検索結果:4,885 件
5月7日から喉の痛みと関節の痛み、だるさがあり数日風邪薬を飲んで様子をみていましたがよくならないので12日に病院を受診し溶連菌陽性でした。 2週間アモキシシリンを飲みましたが、喉の赤みとヒリヒリしたり物を食べた時にしみる感じが取れず、耳鼻科で喉の状態をみてもらいました。炎症は酷くないのでトラネキサム酸で1週間様子をみるように言われました。 数日して喉の違和感も良くなったのですが昨夜からまた喉の赤みとヒリヒリする感じが出てきました。何回か溶連菌にかかったことはありますが、こんなに長引くのは初めてです。 ただ、喉は最初の状態のとても赤い状態ではなく痛みもヒリヒリする感じで我慢出来ないくらい痛くはないので耳鼻科を受診するか迷っています。 もう一度喉の状態をみてもらった方がいいでしょうか。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 一昨日の夜に扁桃腺が腫れ喉が痛くなり 昨日病院へ行き、 トラネキサム酸250mg イブプロフェン メイアクトMS錠100mg を処方され喉の痛みはほぼ無くなりました。 今朝、鼻を噛んだら、膿のような、血が混ざった凄い塊が鼻から出てきてビックリしましたが、スッキリしました。 ですが、今になって、何も症状が無いのですが、物凄く、喉がつかえてきました。 唾を飲むと、何か塞がれてる様な感覚で、 心配です。 処方された薬以外に、家に半夏厚朴湯があるので飲んで様子見てもいいでしょうか? それとも明日喉のつかえで、病院へ行った方いいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。
宜しくお願いします。 先月末に主人が発熱と咳が出て、看病していました。コロナやインフルの検査は陰性でした。 今回は私が6月に入りすぐ喉の左側痛み(リンパ?)と強い咳が出始め、熱は出ませんでしたが、耳鼻科へ受診しました。 そこで私もコロナ検査をし陰性ではありましたが、「喉が赤いね」との事で、喉に消炎剤を塗ってもらうとヒリヒリ痛みました。 また抗生剤メイアクトと、トラネキサム酸、カルボシスティンを処方されました。 夕方になると何となく関節が痛いので熱を測ると38.1℃まで熱が出てしまいました。 喉に消炎剤を塗ると、熱が出る事があるのでしょうか?副作用的なものですか? またこの場合再度耳鼻科へ受診した方がいいのでしょうか?
13人の医師が回答
5日前から、喉が乾いて灼熱感があり、鼻の中が乾いて痛みがあります。 ムコダインと、トラネキサム酸を飲んでいます。 今日、うがいをしたら緑のたんに血がまじっていて、驚いています。鼻水は透明で、少し粘りがあります。 もうすぐ、したら病院からもらった薬がなくなります。 前回、病院にかかったときは、副鼻腔炎とかいわれませんでした。 鼻の中が乾いていたいので、家の中では濡れマスクして、おいたほうが、いいですか? 緑のたんに血がまじっているのも心配です。喉が痛いのか、喉仏のところも痛いような。 食道とかから、出血とかは、ないですよね。食べたあと喉が痛いです。 あと、コロナも気になり、再度、耳鼻科行くか迷っています。
4人の医師が回答
40代女性です。12/25から鼻水が酷く、12/26には一旦鼻水の量は落ち着いたものの、12/27明け方から喉の痛みが酷く、また37.3℃の微熱がありました。 近医にて咽頭炎との診断を得て、抗生物質(クラリスロマイシン)、ロキソニン、トラネキサム酸を正月明けまで、ということで処方されております。 私、ロキソニンに対して弱いため、喉の痛みがあっても、熱がこれ以上上がるようなことがなければ、抜いても構わないでしょうか? また、手持ちのアセトアミノフェン500mgに置き換えても大丈夫ですか? これからどの医院も正月休みのため、胃腸の調子を崩すのが怖いのです。 よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
3週間ほど前から喉の痛みがあり、市販の風邪薬や痛み止めを飲み続けること2週間。全然治らず、酷い咳も出てきて耳鼻咽喉科受診。ウィルス性なものであると言うことから、抗生剤ではなくトラネキサム酸とロキソニンを処方され1週間たちますが、全く良くならず。以前も全く同じ症状で抗生剤が効かない咽頭痛と声枯れと咳に1ヶ月ほど悩まされました。今回は2回目ですが、やはり喉の痛みが酷く、薬もなくなったのですが、再び受診の必要があるのでしょうか。今回も痛み止めを飲み続けて待つしか無いのでしょうか…
咳喘息があり、オノン、アレグラ、アドエアを服用してましたが今は休薬しています。 先週、窓を開けたまま寝てしまい喉の痛みが出ました。 耳鼻科でカルボシスティンとトラネキサム酸を処方され痛みは取れたのですが、その後痛みから痒みに変わり、咳が出るようになりました。 咳は就寝中で日中は出ません。 手持ちのアドエア、オノン、アレグラを飲みましたが症状の変化はありません。 受診した方が良いでしょうか。 日中は咳が殆ど出ないのですが、喉が痒く感じられます。 咳喘息は耳鼻科ではなく内科で診てもらっています。 また最近体調が悪く、他に婦人科でソフィアA,ロキソニン、胃腸科でガスコン、ビオフェルミンを貰い服用しています。
18人の医師が回答
現在、左耳の外耳炎治療中です。 喉の痛みもありトラネキサム酸と点耳薬で治療してます。 それから1週間程経過して昨日から今度は右耳に違和感があり(痒みと少し痛み)喉の痛みと微熱?(37.1→平熱36.5位)があります。 他に特に体調不良なところはありません。 食欲あり、味覚障害無し。 頭痛や咳等もありません。 そんなに強い違和感ではなく右耳は今まで外耳炎と診断されたことはありません。 外耳炎で微熱っぽくなったりしますか? 外耳炎とは全く関係なく新型コロナだったらと思うと不安です。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
長引く咳と痰に悩んでいます。 再度受診した方がいいか悩んでいます。 以下経過となります。 4/22〜4/24 喉の痛み 4/25 発熱、喉の痛み、咳 4/26〜29 黄色い痰、鼻水、咳 4/30 耳鼻科受診 アモキシシリンカプセル250mg、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg処方 4/30〜5/7 服薬 5/8〜 透明な鼻水、痰、咳が増える 就寝時に咳と痰がひどく、夜中も痰を出したくて咳き込んでしまいます。鼻水も出るので後鼻漏もあるかと思います。 市販薬でどうにかしのぎたいのですが 受診した方が良いでしょうか。
一昨日の夕方から、喉に違和感があり朝起きたら唾を飲み込むと痛みがありました。 昔から風邪をひく前に必ず喉が痛くなってたので、今回もそれかと思ってたのですが、いつもの痛みとは場所が違う気がしました。いつもは喉の奥(口を開けて見える喉の部分)が痛く、鼻が出始めて痰が絡むのですが、今回は風邪の症状が出ません。 唾を飲み込むと舌の奥側がヒリヒリ荒れている感じがします。 昨日、丁度持病の通院日だったので、先生に喉の痛みがあると伝え、トラネキサム酸とカロナールを処方してもらいました。 飲んでも効いてる感じがしません。 自分なりに調べてみたのですが、カンジダ?というものがあるのを知り、それなのかな?とも考えていました。 舌も白っぽく若干違和感がある気がします。 ただ、家族も丁度風邪をひいていて、うつったのかな?とも思ってるのですが、風邪の症状がでないのも不思議だったので。 いつも自分が感じる喉の痛みとは今回違っている感じはします。 よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療