言うニコランジル5mgを朝・夕に処方されましたが、副作用の頭痛がひどく4日は飲んだのですが今は飲んでいません。 後頭部が拍動と共に激痛がします。 発作用にニトロペンもいただいたので、一応安心していますが、これからもっと症状が進んで発作が頻発するようになった場合どうしたらいいでしょうか? 担当医は数日前からステロイドを使ってやる方もおられると言っていましたが、蘇生時のことがトラウマになっているのでそれは考えたくないのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)