トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右小指 第一関節から先 しびれ

person 20代/女性 -

7/8(火)の夜、床で寝落ちしてしまい、起きたら小指の第一関節から先に痺れを感じました。変な寝方(今回痺れに繋がるような血流を止める寝方はしてません)をして、痺れることはたまにあるので、その時は特に気にしていませんでした。しかし、今になってもずっと続いているので、なぜなのか不安です。 症状が変わらないので、7/12(土)に整形外科を受診しました。肩、首、手のレントゲンを撮りました。 しかし、その日は手専門の先生がお休みだったためか、はっきりした原因が分かりませんでした。レントゲンでは異常は見られませんでした。神経は小指の表裏に2本ずつ通っているけど、手の甲側に症状を感じていないから、手のひら側の神経が、何らかの原因で少し傷ついているのだろうというぼんやりした感じで、メチコバール錠500を処方してもらって、2週間後にまた来てくださいという形で終わりました。 このような小指1本の指先だけ症状が出ることってあるのでしょうか?また、なぜこのようなことが起こっているのか、考えられることがもしわかったらありがたいです。 ※しびれと書いているのは、ビリビリしてる感じもあるし、勢いのあるボールが手のひらに当たった時に、少し腫れた感覚になる感じもあります。

5人の医師が回答

5歳の子供。一昨日の夜から腹痛があります

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供なんですが、一昨日の夜ご飯後から腹痛があります。最初は【お腹が変な感じがする】という感じだったのが、段々痛みに変わっていきました。夜明け前には腹痛でおきて痛みが我慢できないと朝まで起きてました。痛くて泣きじゃくったり歩けないとかはありません。朝もご飯は食べれないということで病院受診しました。レントゲンを撮り念の為に浣腸をして帰宅しました。その夜発熱37℃くらいが出ましたがすぐに下熱しました。 今朝また昨日よりお腹が痛いと訴えましので、再度病院受診しました。 昨日はお腹全体が痛いと言っていたのですが、今朝はお臍の周りとしたのほうが痛いといっています。触診では今のところ盲腸ではなさそうといわれました。レントゲンを撮ると便がまだたまっていると言われ再度浣腸してもらいました。昨日より出た感じはありました。 13時30頃にお腹空いたと言うので、素うどんを食べさせたら、またお腹が痛いと言っています。 本当に便秘なんでしょうか? 浣腸してから4時間以上開けてからうどんたべさせたのですが、浣腸しても痛がるのは、やはり変ではないでしょうか? 浣腸後に、うどん食べるまでは腹痛治まってはいました。 一昨日の写真添付します。

5人の医師が回答

BNPの検査結果について

person 40代/女性 -

6月中旬頃からむくみ、ふくらはぎが張ってる感じ、体重の増加が気になり始め、可能性のある甲状腺、内臓系を検査をしました。 更年期障害の可能性もあると思いますが以前婦人科で確認した際は年齢的にまだ違うと言われたことがあります。 8/19に甲状腺クリニックにてエコー検査、血液検査をしたところTgAb数値が少し高めで橋本病と診断を受けました。エコー検査ではしこりがあるとのことでしたが良性っぽいとのことでした。年1でホルモン数値、しこりの経過観察で大丈夫とのことでした。 8/25に内科で血液検査、心臓のレントゲンを撮りました。 採血結果は内臓系には問題ないとのこと。 レントゲンでも心臓の問題や水が溜まってる様子もなく問題なし。 ただ、BNP数値が30.5と少し高めと言われましたが特別治療は必要ないとのことでした。 しかし、このまま何もしないでいいのか気になり質問させていただきます。 1️⃣BNP数値が少し高めと診断を受けていても年1とかで検査は必要ないのでしょうか? 2️⃣運動や鍼治療、食事等でBNP数値は改善されるものなのでしょうか? 3️⃣甲状腺の問題、ジン嚢胞の石灰化が影響していたりしますでしょうか? アドバイス等ありましたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃腸炎?の下痢が回復したと思ったらまた再開した

person 20代/女性 -

7/25の午後に下痢をして、夕方身体がだるくなり吐き気微熱もありました。土曜も吐き気下痢があり、日曜に消化器内科を受診しました。5日分のファモチジンをもらい、レントゲンと血液検査、尿検査をしました。レントゲンはガスが溜まっているという指摘、血液は少し脱水気味、尿検査はきれいというお話でした。 手持ちのミヤBMもあったので、食事もお粥などに変更し、処方された薬を服用していて、病院から3日後?あたりには便も普通に戻ってきて、通常の味噌汁とご飯を食べていたのですが、クッキーをあるとき食べて、その後に下痢になってしまい、そこから食後の腹痛も復活してしまい、食べると腹痛が4、5時間するという状態でした。ファモチジンは5日分のため、薬が切れたことも分かるのですが、胃腸炎症状が10日も長引くことあるのでしょうか?主治医からは、念のため大腸カメラを勧められたので明日受けます。 精神的なストレスがかかることが、先月中旬にあったので、それも影響しているのかとも思いますがどうでしょうか。もともと自律神経を乱しているということもありまして、、、。 潰瘍性大腸炎などの病気だったらどうしようと不安です。この不安もストレスとなりよくないのかもしれません、、、。

3人の医師が回答

指の腫れの内科的原因

person 30代/女性 -

右人差し指と中指の腫れが先週末から出てきて、同じような症状が一昨年くらいから季節関係なく繰り返し起こっています。あまりにも繰り返すときには整形外科に行きましたが、レントゲン採血も問題無しとのことで、そのうち腫れも引いてきたのでそれ以降きにしていませんでした。(最終腫れを自覚したのは今年の5月)時々疼きますが痛みはほぼ無いです。 以前と変わったことといえば、11月頃からマッサージの仕事をし始めて、指を使うことで太くなってきた、ことが考えられるかと思ったんですが、指には筋肉というより腱と脂肪です、とお医者様に言われました。指の酷使で太くなることはありえないのでしょうか? またお医者様の診察の時に、レントゲンからして関節炎やリウマチのような様子もない、原因は正直不明で、現状としてはむくみが人差し指と中指に出ている、マッサージも継続可能ということらしいのですが、浮腫が、とある指だけに限定されることはあるんでしょうか? 今後としては症状が改善しなかったり悪化したり追加の症状が出たら内科受診、ということになりましたが、内科的に何か考えられる原因はあるのでしょうか? 診察後から気になることが出てきたので質問失礼します。

4人の医師が回答

便秘のせいか胃腸炎のせいか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日夜ミルクを飲み今までにないくらい激しく泣き嘔吐。嘔吐後も尋常じゃない泣き方で夜間救急受診し胃腸炎の診断。検査レントゲン等の撮影はなし、医師の問診と腹部聴診のみ。処方されたナウゼリンを坐薬投与しその日は就寝。翌日朝から日中にかけては機嫌よく、ミルク初っ端飲ませるのは怖かったので少量の白湯を20ml→30mlを間隔を開けて飲ませる。その後問題ないためミルクを120mlまで徐々に段階を踏んで与える。日中に排便2回確認。普通量でした。 機嫌悪くなることもなかった。 しかし、その日の19:30のミルクを飲んだ後また昨日みたいな泣き方に。しばらくして落ち着いたかと思われたが波のある泣き方をしていた。 胃腸炎の診断なのに昨日は合計嘔吐2回のみ、下痢などの症状はなし。 本当に胃腸炎?と思い別の大きい夜間救急にてレントゲンを撮絵したら結構な拗らせ便秘だったことが判明 いつもは排便1日に1〜2回確認していましたが、毎日出ていても酷い便秘になることはあるんでしょうか。 どうしてあげたら良かったのでしょうか。今後のミルクの与え方等でご指導していただきたいです。 明日から160〜180mlベースに戻して与えて良いでしょうか。

3人の医師が回答

長引く高齢者の発熱について

person 70代以上/女性 -

81歳の母の発熱についてです。 認知症で要介護3くらいです。施設入所しています。 既往に、脊柱管狭窄症、高血圧、脂質異常症、心房細動…などがあります。 昨年、一昨年は年2,3回、尿路感染で血尿がでていました。 最初に熱がでたのが、6月15日。そこから本日6月29日まで、約半月熱が続いています。最初は8度7分の熱。今は7度台です(7度8分とか)。 6月16日、主治医に受診し、採血。尿路感染疑いで、抗菌薬(薬名確認してません)と解熱剤投与。→後日採血の結果がで、炎症反応があったとのこと。 6月19日、再度、主治医に受診。肺炎の可能性も考えておきたく、念のため肺のレントゲンをとってもらう。肺炎はないだろうとのこと。 熱が続き、6月25日、地域医療支援病院受診(施設の方が連れていってくださいました) 検査は尿検査、採血。レントゲンかMRIもとってもらったかもしれません。尿検査では、炎症反応はおさまっており、細菌も確認できず。結局、発熱の原因は特定できませんでした。 発熱の原因がわからないので、心配しています。 どんな可能性があるか、確かめるためにどんな検査などが必要か…教えていただければ、有難く思います。 見えにくいかもしれませんが、いただけた血液検査の結果を添付いたします。 左が6月16日、右が6月25日の分です。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

68歳男性 肺がんの可能性

person 60代/男性 -

68歳の父のことで質問いたします。 ・毎年受けている健康診断で、胸水があると言われ総合病院を受診。 1年前の健康診断ではひっかからず。 ・総合病院でレントゲンとCTを撮影、血液検査も行った。 父が病院での説明を受けている際レントゲンではあまりよく見えないがCTでははっきり影が見えた、とのことでした。 ・二週間抗生剤を飲み経過を観測中。 痰が出たら持ってくるよう指示を受け昨日提出しましたが今のところ連絡なし。 ・二週間後改善していなければ気管支鏡で組織を採取するとのこと。 ・喫煙者、本人息苦しさ等自覚なし。 先日ぎっくり腰になりましたが、整骨院に通い現在は腰は痛くないとのこと。 ・先生の説明では、右肺に4cmほどの影があるがCTで見ると真ん中は空洞?のような感じとのこと。 もう一箇所黒く見えるがまだ不明。 胸水も右胸に少しあるが、少しすぎて取れないとのこと。 以上が現在までの状況です。 先生からの説明を受けた際の画像を添付します。 まだ癌と診断されたわけではありませんが、癌だった場合ステージはどれくらいになりますでしょうか。 手術や今後の治療はどういったものになりますでしょうか。 また、ここまでの経過ですと、やはり癌の可能性が高いでしょうか。 わからないことだらけでとにかく心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)