コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

インフルコロナ陰性 5日間続く熱

person 20代/女性 -

経過 ・土曜日の夕方から悪寒あり37度前半の    微熱 ・日曜日 38度台の熱と全身倦怠感(特に腰回り)、頭痛、悪寒あり。特に夜にかけて症状が強くなる。寝てる時に汗かいてる。 ・月曜日 朝は37度台。昼頃より39度台の発熱、全身倦怠感、悪寒、頭痛、首の痛み (この日が一番症状的にはピークな気がした) インフルコロナ陰性 ・火曜日 朝は37度台。日中いつもより症状も軽く治ったと思ったら夕方にかけて悪寒、全身倦怠感、頭痛、喉の痛み、痰の絡む咳、首の痛み出てきて、熱が38度台 ・本日 朝37度台。お昼頃から悪寒、頭痛し始め38度台へ。再診し採血のみで、 風邪でしょうと呼吸音や喉は見られず。 咳するとたまに左胸が痛い。 採血結果は年明けとのこと。 抗生剤と解熱剤と痰切りの薬が出ました。 ※食欲は5日間あまりありません。ゼリーや水分、たまにご飯少し食べる程度です。 質問 ・経過的にただの風邪を疑いますか? 経過が長いのと平熱に戻る時間があるのも気持ち悪いです。 ・採血結果は年末年始で間が空きますが、熱が後どのくらい続いたらもう一回受診したほうがいいですか。 お願いいたします。

6人の医師が回答

3歳児、10日以上続く咳

person 乳幼児/女性 -

3歳半の女児です。通年、透明な鼻水が出ています。3/9日曜あたりから、痰が絡むような咳き込みあり。3/10月曜に登園したところ、同クラスの園児が同様の症状を発症したようで(微熱、鼻水、咳)、溶連菌で1名、コロナで1名、診断があったようです。 3/12水曜にかかりつけ医を受診。少しだけヒュッという喘息の音が聞こえるとのこと。シングレア、フスタゾール2錠、カルボシステイン、ホクナリンテープを処方されました。当日は寝て2時間くらいはひどい咳があったものの、それ以降は朝まで落ち着きました。3/13木曜の夜はほとんど咳がなく、3/14金曜、3/15土曜は少し出るものの、寝ていられてる様子でした。 しかし3/16日曜の夜に、また再び咳がひどくなった印象があったこと、また生後5ヶ月の下の子も咳をし始めた為、3/17月曜に再受診。上記に加え、クラリチン、モメタゾン点鼻液を処方いただきました。 3/18火曜、3/19水曜と夜間の咳は落ち着いてきた(しかし明け方は激しく咳き込む)のですが、本日3/20木曜、19時から就寝していますが、20:40現在、これまで以上に何度も激しく咳き込み、3回ほど多量に嘔吐しました。(夕飯が全て出たのではないかと思います) 夜間だけではなく日中も咳き込みがあり、走ったあとにも出ます。鼻水は透明だと思われます。下の子は、プランルカスト1/2、ムコダイン、麻杏甘石湯エキス1/4で、改善傾向です。 (1)考えられる原因はなんでしょうか。 (2)痰が絡む咳の場合、咳止めは処方しない方がよいとネットで拝見しましたが、上記の処方に問題はないのでしょうか。 (3)本日緊急の受診は必要なさそうでしょうか。(今後明朝まで、どんな症状が出た場合に緊急受診が必要そうでしょうか。) (4)明日受診するとしたら、かかりつけ医かセカンドオピニオンか、どちらがオススメでしょうか。

8人の医師が回答

1週間前から咽頭炎のような症状が続いている。パニック発作持ち

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に突然上咽頭が痛くなり、その後喉まで痛みが広がり鼻水と痰の絡み、声枯れ、咳など息苦しさが続いています。 4日前に緊急のビジネスクリニックでトラネキサム酸錠を処方してもらいましたが、喉をきちんと見てもらっていなかった為、1日前に耳鼻咽喉科へ行き症状を診てもらい、鼻水がずっと喉に垂れているとの事でクラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、アンブロキソール塩酸塩錠を処方してもらいました。コロナ検査は陰性です。 現在の症状は昨日よりも強い鼻詰まり感と鼻水(サラサラしたものから粘着性のある少し黄色みがかったものに変化) 咳、37度微熱、食欲不振です。 顔のほてりもありますが、食事を取れていないのと自律神経からの症状の可能性もあり、わからない状態です。 プラスして現在、パニック発作の治療を受けておりジアゼパム錠とトフィソパム錠も処方されています。 予期不安による発作を再発させないためにも早く咽頭炎を治したいのですが、現段階の症状から見て回復に向かっているのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか? また、食事をあまりできていない状態で色んな薬を飲んで大丈夫なのかも不安です。

3人の医師が回答

コロナ後遺症でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 4月14日、主人コロナ陽性、15日の朝には解熱 その後、わたし 4月17日、後鼻漏のような症状 4月18日の昼頃 左耳、喉(左側の扁桃)の痛みあり、熱37.1度、夜37.6度、左側の扁桃は、左耳に響くくらいの激痛 4月19日、自宅でコロナ検査、陽性反応 4月20日、耳、喉激痛、声が出しにくい為、病院へ受診、喉の診察なし 熱36度トラネキサム酸錠5日分処方 1回分が残っている段階で、そこまでの変化はなく、咳も出てきたので4月24日受診 上記↑の説明、診察後、桔梗湯追加処方 、痛みは取れましたが、息苦しさ、咳、後鼻漏のような症状ありで4月30日に受診 肺のレントゲン、血液検査、喘息検査 ◇レントゲン 異状なし ◇血液検査 問題なし Hgb11.9(L)、PLT45(L)、PCT0.035(L) PDW10.8(L)、MON%11.7(H)、MON#1.0(H)アルファベット有だけ記載しています。 ◇喘息検査、強くはない 元々、喘息あり安定していて10年位、症状なし ◇喉 綺麗な状態 薬は、ブデホルです。 うちは、アレルギーがあり、わたしは、お薬や添加物も合わないのが多い為、手作りしないといけません。家事が出来ない状況で、主人は仕事が忙しく、呆れられています。なので、具合が悪くても体に鞭打っているような状態で動いていましたが、2日前の夜に意識が飛ぶほど具合が悪くなりました。無事だったことに感謝です。それがきっかけなのか、前より動けなくなりました。10分も歩いていられません。後鼻漏のような症状、咳、痰の絡み、声枯れもあります。 疲労でしょうか?倦怠感や頭痛などはありません。コロナ後遺症なのでしょうか?2日前みたいな、苦しい思いはしたくありません、まだまだ子育て中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高熱、酷い咳と鼻水が続いています。

person 10代/女性 -

14歳、中3の娘です。  先日も質問したのですが、いまだに回復しておらず心配になっています。 先週木曜(5/16)の朝から咽頭痛が酷く、就寝時にカロナール服用。 金曜(5/17) 起床時は36.6 、喉の痛みは昨日より少し和らいだが、お昼前頃、37度台の熱、頭痛あり(37.4〜38.1)、午後から寒気と高熱(39.3)。痰が絡む咳と鼻水。カロナール服用。インフルエンザA.B、コロナ陰性。咳込みが激しく睡眠取れず、食欲なし。 日曜(5/18)、高熱(39.5前後)が下がる様子はなく、咳も酷くなり、再受診、再検査。インフルエンザAB、マイコプラズマ陰性。咳と痰がとにかく多く、クラリスロマイシン錠200mg.(朝晩2錠)5日分とプレドニン錠5mg(朝晩3錠)2日分、その他カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、が処方されました。 帰宅後、上記を服用後4〜5時間で解熱。(カロナールなし) 月曜(5/19)、熱は36.5平熱。咳は出るものの、快方に向かっているのか食欲もあり。処方薬は指示通り服用。 火曜(5/20)、朝でプレドニン5mg3錠を飲みきり、その他の処方薬は指示通り服用。午後よりかなり酷い咳と止まらない鼻水。夜20時頃(38.0) 水曜(5/19)明け方(39.2)朝、病院再受診。 マイコプラズマ、百日咳、陰性。 ☆血液検査 5/18…白血球数2980個(好中球63%、リンパ球25%)、CRP 1.39 5/21…白血球数2540個(好中球57%、リンパ球32%)、CRP 0.34 あと2〜3日、様子を見て軽快しないようなら総合病院での入院治療を考えましょう。とのことで、プレドニン5mg(朝晩3錠)2日分追加、クラリスロマイシンも2日分追加(計7日)、処方されました。その他、吸入薬としてメプチン吸入液ユニット0.01%0.3ml、インタール吸入液1%2mlを1日4回分、出ています。 帰宅後、プレドニンを服用し、吸入も2回して熱は37.0まで下がり、食欲も少し出てきました。 上記、長くなりましたが、 1.プレドニンの処方量と計4日間の使用が心配です。 気をつけることはありますか?また、薬が切れたらまた症状が悪化して、熱が出るのでは…と心配です。 2.CRPが下がったのは、プレドニンが効いていたからですか?一時的に炎症を鎮めるための対処療法で、根本的な治療にはなってないということでしょうか。 3.血液検査の数値が変化していますが、大丈夫でしょうか。 月曜、火曜夕方までは、少し元気になって普通に過ごしていたので、また高熱になり、娘の身体もメンタルもそろそろ限界かな…と思います。病状の経過からのアドバイスや、他に考えられる病気などがあれば教えてください。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供 咳と鼻水が続く

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の子供ですが、2月から咳と鼻水が続いています。現在耳鼻科、小児科併設のクリニックに通院しており、毎回両診療科に受診しています。 これまでの経過と治療薬の内容 2/6夜 39度の発熱 2/7 鼻水あり、クリニック受診→コロナ、インフルエンザ陰性 ●フェキソフェナジン、カルボシステイン、アセトアミノフェン坐剤処方あり 2/10 2/9に解熱。咳が出始めたためクリニック受診 ●アスベリン追加。フェキソフェナジン、カルボシステイン継続。 2/13 咳、鼻水継続のためクリニック受診→耳鼻科にて咳の原因は後鼻漏だろうと診断あり。また耳に水がたまっており、ティンパノメトリーにて鼓膜の動きが悪いと診断される。中耳炎まではいかないとのこと。 ●アスベリン、カルボシステイン、フェキソフェナジン継続。 2/18 咳、鼻水減ってきたがまだ残るためクリニック受診→後鼻漏少しあり。耳に若干水が残っていると診断。1週間後ティンパノメトリー検査のため受診するよう指示あり。内服薬は飲みきり中止。 ●アスベリン、カルボシステイン、フェキソフェナジン継続。 2/23 内服薬飲みきり 2/25 咳、鼻水若干あり。(咳は1日5~6回程度)クリニック受診。ティンパノメトリーにて鼓膜の動き改善、鼻水かなり減ったため基本的には内服終了。 ●アスベリン、カルボシステインを咳が出た時に飲むよう指示あり。 2/28 水溶性鼻水再発。咳が増え始める。クリニック受診。 ●フェキソフェナジン追加。2/25処方のアスベリン、カルボシステインを飲み始める。 3/3 鼻水が粘性になり、黄色くなる。咳悪化。クリニック受診。中耳炎の診断あり。 ●セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト追加。フェキソフェナジン、カルボシステイン継続。アスベリン中止。 3/7 鼻水、咳は残る。ティンパノメトリー検査のためクリニック受診。中耳炎症状改善。ティンパノメトリーにて鼓膜の動き改善を認めた。 ●セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト飲みきり中止指示あり。 フェキソフェナジン、カルボシステインは継続。 3/8 セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト飲みきり。 3/11 鼻水は鼻水吸引をすると少し粘性のものが出てくる程度。咳は痰絡みのものが30分~1時間に1回程度出る。フェキソフェナジン、カルボシステイン残薬なくなるため受診。鼻水は診察時にはあまりなかったため、症状が気になる時に服薬するよう指示あり。 ●フェキソフェナジン、カルボシステインを症状出た時に服用するようにと処方あり 3/14現在 鼻水は鼻水吸引すると水様性のものが少しある程度。咳は1時間に1回程度。痰は絡まないものに少し変わってきた。 ※小児科にて咳症状開始時から「胸の音はきれい」と言われています。 症状は改善傾向ですが、こんなに鼻水、咳が治らないものなのか?いつになったら治るのか?本当に咳は後鼻漏が原因なのかと不安になってきました。何か考えられる別の病気があったら、また親として何か対処法があれば教えていただけると幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)