検索結果:3,418 件
4月1日37度台の熱、咳ありで受診 診断 風邪 コロナ陰性 PL配合顆粒 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg ドンペリドン錠10mg 処方されました。 翌4月2日平熱に戻る。 4月3日夜より再び発熱38度台まで上昇 咳がひどくなり息苦しさがあります。 ムカつきもあります。 熱が下がらないので解熱剤を飲んでもいいですか。手持ちのカロナール500mgがあります。 現在39.4度です。 また本日再び受診しようと思っていますが、深夜症状が悪化した場合どこか受診したほうが良いでしょうか。 現在高血圧治療中でもあります。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先週の月曜日(7/1) 関節痛、悪寒、頭痛があり熱を測ると39.6度ありました。ロキソニンを内服して、翌日(7/2)は38.3度まで解熱しましたが、喉の痛みが強く声が出なくなり、また咳もあったため、夜間救急を受診したところ、上気道炎と診断され、トラネキサム酸とロキソニンを3日分処方されました。翌々日(7/3)から7/5まで37.6°の発熱が続きました。 昨日からは熱もなくなりましたが、7/4から激しい咳と喉の痛み、痰、鼻水・鼻づまりがあります。また痰と鼻水の色はドロっとした緑色です。 週明けに、再受診したほうがよろしいでしょうか?小さい子供がいるため、なかなか受診するのが難しい状況です。
9人の医師が回答
7/6に38度の熱と喉の痛みがあり、7/8病院にて検査をし溶連菌陽性反応がありました。 処方薬として、 オーグメンチン配合錠250 トラネキサム酸錠250ml ムコイダン錠500ml ロキソプロフェンナトリウム60ml レパミビド錠100ml ファモチジンOD錠20ml 以上です。 熱はすぐ下がり、喉の痛みも昨日から良くなりましたが、7/9より咳が止まらなくなり 追加で下記を処方してもらいました。 レスプレン錠30ml モンテルカスト錠10ml ビラノア錠20ml 多少は良くなりましたが、時々むせる咳が連続で出てしまいます。 再度通院したほうが良いのでしょうか。 他の合併症等があるのでしょうか?
10人の医師が回答
7歳の男児です。 昨夜から高熱を出し、咳が出始めました。今朝、小児科を受診しましたら、ウイルス感染によるクループ症候群ですと、言われました。 喉が痛く、咳をするたびに痛い痛いと言っております。 処方された薬は、プレドニン、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸です。 プレドニンを飲みましたが、やはり咳込みは酷く、特に夜間は苦しそうです。 いまやっと寝付きましたが、心配です。 そこで、質問です。 ・クループは喉の炎症による腫れから咳が出ると聞きました。 腫れなら、外から喉を冷やしたら楽になるかな、と思いますが、如何ですか?? ・プレドニンは服用してから、何時間ぐらいで効果が出てきますか? ・クループ咳が出始めて2日目です。だいたい、何日ぐらいで軽快してきますか?? ・毎晩、咳込みが酷いので、寝付きが悪い度に救急にかかるべきか慌てるのですが、具体的にどういった症状が出たら、夜中でも休日でも救急受診すべきか、教えてください。 以上4点、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
14才の子供ですが、コロナと診断されました。 最初は鼻水と高熱(39℃代)。 個人病院に行き、その病院ではゾコーバを何千人も出して飲んでるとのことで強制的に勧められましたが。 周りの大人で副作用出た人の話も聞いており、同意書にサインが必要なのもあって、年齢と副作用引っかかりが断りました。 レスプレン錠、ペレックス配合顆粒、トラネキサム酸錠、カロナールを処方されました。 熱は下がりましたが、鼻水と痰の絡む咳がひどくなってます。 咳がひどくて、夜はほぼ眠れてません。 薬は何日くらいで効果があり、どの段階で再度病院行った方が良いのでしょうか? 今更ですが、抗ウイルス薬を飲んだ方が咳、鼻水など悪化しないものだったのかなとも思ってしまいます。 14才でもゾコーバは結構な割合で勧められたりするものですか? 私(母)は、まだ熱など上がってません。鼻水や咳が少しでもあったら、熱がなくてもすぐに病院行っても検査結果きちんと出るものですか? 回答の方をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
2月6日に発熱し(38.4℃)、内科に行って一日で熱は収まりましたが、その後、咳がひどくなりました。2月15日に内科でトラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mg、アンブロキソール塩酸塩錠などを処方してもらいましたが、咳は止まりませんでした。その後2月21日にレントゲンを撮ってもらいましたが、右胸にうっすら影があり、3月14日にCTを取ることになりました。そのあとも咳は止まらず、昨日になって右の胸に痛みと痺れが出てきました。この痛みは咳をするとかなり強く出ます。本人は7年前に肺膿瘍の手術をし右肺の一部を切除しており、その手術跡付近が強く痛みます。肺膿瘍はその後、完治しています。 現在の症状は、2017年に発症した肺膿瘍と何らかの関係があるのでしょうか。また、この痛みを和らげるために何かできることはあるでしょうか。
15歳の男子です。先月22日の夕方から咽頭痛と微熱、23日昼過ぎから38℃を超える熱で家にあった抗原キットでコロナ陽性、25日ピーエイ、トラネキサム酸、ムコダイン、アストミンの処方で27日からは36℃台の熱でした。5日経過して解熱も確認していた為30日に友達と少し野球をやりそのせいか咳がよく出るようになり1日にピーエイ、フスコデ、シングレアを処方され2日にはだいぶ咳の頻度が減りました。まだ咳は出ますが時々です。朝は36℃台前半、昼は36℃台後半くらい、夜時々37.2℃などの時があります。普段朝は熱測っても夜に測る事が体調が悪くない限りないので微熱なのか普段からこんなものなのかがわかりません。 コロナ後で咳もまだスッキリはしてないので心配してます。 このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?本人は元気はあります。苦しいなどもないようです。
3/20(6日前)から軽い空咳が出始め、頻度が増えてきたため、3/22(4日前)に耳鼻科へ通院。熱や喉の痛みなし。ファイバースコープ等で調べると声帯付近が赤く、気管支炎かもしれないとの診断。抗生剤、アストミン、トラネキサム酸、フスコデシロップを服用。 3/25(昨日)から空咳が痰のからむ咳(白や黄色)に変わり、以降、痰を切る激しい咳が続いています。空咳は無くなっています。熱や喉の痛みなし。食欲あり。 ただ痰が引っかかった時の気道や喉の痛み、咳をしたときの胸のあたりの痛みがあります。痰を切るときは全身で咳をする感じです。 常時発熱はなし、酸素飽和度は96~98で変化なしです。 このまま様子を観ていいのでしょうか。それとも肺炎等を疑って、通院したほうがいいでしょうか。ご所見をお聞かせいただけると幸いです。
11人の医師が回答
2、3週間前から咳が出てて、喉も痛く、頭痛、食欲不振、になり病院に行ってきました、喉の炎症と言われ薬をもらい昨日から飲んでます、喉の痛みは少しずつやわらいでいるのですが、病院で血圧を測った時に看護師さんに下がたかいね、とだけいわれました。先生も喉だけを見て採血もしません、薬だけ処方してくれましたが、体がだるく立っているのも辛くフラフラ、横になっていてもつらいです、本当に喉の炎症だけなのでしょうか?薬はアストミン錠10バンブロアン15トラネキサム酸カプセル250です。もぅ一度病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。 2週間前より体調を崩し、熱は出ないものの痰がからみ咳が止まりません。 病院へ行く前に 自宅にあった薬を飲みました。カルボシステインとトラネキサム酸です。 薬を飲みだしてから 左手の中指の一部に痒みが出て赤くなりだしました。 以前にも似たようなことがあり、副鼻腔炎になった際に抗生物質を飲んでいると赤くなり痒くなりました。以前の場所と同じです。 何か考えられることは ありますでしょうか? ちなみに1週間前に 子供がマイコプラズマにかかりました。私もかかってる可能性があるとしたら お薬を処方してもらわないと治らないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療