検索結果:10,000 件
1月29日に子供が発熱で検査するとコロナ陽性に 療養期間中の昨日から喉の違和感ありで今日検査したら母である私もコロナ陽性。 この場合、子供のお世話はどうしても私がしなければなりません。私の療養期間明けに子供も保育園登園で大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもが22日に発熱し、コロナ陽性と診断されました。 高熱が続き、最高39.9度まであがり、3日間高熱が続いたあと、発疹が出始めて、今日は身体にも。 コロナから突発性発疹になることはありますか? 病院に受診した方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
先ほどコロナとインフルエンザの違いを質問させて頂いた者です。 もう一点質問ですが、 コロナに感染したとして、熱が下ってから何日経過すれば、菌が消えている(人へうつす心配がない)といえますか? 発熱中はもちろん自宅にいるとして、解熱後何日間自宅待機する必要があるのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
29日に36・7の熱があり、コロナを心配して内科を受診したら37・1でカコナール500とセフカペンピボキシル100を処方され服用しています。今日は38・6まで上がりました。コロナは私の住んでいる市では8月の中頃から新たな感染者は出てないし、県も二週間ありません。よって先生は風邪だろうとのことでした。発熱以外は特に顕著な症状はありません。薬を服用していても症状が改善案しないこともあるのですね。発熱を感じるようになって今日で4日目です。カコナールがあと1錠しかないので市販の薬で大丈夫ですか。
5人の医師が回答
10日ほど前から口の中に1日中苦みを感じる日があるのですが、全く正常な日もあります。 胃の調子が悪く受診した病院から処方された薬を飲んでから感じるようになりました。 しばらく薬を飲まないでいますが、今だに苦みを感じる日があります。 飲食時に味覚は感じますし嗅覚も問題ありませんが、発熱や咳などが無く味覚や嗅覚の異常だけでもコロナウィルスが陽性だった例があるようなので心配です。 胃に関しては本日胃カメラの検査をし異常無しでした。 発熱や咳、喉の痛みは今のところ1度もありません。 周囲に感染者や濃厚接触者はいませんし旅行にも出ていません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供ですが、4日前から高熱が続いており心配です。 発熱2日目にコロナ、インフルエンザともに陰性確認。病院の先生に喉が少し赤いのが気になると言われましたが、鼻水も咳もなく熱のみです。 発熱3日目のお昼以降に平熱に戻り、水分も取れ食欲も戻りましたが、4日目の今日また38.4度の熱が出ました。2日ぶりに便が出ましたが下痢でした。 比較的元気で食欲もあるので、このまま様子見していても大丈夫でしょうか? また、咳も鼻水もなく熱のみの症状から何が考えられますか? 経過↓ ・発熱初日、昼寝から起きたら38.6度。食欲あり、水分も取れる。 ・発熱2日目に40度を超えたので病院を受診。コロナ・インフルエンザともに陰性。水分もほとんど取れず1日ぐったり。解熱剤服用しても効果出ず。 ・発熱3日目の朝に解熱剤服用。昼以降に平熱に戻り水分が取れ、食欲も戻りました。 ・4日目の今日、2日ぶりの便(下痢)、昼ごはん後に38.4度の発熱。
1週間ほど前から発熱はなく、咳がたまにでます。家事をすると息苦しさがたまにあり、脈もあがったり下がったりです。5日前に耳鼻科でクラリスとトランサミン、アストミンを服用していますが症状は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。血圧が高めですが薬は飲んでいません。新型コロナが心配で検査を受けるべきか、発熱するまで待った方が良いのかをお聞きしたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
中学生1人、小学生2人の5人家族です。 先々週頭に中学生の子が発熱、数日おきに主人以外が皆発熱しました。 たまたま外に出る予定がない間だったのと、一晩ないし一日半で解熱したので、病院に行ったり検査もしませんでした。 もう頻繁に風邪をひくような家ではなく、4年ぶりくらいの発熱だったので、まぁ今の時期の発熱なんてコロナだろうなと引きこもっておりましたが、誰も咽頭痛はありませんでした。 鼻水と痰からみが1-2日出た者がいたくらいです。 こんなに軽いこともありますか?感染力が強いのは間違いありませんでしたが。
7人の医師が回答
15歳の息子がおそらくコロナに感染しました。 今日、発熱外来にかかれたらかかり確定させます。 昨日から39度5分の発熱、喉の痛み、頭痛、悪寒で、仲良しの友達2人コロナです。 友達が木曜日に体調不良でその後コロナと判明したそうなので、家が土曜日に発症でピッタリだと思います。 昨日から自室で隔離していて、トイレも本人専用に2階を使ってもらっていて、私と下の妹は1階にいます。 ご飯、必要な物は私が届けています。 携帯電話をもっているので、1時間に1度様子をLINEしてもらっています。 基本的にはこんな感じで大丈夫でしょうか? ただ子供でも急変することがあると知り、直接顔を見た方がいいのか心配です。 また本日、病院にいけたら、私が1人で連れて行きますが、窓を開けていく他感染対策はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
23人の医師が回答
先日もコロナの件で質問させていただいた者です。2歳の娘の件です。 22日(木):私(娘の母)が喉の違和感を発症。 23日(金):発症24時間後を待ち医院でコロナ抗原検査、陰性。 24日(土):私と娘が昼頃発熱(38度)。私は夜には解熱し、以降発熱なし。娘も熱はあるがこの日は元気に過ごす。 25日(日):娘の発熱40度近く、常に不機嫌。解熱剤を使うと平熱レベルまで解熱するがとにかく不機嫌。 26日(月):娘の発熱40度近く、朝は軽く体が震えていたほど。私が軽く嗅覚がおかしくなったので再度病院で抗原検査、コロナ陽性。娘も病院で抗原検査したが、陰性。娘は所見として喉が赤いのでただの上気道炎だろうと言われる。 質問 ・私とほぼ同じ時期に発熱したのに、娘だけコロナ陰性でただの上気道炎、しかも40度近い熱が続いているという診断は自然ですか?他の高熱が続く子供の夏風邪の可能性は診察で否定されていますし、インフルも検査しましたが、そちらも陰性です。 検査の際嫌がり泣き喚いて暴れ、素人の私が見ても上手く取れてないように見えました。今回の娘のコロナ陰性は、偽陰性の可能性があると言えますか? ・昨日より、解熱しても不機嫌で、心が折れるほどです。昨年コロナに罹りましたが、その際は2日で解熱し、ここまで不機嫌ではありませんでした。大泣きは発熱以外に原因があることもありますか? ・今回の発熱や不機嫌と関係あるのか分かりませんが、1週間程前から、時々ほっぺの上から右奥歯あたりの位置を指差し「これ!」「ここ!」など言います。歯を見ようと仰向けにすると嫌がりよく見せてくれないのですが、新しく生えてくる1番奥の乳歯が見えており、歯茎が紫色に腫れているような、歯が少し茶色くなっているような。熱が下がらないと歯医者にも行けず、やはり虫歯でしょうか。(嫌がるので写真は全く撮れません)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療