仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

乳腺についての不安など

person 30代/女性 -

乳ガンが不安で毎日乳房のセルフチェックをしてしまいます。 毎年7月にエコー受診していますが、去年の10-11月に左胸に違和感で再度エコー受診し、全く問題なしマンモグラフィーの必要性もないです、と言われた経緯があります。(この時の張ったような違和感は既に消えています) そのあと、多分2か月後くらいに、左胸の下部にこりこりとしたものを見つけました。普通のセルフチェックだと全くわからないのですが、ふとしたときに、指のはら二本でピアノを弾くように、探るように触ったとき、見つけました。 反対の胸の同じ場所にも同じようなものがありましたが、そちらは平べったくおおきく、左胸のこりこりのほうがもっと丸みを帯びていて小さめな気がします。 座ると消えて、仰向けになると触れます。横向きに寝ると、消えます。仰向けでも、撫でるようにセルフチェックすると全くわかりませんので、これまでもずっとここにあったのかもしれません。 その時によってこりこりが違うかたちに触れるときもあり、気になって仕方ないです。大きさは感覚的に2cmくらいかなという感じです。 この4-5ヶ月ほど様子を見ていますが、大きくなることもなく、数ヶ月前にエコーで拾えなかったしこりがこんな大きなガンになるのか?と思っていますが、これは正常組織の一部と思っていいのでしょうか。(このこりこりに気づいたのは多分エコーのたった1-2か月後なので。。)

3人の医師が回答

授乳中、つまむとしこりっぽく感じる

person 30代/女性 -

先日は胸の自己検診方について質問させて頂きました。 授乳中の胸についてまたお聞きしたくてよろしくお願いします。 今年37歳になります。34歳から3年連続で乳がん検診を受けていました。 妊娠がわかる3ヶ月前に受けて、最後に受けてから1年5ヶ月になります。 出産後、かかりつけの乳腺クリニックに電話をしたら、私の場合は1年〜2年の検診で構わないから断乳後に来るようにとのことでした。 それまでは自己検診でチェックしていこうかと思ってますが、授乳中は自己検診も大変わかりづらいと思います。 現在の症状は ・胸全体に柔らかく平べったいポコポコしたものがある ・つまむと色んな場所に様々な大きさのコリコリしたものがつまめる ・仰向けで寝て指先を揃えて押し撫でるとしこりのようなものは感じない です。 ただ、一箇所だけ左胸の乳輪横をつまむとコリコリが目立つような気がしています。 気のせいかもしれませんが‥ そこも仰向けでもつまんでしまうとしこりっぽく感じます。 仰向けで押し撫でるとしこりは感じません。 1、しこりというのはつまんだ時にコリコリしたら、指の腹で押し撫でた時も手に触れるものでしょうか? 2、自己検診は、正しくした時に確認できるしこりを気にするとよろしいですか? 3、乳腺の固さも全部同じではなく、場所によって違ったりしますか? なかなか授乳中にみてくれる病院がなく、出来ればかかりつけのクリニックには断乳後に受診したいのですが‥ 出産後、外科で2回ほど触診してもらいましたが、しこりはないとのことでした。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)