検索結果:9,076 件
生後2ヶ月18日女の子のママです!生まれた時の体重は2772gでした、一週間検診では3004gで1ヶ月検診の時は3494gでした。ミルクは2ヶ月になるまで80しか飲まず多くて100です、100飲むのはごくたまにです、最近になって100に増えました!ですが昨日体重を計ったら4055gしかありませんでした、かなり体重が少ないと思うのですがやはり診察をした方がいいですか?オシッコは1日8〜9回でうんちは2日に1度です!機嫌は朝はいいですが昼からグスグスです!
1人の医師が回答
6ケ月になる女の赤ちゃんです。 2週間くらい前から咳がではじめて病院受診して咳止めの薬を服用してましたが、粉を溶かした薬が合わず、毎回吐くようになりました。次第に薬だけでなくミルクのときも吐くようになり、再度病院に行き脱水になってないかの検査と点滴をやりました。数日前くらいから、咳も治まり吐くこともなくなったのですが、咳の風邪をひく前は3時間おきに多くて180~少なくて140は飲んでました。ですが、風邪がよくなった今、ミルクを飲む量がかなり減ってしまいました。今は2時間半おきくらいに多くて120、だいたい70前後しか飲まなくなりました。体重も以前は8キロでしたが今は7.7キロです。 やはり少なすぎますか?なるべくこまめに飲ませようと思いますが飲まず。 因みに、離乳食は咳が出る前に10倍がゆをやってましたが咳、嘔吐があり今はちょっとお休みしてます。対策した方がよいでしょうか?それともコマメに今のままで大丈夫ですか?
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。 生後6カ月9日の女の子の新ママです。 5カ月10日でお粥をあげて、それから2週間くらいして人参をあげ、カボチャ、サツマイモをあげています。 離乳食を始める前からなのですが、遊び飲みなのか周り見たり、話し始めたりで100飲んだくらいから飲まなくなったりします。 飲まないときわ100、飲むときは180です。 1日トータル800いかないので足りているのか心配になります。 体重は産まれたとき3338グラムで今は7キロくらいです。 6カ月になるのにトータル800も飲まないのは少なくないですか? 気にしすぎでしょうか? 飲まなくてイライラしてどうにか飲ませたくて哺乳瓶の乳首を外して直接飲ませたりして我に返って反省したりの繰り返しです… 心配だし飲まないのにイライラしたりで嫌になってしまったりします。
生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。先月1ヶ月検診で体重の増えが悪いと要指導を受けました。完全ミルクで1日平均500〜600mlしか飲まず、1日増加22.5gしか増えません。かかりつけの小児科の医師はミルクの量を増やして下さい。と言いますが、ミルクの量が増えません。増やして無理矢理飲ませたら、飲ませた分吐きます。一回の量は多くて100ml飲めば良い方で私自身ホッとしますが、次のミルク3時間空けて飲ませても50mlとかしか飲みません。トータル7〜8回飲ませてます。おしっこは1日平均10〜13回、うんちは1日1回自力で出す時もあれば、綿棒で出してあげてます。かかりつけの小児科の医師は、見た目も元気だし、ミルクを飲まない理由がわからない。と言います。今度体重増加の増えが悪いと一度血液検査します。とも言われました…。産まれた時の体重は4.000g程で、先週の体重は4.800gでした。大きく産んだ事が幸いで、今は平均から外れてないけど、これからどんどん平均から外れて行くかもしれない。そうなると首の座りや寝返りが遅くなる可能性がある。と不安になる事をも言われました。私自身それが怖く、娘の飲みたくないと舌を出しているのに、無理矢理飲ませている様で心が苦しいです。このままだと何故ミルクを飲まないのか?もしかして本人は飲みたいのに、吐くのは飲ませ過ぎではなく、何か病気なのか?と色々考え、不安で心が折れそうです。哺乳瓶や乳首、数々のミルク、ミルクの温度、部屋の温度、全てやりましたが変わりません。どうすればミルクの量が増えるのか、そしてこのミルクの量で少しずつでもいいから娘なりに体重が増加していけば問題ないのか、また病気があるとすれば何なのかわかりません。長々と質問して申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
こんにちは。今、生後3ケ月になったばかりの男の子がいます。 ミルクの量でご相談です。 一回のミルクの量が240なんですが、飲み過ぎでしょうか? 足りなくて泣く時もあります。 ちなみにあげる間隔は5時間~6時間で1日に4回です。 これからミルクの量がどんどん増えてしまうのではないかと心配です。 ミルクの缶に書いてある1日の量は超えてませんが、与える回数を5回に増やして1回の量を少なくした方がいいのでしょうか? ちなみに、出生体重は3130で現在6200になります。 初めての育児でわからず悩んでいます。 よろしくお願い致します。
生後2ヶ月の男の子なんですが、昨日初めての予防接種に行ってきました。発熱は今のところありませんが、発熱は必ずでるものなんですか? 母乳とミルクの混合ですが前までは母乳多目でしたが今はほとんどミルク多目の混合です。飲みむらがすごいです。130飲むと6時間続けて眠ったあと50しか飲まなかったりで。体重は5.8キロあります。母親の私自身がかなりの心配性で、、、。 ミルク多目になってから便秘になり毎日綿棒浣腸してますが毎日しないほうがいいですか?
4人の医師が回答
来週2ヶ月を迎える完ミの息子です。 一昨日位からミルクの量が30~50mlほど急に減り、又吐きっぽくて心配になり投稿しました。 吐く時は鼻からも飲んだ分全てと言っていいほど滝のように吐きます。 機嫌は良く吐いた後もニコニコしています。 同じ時期から、ミルクの時にニコニコして私の顔ばかり見てなかなか飲むことに集中しなくなる遊び飲み?も見受けられます。 又、大量に吐いた後は三時間おかなくてもミルクを欲しがったら飲ませても大丈夫でしょうか?? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
いつも御世話になっておりますm(_ _)m今,4ヶ月になる赤ちゃんのママです。今日は,赤ちゃんのミルクの量について御相談いたします。最近は1回の授乳で140飲んで1日それを6〜7回でした。こないだ,薬局に行ったら栄養士さんがいて話をしていたら「もう一回に飲む量200にして1日五回にすればいいよ」と言われました。が,なんか一回に200をあげても回数が七回とかで変わらないよーな気がします…まだやってないですが。ちゃんと回数(飲む時間)開きますかねぇ??ただでさえ今8キロあるので,あんまり太り過ぎないか心配です。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、出かけるので母にミルクをたのんだんですが、キューブのミルクだったんですが、三個でいいところ、六個入れてしまいそれを飲ませてしまいました。 120のところ、240にして。 お湯は120で粉は240です。 こんなに濃いミルクを飲ませてしまい、大丈夫でしょうか。 いまのところ、いつも通りです。
9人の医師が回答
生後40日の男の子です。 出生直後、一過性他呼吸、黄疸で、呼吸機1日と光線療法を2日しておりました。 今は、貧血とくる病で内服治療しています。 出生時の体重は、30004グラム 生後3日で2600グラム(利尿剤を使用したため) 生後1ヶ月で3800グラムです。 ミルクの量なのですが、お腹がすいたと泣く事がほとんどなく、日中も夜もほとんど寝ていて起きる事がありません。 夜は、起こさなければ何時間でも寝てしまいます。 今は、4時間おきにミルク120をあげてますが、飲まないときは80~100の事も1日2回位あります。 ミルクの量は少ないでしょうか? あまり、起きないのと泣かないのも気になるので、ミルクの飲みが悪い事も合わせて受診した方がよいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療