インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

中1の息子、高熱が6日間続く、リンパの腫れ

person 10代/男性 - 解決済み

中学1年の息子です、よろしくお願いします。 39.6の熱が6日前に出て、そこから39度台の熱が3日続き、38度台の熱が現在も続いてます。日中もほとんどソファーでうつらうつらしています。 熱冷ましを飲むと37度台に下がるのですが、またすぐ38度台になってしまいます。高熱以外の症状(喉の痛みなど)はありません。 13日→39.6 14日→39.4 15日→39.2この日お盆期間中で空いている小児科でコロナインフル陰性、リンゴ病かもと風邪薬をもらい帰宅 16日→38.5 17日→38.5 18日→38.5この日お盆明けでかかりつけの小児科で診察、念のため再度コロナインフル陰性ののち、血液検査しました。リンゴ病の話はでませんでした。 左側だけ耳の後ろ2箇所首1箇所腫れていて、先生にはリンパが腫れていると抗生剤のみ処方いただきました。 あした、血液検査の結果がでます。不安でたまりません。 リンゴ病で高熱、なかなか熱下がらずなのかと思い、、ネットで調べるとリンゴ病は微熱と記載ありました。 症状が当てはまらない気がして。 発疹や頬の赤みもまだ見られません。 この4月から中学生になり、進学校のため、プレッシャーからか食欲が無くなり1学期はほぼ毎朝、微熱(37.1前後)吐き気頭痛を伴っていました。 この半年で8キロ体重も減りました。 4月当初体重52キロ→現在158センチ44.6キロ もともと健康で、熱が出ても3日ほどでケロッとしていました。食欲も旺盛で、よく食べていました。 大きな病気もしたことがなくこんなことは初めてです。 何か悪い病気なのかと怖いです。 どのようなことが考えられますか?

8人の医師が回答

7歳の娘発熱と咳6日目

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘の発熱と咳の経過です。 1 先週月曜日のお昼頃発熱、 39度、頭痛あり、午後の受診でインフル陰性。 2 翌日再度検査、陰性。朝は37.3度、昼頃から39度。 3 日中、夜間どちらも咳が酷い 発熱は同じく昼頃から38度、夕方39度 午後の診療で再度受診、インフル、マイコプラズマ陰性。抗生剤5日分処方。 4 午前中の咳は少し治る。 熱は朝だけ一時的に下がるが夕方には39度前後。この日から就寝後、発汗して解熱。鼻が詰まっているのかいびきをかいて寝ている。 5 午前中から午後3時頃まで36度から37度前半、夕方39度。同じく就寝して発汗、解熱。いびきあり。 6 午前中は平熱、午後から37度前半、夕方も上がらず微熱のまま。咳もだいぶ良くなる。同じ就寝して発汗、いびきあり。 7 本日です。 朝とりあえず平熱。咳もまた痰が絡んだ咳が出る。 このような流れです。 2日目以降は食欲もそれなりにあり、比較的元気です。水分も取れております。 今までここまで長く発熱が続くことが無く心配で、毎日午後になると体温計を持って娘を追いかけています。 現状回復傾向と見て良いでしょうか? 主治医からは土日でも変わらないようなら月曜日にレントゲン、血液検査と言われております。どのような病気の可能性がありますでしょうか。お願いします。

12人の医師が回答

30代女性、1ヶ月に1回ほど喉の痛みと高熱が出ます

person 30代/女性 -

4日前に左耳と喉が痛くなりはじめ、3日前に耳鼻科受診したところ扁桃腺の腫れがあり中耳炎ではないとの診断でした。 その後、一昨日の夜から熱が出始め(最高39.3)、昨日から今日にかけても39度前半から38度後半の熱が続いています。 耳鼻科でもらった解熱鎮痛剤が効くと37度台までは下がりますが、そのあとまたあがります。 症状は熱、頭痛、喉の痛み、寒気、だるさです。 本日内科受診し、コロナ、インフルではありませんでした。 喉の痛みと同じ頃から、左肩周り(鎖骨、肩甲骨あたり?)に痛みがあるのも気になっています。今日の受診では言いそびれてしまいました。 (1歳半の子を左片腕で抱っこすることが多いのでそのせいかなとも思っています) 肩の痛みも大きな病気のサインと見たので気になっています… 同様の喉の痛み、高熱の症状が2月末にもあり、その時はリンパの痛みと見た目にも腫れがありました。 1月にも喉の痛みで耳鼻科受診しています。 免疫が落ちて体調崩しやすいだけでしょうか? リンパや扁桃、その他このような症状に該当する病気はあるでしょうか? 受診した方が良い診療科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

44歳、13日夜中から39度の熱があり、まだ治りません

person 40代/女性 -

13日の夜中から、悪寒が始まり、あっという間に39度の熱になりました。 連休だった事もあり、持っていたカロナールを飲んでいました。 月曜日の朝に38度まで下がりましたが、保健センターを受診して、インフルコロナは陰性でした。 火曜日に、かかりつけを受診して採血しましたが炎症反応のみで原因不明でした。 木曜日が休みなので、熱が上がるようなら金曜日に受診と言われました。 症状は、基本的に熱の上下と、熱が上る前に悪寒と体の痛みと時々頭痛です。 鼻も喉も症状はありません。 今は、月経中ですが、数カ月前から、かなりの出血量です。 肉芽腫性乳腺炎で1年飲んでいたプレドニンの影響かと思ってましたが、分からないです。 あと、自分の中で考えてるのは過労とストレスです。 パートを4月から始めて、仕事に家事育児のワンオペが熱が出るまで続いていました。 仕事が倉庫業で汗だくになりバテるかと思っていましたが、何とか出勤出来たのはプレドニンのおかげかなと思ってます。 (飲み始めに先生に元気になりますと言われてたので(笑)) その、プレドニンを飲むのを終わり10日ほど経っての発熱なので、体が悲鳴を上げたかな?とも思ってます。 何かしらの菌やウィルス、婦人科系、プレドニンを辞めたこと… どの、可能性がありますか? もしくは他に何かしらの病気の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一週間以上続く39.8℃の熱

person 30代/女性 -

33歳女性です。 4/28より、1歳子供がアデノにかかりました。 5/6よりわたしも喉の違和感、声枯れが出始め 5/11より発熱 (37.1→38.5→39.8)急速に発熱 症状は咳と悪寒、発熱です。 インフル、アデノ検査共に陰性でしたが状況見てアデノだろうという判断。 その後5/18現在 39.8の熱がなかなか下がりません。 息子の診療ついでに診てもらった小児科では解熱剤を出してもらえず、手元にあったロキソニンで解熱するも、薬が切れるとまた同様の発熱。 5/13からは鼻水、鼻詰まりがはじまり、今まで黄緑の鼻水、鼻詰まり、頬の痛み目頭の痛み、頭痛と続いてます。 5/16には片目のみ結膜炎を発症しましたが点眼のおかげで今は落ち着いています。 喉は今も激痛で飲み込むといたみ、リンパ近くの腫れ感が強いです。水曜日には扁桃腺が真っ白になってました。 夜は寝てられないほどの咳き込み、咳き込みでの吐き気、高熱、鼻喉の痛みとフルコンボで出ており、何が原因なのか。アデノだけなのか。どうすれば元気になるのかわからず参ってしまってます。 受診をするなら、継続的に診てもらってる小児科にするか、 顔面の痛み等あるので、耳鼻科がいいか ご相談させてください。 よろしくお願いします。

18人の医師が回答

11歳女児:発熱が5日続き、現在は熱だけが残っています

person 10代/女性 - 解決済み

以下の状況で様子見を続けるべきか急患に行くべきか悩んでいます。 経過は以下になります。 【1日目:12/27】 ・発熱開始(38℃台) ・吐き気、頭痛あり 【2〜3日目:12/28〜12/29】 ・朝は37度後半、夜は38から39度まで。 ・2日目の朝(発熱後24時間)インフル検査→陰性 ・カロナールとドンペリドンで吐き気、頭痛は消失。 ・鼻づまりが出現、乾いた咳(コンコン)が出る(夜に悪化) ・ゼーゼー、呼吸苦なし 【4日目:12/30】 ・日中:37℃台後半 ・夜:38.4〜38.5℃まで上昇 ・食事量は少ない(食欲はあるが量が食べられない) ・水分摂取は可能、尿は出ている ・両足に筋肉痛のような痛みを訴える(歩行は可能) 【5日目:12/31】 ・朝:36.9℃ ・日中:37℃ ・17:30頃:38.0℃ ・現在:咳、鼻水、頭痛などはほぼなし(熱だけが主症状) ・顔色は良い ・体力は落ちている印象 ・ぐったりはしていない/意識は清明 ・呼吸苦なし ・足の痛みは消失 ■現在の状態 ・水分摂取:可能 ・尿:普段通り出ている ・呼吸:苦しくない、ゼーゼーなし ・意識:はっきり、会話できる ・食事:食欲はあるが量が少ない ・主症状:発熱(夜に上がりやすい) 1. 発熱5日目で、現在は「熱だけ」が残る場合、一般的に考えられる原因(鑑別)を教えてください。 2. 年末年始で受診先が限られる中、受診すべき目安(何日続いたら、何℃以上、どんな症状が出たら等)を教えてください。 3. 休日急患など一次診療に行く場合、最低限確認すべきポイント(中耳炎、肺炎、尿路感染、川崎病など)や必要になりやすい検査(尿検査、採血など)はありますか。 ご回答お待ちしとおります。

7人の医師が回答

高熱のみの風邪の後の関節痛について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。 15日 夜 焼肉の外食 17日 昼過ぎから体調不良    夕方 38.3度 悪寒 関節痛 腹痛           食欲なし            水分は取れている           カロナール500服用 18日 深夜 39.6度 酷い頭痛 関節痛           倦怠感    朝  37.6度 酷い関節痛           腹痛少しあり       受診 インフル・コロナ(−)           カロナール500          ビオフェルミン服用    昼  37.3度 少し食べられる    夜  37.5度 食欲なし 腹痛少し 19日 朝  37.0度 酷い関節痛変わらず       息をすると胸あたりが痛い       だるくすっきりしない       食欲全くなし 膨満感 咳 鼻水 咽頭痛 下痢 嘔吐 吐き気はまったくありません。 受診した時は、胃腸炎かもしれない、もしくはよくないものを食べたのかも、ということでした。 カロナール、ビオフェルミン、念のため吐き気止めが処方されました。 12月末も高熱のみが出てその時は1日で下がりました。 普段から腸が弱く、下痢も多い体質です(過敏性大腸炎かもと言われてます) 胸が痛いというのも気になります。 高熱だけの風邪が続くので、他の疾患が隠れてないかそれも心配です。 明日は祝日ですし、週末にもなり 今日もう一度受診した方がいいのか悩みます。 体の痛みは熱が下がった後、どのくらいの期間残りがちなのでしょうか。 また胸の痛みのこともあり、受診した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

16人の医師が回答

44歳の夫、9/2から発熱(38℃)し約1週間熱が下がりません。

person 40代/男性 -

9/2の昼間に突然体がだるくなり、発熱していることに気がつき職場を早退しました。 38.5℃まで上がり、帰宅後安静にしていましたが明朝39.1℃に。 近所の内科を受診し、コロナとインフル両方検査もしましたがどちらも陰性。 血液検査もしていただきましたが、白血球が減少しているものの、その他緊急を要する数値はないようで解熱剤(カロナール)のみ処方されて様子を見ることに。 しかし、9/3以降も熱が上がったり下がったりを繰り返しており、解熱剤を服用しても38℃台後半〜37℃台で発熱が収まる様子が見られません。 (9/9現在 37.5℃) 尚、熱によるだるさと若干の頭痛以外は風邪症状(喉の痛みや鼻水)はありません。 食欲はあまりないようですが、水分補給とうどん等を口にできる範囲で摂取しています。 受診時にお医者様より、ウイルスの特定は難しいため、人によっては2週間くらい熱が下がらない場合もある旨伝えられたようなのですが、今までこのようなずっと熱だけが続く現象(高熱の部類)は起こったことがないため、他に何か原因があるのでは?と、不安です…。 診ていただいた病院(内科)へ再受診をするべきでしょうか。それとも違う診療科へ受診したほうがよいでしょうか。

7人の医師が回答

85歳の親、月曜夜から熱があります

person 50代/女性 -

85歳の親ですが、月曜午後より急に発熱が40℃近くあり、その日は買ってきたカロナールを飲ませ、翌日発熱外来でインフルコロナの検査をして貰いましたが、陰性で、レントゲン(肺の状態)、尿検査でも異常なしの結果でした。ふと先生が尋常性乾癬の足の状態をみて、ここからばい菌が入り発熱したのではないかな。とのことですぐにこのままかかりつけの皮膚科に行って下さいとの事でした。 足の状態は、膝下が真っ赤で浮腫んでいて、ここ1ヶ月程、足の甲、足首にかけてが痛くて歩きにくい状態でした。 皮膚科に行くと、同じ診断で抗生物質ファロム錠を処方して貰い飲んでますが、少量のご飯と薬を飲ませる為に起こす以外は眠り続けています。 本人が力なく言うには、頭痛はなくなったが、眠くてだるい、寒いと言いながら、今日で6日目になりますが、眠り続けています。 発熱はカロナールを飲ませると4日後くらいに36℃台まで下がったので、カロナールは一旦飲ませるのをやめていたのですが、今日測ると38℃台に戻り再度カロナールを飲ませると36℃台に戻ったりと不安定です。 この状態が身体が治そうとする段階で正常なのか、眠り続けていること、食欲がない事、熱の状態を見ながら、高齢なので大丈夫なのかと心配です。熱があると受診は無理ですが、熱が下がると、内科にて、点滴をしてもらう等処置してもらう方がいいのか、何の影響で眠いのかわからず、どうしたらいいのか困ってます。 熱が続く場合はカロナールではなく、他の解熱剤を試した方がいいのかなど… その他で最近飲み始めた薬はオロバタジンです。ドネペジルも飲んでいいますが、熱が出てからは一旦飲むのを止めています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

38歳 数日前から風邪症状があります。

person 30代/女性 -

38歳女性。現在まもなく3ヶ月を迎える子どもがいて授乳もしています。 2日前の夜から鼻水がひどく昨日も透明のサラサラした鼻水、そして頭痛、喉の痛みが続いてました。昨夜からはそれらの症状がさらに悪くなった感じで本日通院し、コロナ、インフル共に陰性でした。熱は37.0ほどでしたが、現在夜になり38.2と上がってきています。 症状(鼻水)が出てから1日は経過していたので、検査したら反応するかと思って通院しましたが、検査後熱が高熱になってきてるので、もしかしたらまだ検査に反応が出なかった可能性があるのかな?と思っています。まだ小さい子が2人いるので感染症次第では接触など控えたいと思うのですが… 質問) 一、発熱する前の鼻水などの症状だけでも1日経っていれば反応することは多いですか? ニ、このまま熱が上がっていくのであれば週明け再度検査などしてもらいに行った方がいいでしょうか? 三、早く症状を改善して育児、家事をしたかったので、今回断乳して服薬のその期間は搾乳しようと相談し強めの服薬を出すということで先生と話をしました。 服薬内容 サラザック、デキストロメトルファン、トラネムキ酸、フロモックス、ブロムヘキシンを食後3回、頓服でカロナール500です。 ただやはり身体がしんどすぎて4時間おきに搾乳して捨てることが辛いです。やはりこの服薬内容では授乳は控えた方がいいのでしょうか? 4、服薬を夕食後19時に飲んだとします。その次23時くらいに搾乳したら、それ以降の次の服薬までは、そのまま直乳で授乳しても問題ありませんか?それとも体内に蓄積されてるのでしょうか?サラザックはカフェインも含まれていると薬剤師さんは仰ってましたが…

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)