検索結果:1,786 件
11月に一度、山で首、手、足の付け根に蕁麻疹が出ました。2時間ぐらいで消えました。それから、夜になると首に蕁麻疹が時々出ていました。ところが、年末には酷くなり、胸の奥がゼイゼイしてるかと思っていたら、夜中にお腹が痛くて、救急車を呼ぼうかと思うほどキリキリ痛みました。そのうち、眠くて、寝てしまし、朝になると痛みは引いていました。その日の昼頃から首にまた蕁麻疹が出て今度は唇にもでき、胸も苦しくなりました。前に皮膚科でもらっていたタリオンを飲んで2時間ぐらいで、蕁麻疹は消えました。年末なので病院は休みで、持っていたタリオンを朝晩飲みました。その間は蕁麻疹が出ていなかったのですが、薬がなくなるとまた、蕁麻疹が出て息が苦しくなり、唇も腫れました。 今日、病院に行きましたが、原因はわからないとのことです。三年前に卵巣癌境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮、卵管、大網を切除しています。一応0期だったので、転移する危険は殆ど無いと聞いています。一年前のCT検査でも何もなく、3ヶ月前のマーカーでも異常はありませんでした。腫瘍と蕁麻疹の関係はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
数年前にチョコレートのう胞があることが分かりました。その時のサイズは4〜5センチでした。 それを悪化させないために、プラノバールを飲んでいました。その後、ホルモンの値を調べたら実は閉経している人並みの数値だとわかり、生理を来させるために引き続きプラノバールを飲んでいました。何年もホルモン剤を飲むのが怖くて、ホルモン量の少ないマーベロンに変えてもらいました。多分2年位前からマーベロンだと思います。 今日マーベロンを処方してもらうために婦人科へ行き、前回の子宮癌検診から1年経っているので、検査することになり、診てもらうと、子宮の出口に小さなポリープ、それと卵巣が10センチ以上腫れていて、中に3.5センチの腫瘍があると言われました。 形などで考えて、おそらく悪性ではと言われました。来週緊急でCTとMRIを撮る事になりました。腫瘍マーカー等の採血は今日しました。 CTやMRIの検査は来週ですが、2月27日(金)入院3月2日(月)手術という事になりました。入院してから色々と詳しい検査があるのではと思っていましたが、検査は上記の3つくらいでしょうか? 卵巣が10センチ以上腫れていて、腫瘍が3.5センチというと、進行度はどれぐらいでしょうか?悪性だったら子宮と卵巣を全部取るといわれました。ポリープについては先生は良性だと思うけどとおっしゃってましたが、子宮にあったポリープはガンの転移の可能性はありますか? ドタバタと決まってしまって良く分かってません。なにか担当の先生に確認したほうが良い事などありますか?
1人の医師が回答
はじめまして。16歳の娘の病気で夫婦ともに悩んでいます。 今年の11月下旬に腹痛と下腹が腫れてきたため、軽い気持ちで市民病院で診察をしてもらいました。翌日にすぐMRIの検査をして、即入院となりました。先生の話はショック内容で卵巣腫瘍の疑い、しかも悪性度が高い可能性があるとのことでした。 腫瘍マーカーAFPの数字は5000を超えるとのことでした。(5000値までしか計測できないようです)MRIの検査2日後に手術をして、片方の卵巣、卵管、大網の一部を切除しました。切除した卵巣は20センチまで大きくなり、病理検査の結果待ちとなりました。数日後、病理検査の結果、卵巣自体は破裂してないようでしたが、大網の癒着部分の外側にがん細胞が確認されたそうです。腹水自体にはがん細胞はなかったとのことで、結果、卵黄嚢腫瘍 ステージ1cと診断されました。それから3週間後に、標準治療とされる、BEP抗がん剤治療がはじまりました。1週間の入院で抗がん剤を投与して3週間あけて再度抗がん剤投与する予定です。(3〜4クールを予定しています)現在は、入院して1クール目の最中です。とここまでは、私なりに整理して、早期発見と解釈して、少し気持ちが楽になったわけですが、抗がん剤治療の3日前、(手術後17日後)PET検査を行い、再度ショックをうけました。転移がないと診断されてましたが、大腸近くのリンパ節にぶどう糖の集積部分があるとのこと、明日、CTで再確認だそうです。(転移とはまだ直接聞いていません)もし、転移が認められればステージ3まで進んでいることになり、当初の1cとはかなり違ってきますが、治療計画などかわってくるのでしょうか。この先、何が起こるのか不安で眠ることができません。 何か良いアドバイスをおねがいします。
8年前、子宮内膜症と左卵巣に4.7cmのチョコレート嚢胞が見つかり、3ヶ月ごと、6ヶ月ごと診察をしてもらい、4年前より変わりないので1年ごとになり、生理もほぼ上がってからはチョコレート嚢胞は見えないくらいになりました。1年前くらいから左下腹がチクチク痛くなる事があり、その都度診察時に話しても、生理が来なくても内診をすると完全に上がったわけではないから、排卵と、ホルモンのバランスかなと言われていました。 チクチクの痛みは、毎日ずっーとではないのですが、気付くとアレっ痛いかな、という感じです。 半年前に実母に虫垂癌が見つかり、手術をしたのですが、腹膜播種の末期癌で、只今緩和ケアをしながら、過ごしておりますが、この事で私は癌に対してとても神経質になってしまいました。 去年8月に婦人科で経過観察の診察をしてもらいましたが、卵巣はちょっと腫れているけど、チョコレートも気にならないので、様子が変わらなかったらまた1年後でいいですよと言われましたが、チクチクが急に不安になり昨日婦人科を受診、エコー検査で卵巣は4.7cm、腹水が少し溜まってる。でも見た感じ悪い感じはしないので、1年後で大丈夫ですよとの事でしたが、母の事を話すと、じゃあ念のためMRIと腫瘍マーカー検査して、安心した方がいいねと言ってくれ、今度MRIを撮る予定です。 昔チョコレート嚢胞があり、子宮内膜症、卵巣4.7cm、チクチクの下腹部痛、左側の腰痛、手足の痺れあり、それとエコーで腹水が溜まってると言われた事もとても気になります。以上の事から、卵巣がんの可能性はありますか? MRIと血液検査の結果を待てば良いのですが、母の事もあり毎日がとても不安です。 どうか、宜しくお願いします。
以前(2年前)も不正出血に関して、こちらで相談させていただきました。その時はホルモンバランスから来たものだろうということで、癌検査も異常なしでした。55歳で、昨年の6月以来生理がなかったので、いよいよ閉経かなと思っていたら、9月11日から6日ほど、不正出血がありました。今日、今年の子宮頸がん・体癌検査に婦人科に診てもらったら、内膜が厚めで生理がある人のようで、卵巣も少し腫れているので、卵巣の方も腫瘍マーカー検査をしておこうとのことでした。 毎年、子宮頸がん・体がん検査、ホルモン検査を行っていますが、エストラジオールだけ数値が残っていて、2年前に内分泌科で測った時はLH 27.7, FSH 48.6, エストラジオール101でした。今の産婦人科の先生はいつも数値を教えてくださらず、昨年の数値はわかりません。最近、膣の違和感があり、萎縮性膣炎からの出血もあるかと思い、今日、先生に聞こうと思ったのですが、いきなり、また癌の可能性が出てしまったので聞きそびれてしまい、今、不安でたまりません。1週間後に結果はわかるのですが、やはり可能性は高いでしょうか。先生があまり説明をしてくださらず、質問をしても言葉数が少なく、ただただ待つ間が不安です。
下腹部痛と卵巣チョコレート嚢胞マイクロ波子宮内膜アブレーション後の子宮たいがん検診について質問があります。2015年2月中旬にマイクロ波子宮内膜アブレーションで内膜焼しゃを受け出血はなくなり、それまで慢性化していた鈍い下腹部痛も消えました。しかし、2015年12月に強めの下腹部痛がおこるようになりました。内膜焼しゃによる癒着で子宮体がん検診に必要なだけの細胞が採取できずにいるので本年2月下旬に子宮口を開いて採取の予定です。左右の卵巣には3センチぐらいのチョコレート嚢胞の腫れが複数あります。2015年末~2016年2月初旬の腹痛はロキソニン服用、それで効かなければボルタレン座薬を使って痛みをとめていました。それが2016年11月末に再び痛みだし程度の差はあるものの今も続いています。ロキソニンとボルタレンでしのいでいます。婦人科の主治医は卵巣、大腸の腫瘍マーカーの数値が高めではあるが前回より低くなっているし、卵巣に関しては経過観察の方針です。むしろ子宮体がんの検査ができない方を問題視されています。次回の診察予定日に確認するつもりではいるのですが、卵巣チョコレート嚢胞による下腹部痛は閉経後、そのうち消失するものでしょうか?がん化の危険性は低くなるのでしょうか?切除したほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
織物に血が混じっていたため、近くのクリックに受診しました。 経膣超音波で、左卵巣が、5センチ腫れているのと、筋腫もあるとのことが判明しました。 それと、同時に頚癌の検査、血液検査もしました。一週間後、結果を聞きに行き、腫瘍マーカー三種類のうち、二種類引っかかってしまいました。ca125が80台、ca9ー9が50台だったので、大きな病院を紹介され、受診しました。 そこで、また経膣超音波で、みたら多房性でポツポツあるとのことでした。 手術するなら、細切れになってしまうので、開腹手術になると言われました。そこでも、血液検査をしました。 来週MRIをとります。 やっぱり、癌の可能性ありますか? すげく、こわいです。 時々、腰と、わき腹が痛くなります。
先月も質問させて頂いて、早い返事を頂きありがとうございました。 生理約35日周期で、先月不正出血なのか排卵出血なのかというところでしたが、そのまま様子を見て、1週間程で止まり、その数日後、7月27日から8月3日まで生理でした。一度はすっかりおりものも通常になったのですが、昨日7日からまたおりものに血が混じりはじめました。今日、かかりつけのレディースクリニックに行き、3月に子宮けいがん体がん検診はして異常なしだった為、今回はエコーと採血(腫瘍マーカー、ホルモンバランス、肝機能の検査)をし、8月18日まで結果聞けません。この10日間がとても憂鬱で怖いです。 卵巣からのホルモンのバランスの乱れなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。
4年半ほど前に子宮体癌1ag1で子宮と卵管の摘出手術を受けました。摘出後に悪性と判明したため卵巣は温存しています。また、脈管侵襲や腹水検査も陰性で追加治療はありませんでした。 現在4年目でもうすぐ丸5年になります。 昨年までは半年に1度の膣断端検査、血液検査、腫瘍マーカー、1年に1度のCT検査を受けていました。 今までの経過観察でも問題なく再発のリスクはかなり低いということで、4年目より検査の間隔が1年に1度となりました。 4〜5年目までは半年に一度の検査が標準とのことですが、1年の間隔で良いのでしょうか。
子宮体癌の術後1年半検診を受けてきました。追加治療なしの経過観察で色々不安でしたが、謎の腹痛腰痛もなくなり無事に検診クリアしました。 腫瘍マーカーで気になることがあるのでおしえて下さい。 CA125が6,1、CA19-9が16,3U/mlでした。 両卵巣、子宮がないのでCA125のように一桁台になるのが普通ですか? 4月に腹痛のため検査したときはCA19-9は9,5でした。 医師からは特に何も言われませんでしたが気になっています。 それと膣の細胞診をしたせいか、術後おりものがピタッととまっていましたが今朝からおりものが出ています。 色は黄緑がかったクリーム色です。 病院にいくべきでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1786
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療