インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

ヘルパンギーナ?ヘルペス?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 金曜日の朝から喉の調子が悪く 気をつけようと思った矢先昼から熱が 出始め夕方には38.7度出ました。 耳鼻科でインフルの検査をしましたが陰性 喉が赤いから夏風邪かなぁと 薬をもらって帰りました。 夜には39.2℃まで上がりました。 昨日は一日薬が効き始めると下がり 薬が切れる頃に上がるを繰り返し 喉の痛みが強かったので自分で見てみると 扁桃腺が膿んでるほかに扁桃腺の上や 上顎あたりに白いぷつぷつがありました。 扁桃腺炎にはなりやすいので 膿むのはよくあるのですが 他の場所に白いぷつぷつがでることはなく 何これ?と思って調べると ヘルパンギーナと似てるかな?と思いました。 熱を出す何日か前下の子が 急に39.0℃出し喉が真っ赤と言われました。一日で熱も下がりましたが… 今日は薬が切れる頃にも熱は上がらず 喉の痛みも昨日よりよくなりましたが 唇にもちらほらぷつぷつがあり ヘルパンギーナじゃなくてヘルペス? でも唇にヘルペスができた時は こんな感じじゃなかったような…と 悩んでしまいました。 今日は休日当番医に内科医がいないため 明日念のため受診するつもりなのですが 先生が見たらヘルペスがヘルパンギーナか わかるものなのでしょうか?? また、ヘルパンギーナにかかり 体がよわっているからヘルペスも出てきたということは考えられるのでしょうか?? 歯ぐきなどにはなにもなく主に扁桃、上顎、ほっぺに少しです。そして今日唇に小さなプツっとしたのが何個かあるのを見つけました。

8人の医師が回答

熱が下がりません、風邪でしょうか?

person 40代/男性 -

発熱(38.6℃前後)、激しい頭痛と関節痛が治まりません。 1日目 頭痛がはじまる。 2日目 頭痛が酷くなる。 頭痛以外の症状が何もないため、 脳神経外科を通院。 MRI等を撮影して検査。 診察結果 少し副鼻腔炎がみられるが、 気になるほどの状態では無い。 頭痛の原因になるような状態は無し。 3日目 2時 急に寒気で目覚め、発熱。 38.6℃。他の症状無し。 7時 37.6℃まで解熱。少し扁桃腺に痛み。関節痛がひどい。 9時 内科に通院。37.6℃。 診察結果 インフル・コロナ検査陰性→インフル・コロナじゃありません 喉を確認→少しだけ扁桃腺赤いですね 抗生物質飲んで様子みて下さい (以上3点のみ) 葛根湯、カロナール、クラリスロマイシン処方 11時 38.8℃ 終日、状況変わらず。 カロナール2回飲むが一切解熱せず。 4日目 3時 38.8℃が継続、眠れないためカロナール。 7時 37.3℃。初めてカロナールが効いたのか、初の解熱。 起床後から喉の痛みが激しくなる。 扁桃腺ではなく、喉の周りの壁の痛み? 喉の上部などが痛む。 前歯の裏側歯茎に痛み。上下に1ヶ所ずつ(計2ヶ所)触れると痛く、しみるため、傷?できもの?みたいな状態。 よく分からず。 舌にニキビのような突起ができていて、痛みがあることに気付く。 以上のような状況です。 知り合いからは、溶連菌ではないかと言われましたが、可能性はありますか? このまま処方された薬を飲み続けて、回復を待つので良いでしょうか? 溶連菌ならば、人に感染させないように、出社を控えるべきかとも思ってます。 念の為、このまま回復に向かったとしても、感染を防ぐため検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)