右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,311 件

右下腹部のつっぱり感

person 30代/女性 -

8月15日から右下腹部につっぱり感があり19日に受診、その時はレントゲンと触診と尿検、血液検査で特に異常はなく、疑えるのは腸炎か虫垂炎との事で抗生剤と整腸剤を処方。症状がまだあり30日に受診、腹部エコーと触診でしたが虫垂炎の腫れ具合は見当たらず、とりあえず抗生剤を処方。9月1日に薬の副作用なのか、めまいで受診、抗生剤の点滴を打って薬も変えました。で薬は飲んでもつっぱり感はあったので、飲むのをやめて6日に造影CTと軽く触診をしましたが、他の臓器には異常はありませんでした。腸の様子や婦人科系の事もうかがいましたが、これでは診れません。と言われました。結果は多分、虫垂炎だろうけど痛くなったらまた来てと言われて、抗生剤と整腸剤の処方で終わりました。けど、症状は相変わらず、右下腹部のつっぱり感と違和感、便は軟便もしくは下痢。軽い便秘にもなり、お腹はゴロゴロいい、張ってる感じもあります。おならは出そうででなくて、出たときは臭いです。痛みは歩いたり、お腹の空気?が移動するとつっぱって痛いですが、それ以外は痛みはないです。一体なんでしょうか? はっきりわからず、精神的にも参ってきてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

14日に突然の激しい腹痛。3、4日で徐々に少し痛いくらいになってまた激しい腹痛。

person 20代/女性 -

相談内容は、病院に行くべきか 行くべきなら緊急を要するか です。 下記はここ2週間ほどの症状です。 14日に激しい腹痛で目が覚めました。主に下腹部が痛かったと思います。歩く時響く痛みでした。その後徐々に痛みが引いていきました。 18日にまた激しい腹痛があって、この時は痛みがお尻や膣に抜けていく感覚があり、ズキズキやズーンといった感じの痛みでした。歩く時も痛かったです。主に下腹部痛でしたが夜辺りから上腹部にも不快感や膨満感がありました。便意を感じトイレに行った際冷や汗や震えがあって排便後に少し気を失っていたようです。 ただ、排便や放屁後は少し痛みが軽くなっていた気がします。 その後徐々に痛みが引いていきました。 21日にまた激しい腹痛があり、この時は下腹部痛と上腹部は主にみぞおち辺りが痛く、胃の痛みや圧迫感や膨満感、息苦しさもありました。 排便の時の冷や汗、震えや排便後気を失うこともありました。でも排便や放屁後はやはり痛みが軽減してました。 また徐々に痛みが引いていき、1週間ほどで違和感程度になり食欲も戻ってきました。この間に1日だけ下痢になってました。 27日にまた激しい腹痛。食後の膨満感、胃痛。下腹部は違和感や押すと少し痛い程度です。痛みがおきてから何時間かった時に右鼠径部も痛くなりました。 排便後気を失うことはなくなりましたが、冷や汗と震えはあります。 やはり徐々に痛みが引いてきています。 今現在は、胃痛、膨満感、下腹部は押すと痛いですが、上腹部全体が主に痛いです。 胃腸は元々強い方ではないですが、後を引いても2日程で治っていました。 それと、今月頭に流産しています。 検査薬で陽性と出て病院に行く前に出血と腹痛があったので病院には行っていません。 年末という事もあり病院に行くか迷ってしまいました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

虫垂炎? 虫垂が長い

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、 2024年1月 子宮内膜増殖症により単純子宮全摘を開腹手術。卵巣は保存、病理は異型細胞のみの為、治療終了。   術後から右下腹部あたりに突っ張りのような腸管が張り付く違和感を感じる。 くしゃみや咳をすると良くわかります。 2024年2月に椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛、杖生活、保存治療、リハビリを経て今年初めから歩けるようになる。 術後からずっと下腹部の違和感があり、卵巣も検査済み、今年頭には腹部の造影CTを撮りましたが異常なしでした。 食べ過ぎた翌日朝、起床時に下腹部の筋肉痛のような重い感じの痛みがありますが動き始めると軽快します。 また排尿時に座る位置により排尿が弱かったりします。 以上が経緯ですが、今回5月7日に肉がたくさん入ったカレーライスを2杯大盛りで食べました。 次の日5月8日正午、みぞおちに痛みを感じ段々右下腹部に降りてきたので虫垂炎かと思い、救急病院へ。 最初の救急病院では、単純CTで大きな異常はないが、虫垂炎のケがあるかも、糞石もありそうと言われCT画像と紹介状を持ち外科のある救急病院へ移動しました。 2番目の夜間診察で、救急外来の先生に画像を確認してもらったところ、やはり虫垂の炎症や腫れなどは確認できない、ただ若干腹腔内のリンパが腫れてるから炎症が起きてるかもとの事で、サワシリンとオーグメンチンを3日分頂きました。 痛みは普通に真っ直ぐ歩ける程度、座り直すとちょっと響くぐらいで我慢できる感じでした。 そこで先生に、虫垂が長いと言われました。 消化器外科が5月9日は休診の為、悪化しない限り5月10日午前中に再診になりました。 発熱は5月9日に37.0ぐらいでした。吐き気はほとんどありませんでした。 9日まで抗生剤服用と絶食しました。 段々痛みも少なくなり、より詳細な単純CTと血液検査を受け診察で、 白血球は8600.CRP1.07 貧血は無しと診断、CT画像も異常ないが虫垂が長い、炎症は治まってきてるのではないか、ただ小腸がまとまりすぎていて癒着してるように見えるとの診察で、もし日常生活辛いなら、虫垂切除と腸管剥離をしましょうと言われ診察を終えました。 便をいきむのが一度きりでガスが一緒に勢い良く出て、軟便でないと出せなかったり、便が術前より細くなりました。 排便は大体毎日、消化不良っぽい感じです。 質問は 1.今回は、虫垂炎という事とでしょうか? また、その場合、オグサワ3日分の服用だけで大丈夫でしょうか?まだ胃の違和感や右下腹部のもぞもぞした感じは残っています。先生は炎症は軽快だから日常に戻って良いと言われました。  2.小腸の癒着はどんな不具合が考えられますか?それが排便や下腹部の痛みや違和感に影響しますか? 3.虫垂が長いのはどのような事が考えられますか、また炎症を起こしやすいなどありますでしょうか? 4.ある程度単純CTでも虫垂の様子(例えば腫瘍など)の有無はわかりますか? 5.腸管剥離術は積極的に考慮すべきでしょうか? 長くなり恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣に血が溜まってる。とても不安。

person 20代/女性 -

尿が近いのとおりものが薄黄色 なので婦人科に行きました。あと 私は過敏性腸炎で下痢になったり 下腹部が張ったり痛むことがあります。それがここ5日前から 毎日、左が痛かったりちょうど下腹部の真ん中が痛かったり右も 痛かったりしました。ガスの溜まってる音もします。痛くないときは下腹部全体が重い違和感を 感じでました。その件も 婦人科で相談して 尿検査は異常なし。おりものは 多いねと言われ膣錠を入れてもらいました。膣エコーでは、 左側の卵巣に血が少し溜まってる と言われたんです。 普通はこんなことないから 大きな病院で診てもらいましょうと言われ紹介状をかいて もらいました。こんなこと初めてだし、とても怖くて貧血おこしそうになりました。緊急性はないし 多分大丈夫だけど下腹部痛いと言ってるから念のためだからねと言われましたがなんなのか わからなくて不安です。 基礎体温は前から測ってるのですが現在は高温期に入って2日目です。 いくつか教えてください。 1、卵巣に血が溜まる病気はなんですか? 2、手術したりするのが こわいです。手術可能性ありますか?本当に嫌です… 3、大きな病院で 痛い検査はしますか?なんの検査しますか? 4、卵巣に血が溜まってるなんて すごい怖いのですが 大量出血したり、激痛になったりはしませんか?怖すぎます とにかくまずい病気なのかと 不安です怖いです

4人の医師が回答

下腹部痛 腰痛 お腹痛い

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前に左下腹部が痛くて、婦人科に行くと婦人科系では無い言われた為、消化器内科に行き、腹部エコーと腹部レントゲンを撮ってもらいました。 内蔵は特に何も異常はないと言われました。 下腹部にすこし便が溜まってるので、病名をつけるなら便秘症かなといわれました。 その日に下剤をもらいのみましたが結構下痢をしてトイレから出れないぐらいになったので、飲むのを止めました。 17日ぐらいに生理が来て、生理痛とかが毎回ひどいので、下腹部痛、腰痛はあまり気にならなかったのですが、27日からまた左下腹部に何か違和感があるような、空気が入ってるような、その部分を指で押すと少しましになる感じでした。 そして、今日30日はずっと下腹部と腰が鈍痛のような、左だけではなく全体のお腹が生理痛のような痛みがあります。 こないだ消化器内科で異常なしと言われましたがぜんぜん改善されずで、すごく心配です。 何か他に原因はないですか? お正月前で病院も休みで行けないので、気になって仕方ありません。 夜間診療とかへ行った方がいいですか? 生理痛が本当にひどいので、今の痛みも耐えれますが、普通ではかなり痛いかなぁと思います。 お腹も左下腹部から右下腹部が痛かったり痛む場所も変わったりします。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)