検索結果:2,876 件
口の中が荒れてる感じや舌がピリピリする症状が気になっており、喉もなんとなくイガイガするようだったので耳鼻咽喉科受診し、カルボシステイン500mgとトラネキサム酸250 mg、半夏シャシントウを処方して頂き2週間服用しました。荒れてる感じや舌の症状は改善しましたが、喉がスッキリせず再診しました。 改めて同じ薬を頂きましたが効いてる気がしません。 日常、喉が痛い、咳がでるの症状はないのですが、うがいをすると滲みることがあります。コールセンター勤務なので、一日しゃべりっぱなしですが、不調が長引くと少し不安になります。 中咽頭がんや声帯のがんなど、視診でもやはり気になる症状というのは分かるものなのでしょうか。
2人の医師が回答
お世話になります。31歳の娘の事でご相談します。2日前の夜から喉の痛みと発熱があり、昨日の夕方かかりつけの内科を受診して、インフルエンザの検査を受けたのですが、陰性でした。カルボシステインとトラネキサム酸カプセルとセフジトレンピボキシルとカロナールが処方され、39℃ちょっとの熱は37℃台まで下がったのですが、咳や鼻水が出ない事が気になります。症状としては、喉の痛みとリンパ腺の腫れと痛みと発熱です。本人がネットで調べたら、急性咽頭炎が当てはまりそうだというのですが、その可能性はありますか?その場合、耳鼻科も受診した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日コロナ陽性者の診断を受けました。 17日に抗原検査をし陽性、カロナール錠200、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠を処方されその日は帰宅しました。 翌日の18日、保健所からの連絡があった際、肥満のため薬を処方してもらうように。と支持を受け薬局でラゲブリオを処方してもらいました。 18日19時に飲み始めたのですが先に貰っていたカロナール錠等を一緒に飲んでいいのかが分からず困っています。 今は頭痛と咳が結構出ています。 咳と共に少し血の混じった痰も出ました。 薬局で処方してもらう時に聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
金曜の夜から喉に違和感があり、土曜日に痛みとなったため耳鼻咽喉科を受診。午後にコロナ抗原検査を受け 結果は陰性だっただめ 咽頭炎ということでクラリスロマイシン カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 レバミピド錠を7日分処方されました。 喉の痛みは取れましたが 鼻水鼻詰まり、体だるさが取れず 仕事も休んでいます。その間熱はずっと平熱です。 抗生剤が効いていないのでしょうか? 土曜朝から飲んで 5回目の朝になります。 7日間飲みきったほうが良いでしょうか? それとも違うものに変えてもらっても良いのでしょうか? 明日はかかりつけの耳鼻咽喉科が休みなので 今日行ったほうが良いのか悩んでいます。
11人の医師が回答
声がかすれ、耳鼻科で見てもらったところ後鼻漏と言われ、 カルボシステイン、トラネキサム酸、鼻うがいを処方してもらいました。 鼻うがいは上手く使える日もあれば上手く使えない日もあり、 上手く使えなかったときに、おそらく耳に入ってしまい、 それから2日ほど耳がこもるようになり1日目は激痛でした。 何とか鎮痛剤を飲んで、2日目は痛みが収まりました。 それでもまだ耳の中でピクピク音がなるしこもったままです。 鼻が詰まってると思い、鼻をかんでも鼻水はでず、耳の中で塞いだり空いたりする感覚があるだけでした。 前に外耳炎になり、その痛みと似ています。 明日耳鼻科に行きますが、 緊急性は高いですか? 鼻うがいはまだやらない方がいいですか?
5人の医師が回答
子供と夫からの風邪が私にうつり、喉の痛み(喉が詰まってる感じ)少し咳ががあったため先週土曜日に病院(耳鼻咽喉科)へ行き薬を頂きました。昨晩は咳でほとんど寝られず、もう一度病院を受診した方が良いか迷っています。耳鼻科では、鼻水が喉にいっている状態、喉もさほど赤くないとの診断。また、夫は咳がひどくPCRをしましたが陰性。子供はもう治りました。私が頂いた薬は「トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン、セチリジン塩酸、プランルカスト錠」です。また、再度受診する場合は、最初に行った耳鼻科へもう一度いった方がよいのか、内科など別の病院へ受診した方がよいのか。宜しくお願い致します。
1週間前に喉がイガイガと怠さがあり3日前に喉の痛みと鼻づまりが出て耳鼻咽喉科を受診しました。 元々喉からの風邪をよく引くのですが、今回は抗生剤を貰っても喉の痛みは変わらないし微熱はなく鼻水や咳もあまりありません。 怠さはずっとあります。 大体薬飲んで3日位で喉痛が治まり微熱が出て鼻水、咳も出ます。 コロナじゃないか?他の病気だったらと心配になります。 このまま月曜日まで薬飲んでも変わらない場合はまた受診した方がいいですよね? コロナだと熱が出ますか? ちなみに薬はトロキシピド細粒20%、アスベリン散10%、カルボシステイン細粒50%、トラネキサム酸細粒50%です。
10人の医師が回答
20歳の女です。24日から8度までは行かない7度台の発熱が続いており、喉がとても痛く腫れている感じあります。 25日に病院に行くと、コロナとインフルの検査は陰性だったので、ウイルス性の風邪という診断でした。カルボシステインとトラネキサム酸を処方されました。 咳は一切ないです。 質問内容は痰についてです。痰が絡むということはないのですが、うがいなどする時に痰を無理やり出そうとすると出る、という感じです。黄色い痰なのですが、たまに少量の血が混じっています。咳は一切ないので喉に傷ができているはずないのになぜ血が混じってるんだろうと思って怖くなり相談させていただきました。大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
年に何度か上咽頭炎になるのですが… 5日前くらいから、鼻の奥が痛く。 いつも通り上咽頭炎だと思い耳鼻科にかかりましたが、すこし腫れてるけど抗生剤を飲むほどではないと言われ、 カルボシステインと、トラネキサム酸を出され、飲んでいまが、あまりすっきり良くなりません。 ここ数日、黄色い痰の塊に血が混じったものや、黄色い痰、黄色い鼻水が出ます。 さらに、鼻詰まりもあり、特に起床時がつらく。頭が重い感じもあります。 1、黄色い痰や、鼻水は治りかけですか? 2、いつも、抗生剤を出されるのですが、今回は飲んでいないので、治りが遅いのでしょうか? 3、上咽頭炎を繰り返すと、悪性化しやすいとネットで見たのですが、本当でしょうか?
最初は喉がつっかえるような、物が詰まっているような違和感だけでしたが、今はそれに加え喉の奥がチクっとするような痛みと全体が腫れた感じがあります。 耳鼻科でスコープ、内科で胃カメラ検査をしましたが、共に少し赤く炎症している程度で、特に異常はありませんでした。 血液検査も異常なしでした。 現在別の病院を受診し、胃カメラの検査でも見つからない可能性もあるということで、逆流性食道炎の疑いでタケキャブを一週間分もらい、今日で服用して一週間たちましたが、よくなりません。 耳鼻科ではトラネキサム酸とカルボシステインをもらい服用しましたが、こちらも効きませんでした。 長く続いているので不安です。原因はなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療