乳腺炎 しこりないに該当するQ&A

検索結果:1,530 件

左鎖骨の上、触ると痛くて動くしこり

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 左鎖骨の上(乳首の真上よりやや左側)に、触ると痛くて、コリコリと動くしこりがあります。大きさは判りにくいのですが、やや楕円形で1センチ程度だと思います。ただ、良く動くので、形も大きさも良く判りません。 しこりに気づいたのは一週間ほど前ですが、正確にはいつからあったのか判りません。ただ、鎖骨は時々マッサージで触るのですが、一ヶ月前にはしこりはなかったと思います。 なお、持病等ですが、 ・喘息:薬でコントロールできている ・副鼻腔炎:春から症状が出たため漢方薬(辛夷清肺湯)を飲んでいる。一時良くなったが、最近また少し悪くなったので、耳鼻科を受診する予定。 ・両胸に繊維腺腫があり、毎年一回エコーの検査を受けている。 ・10日ほど前(9月17日)にコロナのワクチンの一回目を受けました。当日と翌日に微熱が出たのですが、すぐ治まりました。 ・鼠径部のしこり:今年の春に右側の脚の付け根にしこりができました。気づいたときから今までずっと1センチくらいの大きさです。そのときは外科で胸から鼠径部までのCTの検査をしてもらって、心配ないと言われました。 ***** 鎖骨の上のしこりは、インターネットで調べると悪性リンパ腫など怖い病気が出てくるので、とても心配しています。 どんな病気の可能性があるでしょうか。 また、来月中旬に外科で乳腺の毎年のエコー検査を受ける予定です。その時に一緒に診てもらえば良いでしょうか。それとももっと早く耳鼻科などで診てもらった方が良いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

脂肪注入豊胸後 胸、肋骨の圧迫感

person 20代/女性 -

2023年6月に脂肪注入豊胸手術を受けました。(上部から内側に向かって斜めのライン) 半年後の12月頭より、胸に違和感を感じるようになりました。 その数日前に重いものを長い間引っ張っていたので、その影響かと考え放置しておりました。 ただ、その2週間後に胸に圧迫感、痛みを感じるようになり、またブラのアンダーが締め付けられ苦しくなりました。 12月中旬に手術を受けたクリニックへ行きましたが、簡単な触診のみで手術とは無関係と言われ、内科を勧められました。 内科で心電図を受けましたが、特に異常は無しでした。 その翌日乳腺外科を受診しましたが、結果は脂肪を入れたことによる炎症or乳腺症or肋間神経痛と、原因は明確には分かりませんでした。 抗生物質、カロナールを処方されましたが、効果はありませんでした。 その後1ヶ月様子を見ましたが、まだ圧迫感があったため、本日別の乳腺外科を受診しました。 エコー診察を受け、乳腺には異常無し、ただしこりはあるのでそれが違和感の原因では?と言われました。 最近は胸よりも少し上、デコルテあたりの肋骨〜鎖骨部分が痛みを感じることも多いのでそれを伝えたら、わからないけど豊胸を受ける際に副作用でそのような説明があったのでは?と言われました。 ここまで長々と書きましたが、脂肪を注入して半年経過してから胸に圧迫感・痛み、デコルテ部分に違和感を感じることはあるのでしょうか。 またアンダーが苦しく、サイズを上げても変わりません。 こちらも手術の影響なのでしょうか。 現在肋骨に関しては肋間神経痛・肋軟骨炎を疑っています。 この場合は何科を受ければよいでしょうか。 なお、2つの乳腺外科では経過観察と言われましたが、特に放置しても問題ないのでしょうか。 また、今後一生痛みは我慢するしかないのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

リンパ腺炎と悪性リンパ腫について

person 20代/女性 -

一昨日くらいに気づいたのですが右耳の後ろのリンパにあたる部分が凝ってるように固くなっていたので(しこりはありません)気になり個人医院(耳鼻科)へ本日行ってきました。 現在は若干凝りが強くなり左も凝ってるような感じもあります。 診断は喉の奥が炎症を起こしているとの事でリンパ腺炎でした。 抗生物質と風邪薬をもらいました。 気になるのは・発熱があったこと・最近若干疲れやすいこと・たまに脇の下がつったような感じがあることです。 ・発熱は気付かず今日医院で体温を測ってわかりました。なのでいつから発熱があったのかわかりません。 ・疲れは今月入ってからかと思いますが座ってるよりは横になってる方が楽っていう程度で少し疲れてるかなという程度です。 ・脇の突っ張りは5月末にマンモとエコー異常なしで今日も脇のしこりが気になり乳腺外科を受診し触診してもらいましたが異常なしでした。 凝りの部分は大きさに変化なく見た目も触らないとわからない程度です。 また脇・首・足の付け根にしこりはありません。 持病があり6月に血液検査をしましたが特に異常はないとのことでした。 悪性リンパ腫ではないかと心配で仕方ありません。 悪性リンパ腫の可能性はありますか?

1人の医師が回答

2月頃から続く体の不調や胸の痛みについて

person 30代/女性 -

2月頃より自宅でスピンバイクをしていた所手首から肘、右の下乳辺りの痛みが出始めました。 最初は姿勢で痛めたのだろうと思っていたのですが胸を触るうちにしこりを見つけ整形外科と乳がん検診をやっている産婦人科にてエコー、良性の乳腺嚢胞で異常なし、整形外科ではレントゲンと頸椎MRI異常なし、テストで胸郭出口症候群との診断でした。 その後胃と腸の調子も悪くなり胃カメラと大腸内視鏡をした所逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがありました。 乳房の方は生理周期に関係なく乳輪周りの痛みやヒリヒリ、ズキズキ、あざのような痛みも気になっていた為今度はマンモグラフィのある乳腺外科で見て頂きましたがそこでも乳腺嚢胞、マンモグラフィは不要と言われました。 乳房は胸をギュッと掴みたくなる痛さがあり、乳輪を摘むと油のような分泌物が少量出てきます。 一番最初に痛みが出てきた所は肋軟骨辺りだと思うのですが呼吸や動きによって痛みが強くなることはなく、痛み方も強くはないですがとにかく不快な痛みです。 最初は肋軟骨辺りだけだった痛みも、ここ2か月くらいは鎖骨の下あたりの骨の痛みと息苦しさ、胸骨の奥の方の痛みや息苦しさ、小胸筋、右胸の内側辺り、肩甲骨の周りまで痛みが増え、息苦しさが不安だったので循環器内科でレントゲンと心電図を撮っていただきましたが異常なしでした。 症状が右胸に集中している事、あまりに長引いており息苦しさや痛みがあるので肺癌や悪性腫瘍ではないかと心配で、心気症になってしまい精神的にもとても辛いです。 肋間神経痛や肋軟骨炎、逆流性食道炎、乳癌の他に当てはまる病気はありますでしょうか? 肋軟骨炎だったとして半年以上続いたり、胸の奥の方まで違和感が出る事はありますか? そして腫瘍や肺癌など他の病気の可能性もあるのでしょうか? CTを撮るか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

至急回答お願いします!!乳がん5年目、耳後ろ、首に複数しこり、不安です!

person 30代/女性 -

5年前にステージ1のHER2陽性乳がんになり4月に5年目を迎え、ただ今ホルモン治療中です。 4月に5年目検査で胸部CT、腹部エコー、乳腺エコー、血液検査クリアしてます。 ですが、数ヶ月前に右顎に痛みを感じ、首のリンパも右が腫れたりして、4月半ばに大きな病院で顔から胸のCTと顔と首のMRIを撮って頂きました。 結果、右は顎関節炎と下顎骨髄炎でした。 が、一昨日、反対側の左耳の後ろ(乳様突起)の上に少し痛みのあるコリッとしたしこりに気づき、MRIをもっかい確認してもらいにいくと、 確かになんかあるけど、わからない。 と言われました。 その足で乳がんの主治医にも相談行ったのですが、どっかの炎症で、乳がんと関係ないだろう。との事でした。 じゃあ心配ないのかな?と思ってましたが、今日起きたら 左耳後ろの首のリンパまで腫れてて、並んでボコボコって腫れてたりするので凄く不安になってきました。 質問です。 〇この左耳後ろのしこりとリンパの腫れは右の病名に関係ありますか? 〇乳がんの転移の可能性が高いのでしょうか? 〇耳鼻科のエコーでわかりますでしょうか? 〇いつからあったかわかりませんが、一昨日少し痛みあって発見し、今日リンパ?しこり?がいくつか腫れてるのは早すぎですか? やはり悪い所見ですか? ○また、4月25日に首から胸部CT、5月16日に顔から首のMRI撮ってるので、左は何もレポートに指摘はなく、たまたま炎症が起きたと考えるのが普通ですか? とても不安で生活に支障があり、たまりません(T-T) おわかりになる方、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

EBウイルスについて

person 20代/女性 -

こんにちは。20歳です。 先週の土曜日から喉が痛くて、月曜日に耳鼻科を受診したところ、喉が白くなっていると言われ、抗生剤や痛み止めなどを処方されました。 しかし、水曜日の夜から熱が上がり、そのうち舌や首が痛くなってきました。 木曜日も熱が上がり、耳鼻科がお休みだったため内科を受診し、咽頭炎+舌炎+リンパの腫れと診断されました。血液検査と尿検査もしました。 その後も熱は下がらず昨日その内科を受診したところ、EBウイルスに感染しているかもしれないと言われました。その結果は明後日くらいに出るのですが… 不安過ぎるので昨日の夕方総合病院の救急外来に行きました。血液検査をして白血球が少なくなってて肝機能も若干数値が上がっていると言われ、月曜日に内科さんで血液検査をし、その結果次第では入院もあり得ると言われました。 帰ってきて首を触ると、しこりが何個もありました。1つは痛みますが他4つくらいは痛みません。 これはEBウイルスによるものなのでしょうか? そして、胸に乳腺繊維腺腫があるのですが、それとは違うしこりが増えている気がしました。昨日気づきました。 悪性リンパ腫なのではないかとか、乳癌がリンパに転移しているのではないかとか、不安が募るばかりです。 EBウイルスでは脇にしこりができることはあるのですか?? そして、2年前に5日間原因不明の熱が続いたことがあって、それがEBウイルスによるものだったとすると、今回のは再発で、まずいですよね… 明日内科に行ってしこりの話とかしてみるのがいいのですかね、長々とすみません。

1人の医師が回答

たまに起きる胸の痛みについて

person 40代/女性 -

こちらに書いてある症状を見てどうお考えになるか教えてください。 ○数年前の旅行中、急に左側の胸~背中が痛くなり痛みがある間は休んでいました。次の日には体を前屈みにすると筋肉痛のような感じになりその後痛みはなくなったのですが念のため循環器にて心電図検査をしましたが異常なし。 ○数年前に乳房の外側がたまにズキッとするので乳腺外科に行きマンモとエコーをしたが異常なし。 ○今年の始めに数年前に起きた痛みよりは軽いが胸~背中が痛くなったため次の日に循環器内科でレントゲン、心電図検査、運動負荷検査をしたが異常なし。 ○去年、胃の辺りが不快だったため検査したら軽い胃炎と逆流性食道炎あり。 ○去年、胸にしこりのようなものがあるような気がして久しぶりに乳腺外科に行きマンモ、エコー、触診。気にしていたものは乳腺で悪いものはなかったが、線維腺腫(6mm)があると言われた。しかし、まったく気にしなくて大丈夫とのこと。 そして最近気になるのがたまに起きる胸の痛みです。(胸~背中が痛くなる痛みとは別で胸だけです。) それは急に起きて長くは続きません。場所は真ん中だったり左だったり右だったりです。 体を動かしているとき、いないときあまり関係ないように思います。 一番気になるのは乳ガンで、前にSNSで配信者の方が胸に針を刺したような痛みがあり、調べたら乳ガンだった。という記事を読みました。 触った感じしこりはなく赤みやへこみ、乳頭からの汁もありません。 しかし、たまに起こる胸のグッとするような、ズキッとするような痛みが気になります。 気にしなくていいと言われた線維腺腫ですがまれに悪いものと間違われることがあるというのも知りそれが痛んでいるのか?という心配もあります。 先生方から見てどのような病気が一番疑わしいでしょうか?

2人の医師が回答

喉仏横のしこりで受診する病院について

person 40代/女性 -

前月、首のしこりで相談させていただいた者です。 お正月明けに時間が取れそうなので病院へ行くつもりなのですが、どちらの病院を受診したら良いでしょうか? ☆10年以上乳ガン検診をお願いしていて、乳腺・甲状腺を専門としている病院(内科検査、エコー、マンモグラフィなと完備) ☆昨年、今年と声帯ポリープ、咽頭炎で通っていた比較的大きめな耳鼻咽喉科(内科検査、エコーの有無は不明) かかりつけの前者を選択するつもりでしたが、診療再開が7日~でまだ少し時間があります。 一方の耳鼻咽喉科は4日~なので、こちらに伺っても良いのかな、と悩んでいます。 また3~4日前から唾を飲み込む際に患部に筋肉痛のような?痛みを感じるようになりました。 飲み食いは問題なく、扁桃腺やノドに異常は見当たらず、ヒリヒリした痛みでもなく、上を向いて飲み込む時だけ圧痛が走ります。 ここから悪化などは考えられますでしょうか?(しこりは若干大きくなったような気がします) これらも踏まえて最初にかかる病院と、現状で予測されることをご教授いただければ幸いです。 新年早々長文にて失礼いたしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)