ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

NCC-ST-439が高値です。専門の先生教えてく

person 40代/女性 -

43歳女性です。昨年、1月に出産し今年の一月まで授乳していました。 今年の3月の市の健康診査でオプションの検査にてNCC-ST-439の値が10.1と軽度上昇という結果でした。 その他血液検査も異常なし。 一緒に測定した腫瘍マーカーのAFP定量 2.5ng/ml CEA1.5ng/ml  CA19-9 12.7U/ml CA125 8.6U/ml とどれも異常なし。 今年、別の専門病院にて行った胃カメラ・全大腸検査はいずれも異常なし。 婦人科での子宮がん検診も異常なし 昨年の10月に乳がん検診(このときは授乳中だったためにエコー検査のみ)異常なし 同じく3月にかかりつけ病院にて3年ぶりの腹部エコー検査で膵臓に嚢胞が見つかり、専門病院にて造影剤を使ったCT検査にて2センチのIPMN(分枝型)とわかり、血液検査でも異常はなかったそうで、今のところは経過観察。 さらに、その時に胸部レントゲンにて粒状影があったため、これも精密検査にて(胸部~骨盤までのCT検査)にて異常なしを確認。 既往歴として甲状腺線腫があり、ずっと経過観察しています。(年に一回)チラージン25ミリ服用中。胸部レントゲン検査の精密検査でも甲状腺に良性の腫瘍ありといわれ、この線腫だと思われるといわれました。 腫瘍マーカーが高値でとても心配しているのですが、この場合、どんな病気を疑って、どこの病院に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の高熱が続いています

person 40代/女性 -

9月24日に発熱してから2週間ほど発熱が続いています PCR →陰性  救急にて血液検査、尿検査、腹部超音波 →特に異常なし ロキソニン処方 かかりつけ医にて尿検査、レントゲン →レントゲンに不明な点あり市民病院を紹介される フロモックス処方 市民病院で血液検査、尿検査、首、胸、腹、腰部CT検査、レントゲン→全て異常ないが血管炎の可能性があり別日に造影剤CT検査→異常なし (血液検査では多少の高い低いは有り。 血液の培養検査も細菌なし) 現在、血液検査で他の膠原病を検査中 ロキソニンで腎臓の値が悪くなるためカロナール処方、プリンペランも処方されましたが飲んでいません 症状は背中痛、腰痛、がメインです。 空腹時、吐き気がする時もあります。 食欲はずっとありません。 初めは高熱が続きましたが 現在は朝は36度台、昼前後に発熱、カロナールを飲むと37度前半に落ち着く、23時前後発熱、カロナールを飲むと言った感じです 熱もあり、体調が悪く不安です 膠原病以外に可能性のある病気はありますでしょうか 腫瘍など、見つけづらい場所で手遅れになるようなことがなければ良いと思っています よろしくお願い致します

3人の医師が回答

咽喉頭異常感症?について

person 20代/男性 -

29歳・男です。 長文になりますがお許しください。 だいぶ前(10年ほど前)に喉の違和感を感じ、近所の開業医耳鼻科を受診しました。75歳くらいの老齢の医師でした。ガーゼを巻きつけた金属棒?のようなもので喉奥を思いっきり突かれました。特に異常は見られないということで、トローチとイソジンを処方されました。2週間後に再診予定でしたが行きませんでした。 その後も異物感は続き、いくつかの病院を受診しレントゲン・鼻からのファイバースコープ・造影剤なしMRI・エコーを受けましたが、特に異常なしとのことでした。 あと別件(胃炎)で経鼻内視鏡を受けましたが、異常なしでした(通過点である食道も診ますよね?)。 漢方薬を飲んでもダメでした。最近になって、この異物感が続くのは、昔かかった老齢の医師に棒を突っ込まれたときに器具の何かの部品が脱落したのではないか?ガーゼが喉奥に残っているのではないか?、などという考えに至ってしまいました。 想像するから異物感があるのでしょうか。 ここで、質問に入ります。 先に述べた、上記の検査で異常が見られない場合、何か物理的に引っかかっている可能性はありますか? 残された検査としてCTがあげられますが、CTで発見できうる可能性はありますか? 以上、2点について先生方のご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹部のCTで腹部の癌はわかりますか?

person 30代/女性 -

再度質問お願いしますm(_ _)m1ヶ月くらい前から左みぞおちが重苦しく痛みます。絞られるような痛みではなく、ジーンと重苦しい痛みで何もしてなくても痛みますが息を吸ったり体をひねると痛んだりします。我慢出来ないほどの痛みではありません。ゲップも気のせいかよく出て、左みぞおち部分が張った感じがあり、お腹のゴロゴロする音もよく鳴ります。下痢とゆるい便の繰り返しです。血のついた感じはありません。6年くらい胃カメラ、大腸カメラ等してません。6年前に、大腸カメラで4ミリの腺腫がみつかりとってもらってます。憩室もあったみたいです。 質問なんですが、症状が続いているので先日、内科で腹部CT(造影剤なし)をとってもらいましたが、肝脂肪、大腸結腸憩室多数、大腸の浮腫様壁肥厚あり、リンパ節腫大等はありませんとありました。症状が今みたいにこうやって出てる場合、胃がんや大腸がんなどあったらCTでわかりますか?進行ガンはないですねと内科で言われたんですが、症状が出てて進行ガンでもCTにうつらない場合がありますか?怖くて…長文すいません…回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

9人の医師が回答

下咽頭癌 化学放射線療法終了後の腎機能低下について 食生活の質問

person 50代/男性 -

下咽頭癌 化学放射線療法の最終投与から3か月経過。 1か月前の治療効果の診察では、がん消失、再発転移なし とのこと。 現在経過観察中。 ⚪︎主人  55才 ⚪︎下咽頭癌 ステージ4 リンパ転移あり ⚪︎治療内容 化学放射線療法   抗がん剤 シスプラチン300mg 3回に分けて投与 放射線  腫瘍領域2gy 35回照射  予防領域2nd 20回照射 〇現状 腎機能の低下が著しい。IFCC. 赤血球数 ヘモグロビン ヘマトリットが低く、RDWが高い。 そのため、造影剤をいれてCTを取ることが難しいと言われる。 体重は治療前から10kg減少。食欲はあるが、体重は増えない。 178cm 63kg。 〇質問1 腎機能を上げるために、水を飲むこと以外にできる事は。 〇質問2 腎機能が戻ってきたら、造影剤をいれてCTをとることができるのか。 〇質問3 食生活について、ネットの情報ですと、リン、カリウム、たんぱく質の調整が必要 ということが書かれています。 毎朝下記のものを食べています。 フレッシュジュース(リンゴ半分、ニンジン1本、小松菜2束) 味噌汁(トマト半分~1ケが入っている) 豆から絞った豆乳1杯 リン、カリウム、たんぱく質は取りすぎではないか。 〇質問4 腎機能がこのまま戻らない場合、将来的に危惧される病気は 以上ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)